天井のボード貼り

日課の糞掃除から始まります。

良く食べ、良く出す。

天然の肥料に変わるので、完全な自然サイクルだよね。

無駄がない。

 

今日は天井に石膏ボードを貼ってみました。

作業台も用意したよ。

石膏ボード自体を自分で扱った事もなく、いろいろ調べて作業してます。ネット見てるとDIYしてる人が大勢いるけれど、良くやってるな、と感心します。実際にやってみると、そんなに簡単なものじゃないから。仕上がり関係なくやるなら出来るとは思うけれど。きちっとやるのは難しい。だからプロがいるわけです。

 

天井の下地になってる木材の野縁という木の骨組みの間隔を見て、石膏ボードの寸法と合わせてビス留めがちゃんと出来るのか、位置を確認しながらの作業でした。

もともと組まれている野縁に合わせれば良いだけの話なのだけれど、ボードが少ししか被らないとビス留めした時にボードが欠けちゃったりで、かなり時間がかりました(笑)

一人だと、9.5ミリのボードでもかなり重い。脚立に乗って、自分の頭でボードを押さえながら、必死にビスを打つ。

やっと貼れたと思ったら、隙間があったり、隙間の処理は後でどうすれば良いのか、そんな事を調べながらやってると、なかなか進まない。

 

日がくれた。。。

照明の位置も考えながらの作業なので、時間がかかるけれど、確認は大事。

天井貼っちゃたら、配線し直せないから。

でもまあ、少しずつでも進めれば、何とかなる。

 

明日も頑張りましょう☆