不登校

今日は片付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るくても、良い。

 

 

 

 

カウンターの天板、テカリすぎ?

 

 

たくさんあった作品が無くなると、窓際が淋しい。

 

 

近所で建てている住宅。

基礎が出来たと思ったら、三日で外壁が出来上がってる(笑)

プラモデルと同じ。

僕が塗装の仕事をしていた時の親方がよく言ってました。

「昔いたような大工さんが、今は居ない」と。

 

組み立て方を学ぶ事の裏には、この家に住む事になる人の使い勝手や安全性などを考慮し、職人さん独自が工夫をする思考は育たない、という実態がある。

 

話は飛びますが、イエスキリストの父親は、大工です。

 

 

 

 

マサオくんの職場。

フリースクールへお邪魔した。

ここには、不登校児が三名いた。

 

 

 

何かの〝きっかけ〟があるからこそ、学校へ行きたくなくなる。

学校の問題。

家庭の問題。

何かしらが、この子ども達に降りかかったのだ。

 

よく、我慢ができないから学校に我慢して行かない、などと言う人もいますが、我慢は、人それぞれ限界が違う。

 

発達障害、不登校、問題児、そう言われてしまう子供は、人間らしさを持っている。

正常だから。

 

今の日本、人間らしく育つことが、とても難しくなって来ている。

 

 

 

 

次回の個展が決まったそうです。

ちょっとシミュレーション。

これも、また良いね。

 

 

また明日☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA