根太(ネダ)

早朝、曇り空だったけれど、太陽が出てきた。

 

まだ、小さな粒が固まったウンチは出るものの、元気になったアキちゃんです。

寒くなってきたので、パンチカーペットを敷いてます。

 

昨日、買ってきた2×4(ツーバイフォー)の材料で、床下の根太を組んでみました。

既存の床のコンクリートは、ほぼ水平が出てるけれど、所々高い場所があり、木材を置くとシーソーのようにカタカタ浮くものがあった。

その高い位置をグラインダーで削りながら微調整ました。

なんとなく、根太の形が決まると、イメージがより現実的に見えてきます。

 

 

 

 

散らかった作業場。

 

 

こんな図面を作ってシュミレートしておきましたが、切り出しは、やっぱり現場で実際に置いて、バミッた所を切った方が間違いは無いです。

 

 

今日は床の下地板も買った。

ラワンの構造合板12mmです。3×6の板だと車の後部座席を倒してギリギリ入ります。石膏ボードの時もそうだけれど、これをやると後ろが全く見えません(笑)

 

今日は夕方から、厨房機器屋さんで働いている友達と打ち合わせしました。昨日ハツって塩ビの排水溝を出したので、そこに繋げる配管をプロの目でチェックしてもらいました。自分でイメージしていた感じでいけそうです。

仲間の助けがあるから、こうして前へ進むことが出来ます。

みんな、ありがとう!

 

では、また明日☆