天井のライト外しました

今日は天井のライトを外しました。

長年使われてきたライトなんだけれど、御苦労様でした。

デザインはカッコいいです。

まさにミッドセンチュリー。

今は手に入れる事は出来ないんじゃないかな。

一応、物置にとっておく事にしました。

二つあります。

 

たぶん重いだろうとは思ったけれど、思っていた以上に重い(苦笑)

最初ナイロン紐しか見当たらなくて、何本かのナイロン紐と、以前旅をした時に洗濯を干す用にタイのチェンマイで買ったメチャ細いザイルがあったので、それを使って吊りながら降ろしました。

かなり危険だった(笑)

もっと太いロープがないかと探して、古いトラロープを発見したので、二つ目はそれを使いました。

僕は東京にいた時には電飾屋で働いてて、色々な現場へ行きました。ドーム、スタジアム、小さなホール、展示会場。仮設の足場で出来たタワーの上でロープをかけて、何十㎏もある重い機材を上げ下ろしもしました。

よく怪我しなかったよね。その時の経験が今に生きてます。

一人での作業は、二人作業の三倍も四倍も時間がかかる。ちょっとした事なんだけれど、一人だと極端に大変な事、中には出来ないこともある。

その点は会社って、良いな。。。

 

 

天井材のプラスターボードを買ってきました。

天井の施工やったことないけれど、なんとかなるだろ(笑)

いつもお世話になっている地元のホームセンター。ホームセンターによっては、軽トラを無料で貸してくれるから便利です。

この前、千葉の友達の手伝いで館山へ行ったとき、そこのホームセンターではミニユンボを輸送トラック付きでレンタルしてました。

確か、一日で数千円だったと思う。

すごく良いサービスだよね。

 

外は何気に暗くなってたよ。

天井スッキリ。

 

あ、壁につけるライト、発注してなかった(笑)

て言うか、まだ決めてなかった(苦笑)

 

では、また。