新宿

今日の始まりは友達に逢いに行くことから始まった。

この前、同窓会をやったら、この近くで友達が店をやっている事がわかって、遊びに来てって言ってくれたので、本当に行ってみた。

接客中だったので、明日、もう一度訪ねることにした。

 

 

 

 

 

昼、カレーの匂いに誘われた。

 

懐かしい感じが心地いいです。

 

スピーカー、自作?

 

 

トマトとチーズのカレー。

ルーが多すぎて、半ライス追加しました。

 

昔から気になってたお店。

美味しかったです。

 

 

 

ここの工事も一年近く経つね。

 

 

 

渋谷へ移動。

 

 

ハチ公は、国を問わず人気だね。

 

センター街近くにあった喫煙所。

僕はタバコを止めたからいいけれど、喫煙者は吸う場所を探すのに大変だね。

 

 

最近はゴミ箱を探すのも大変。

街中でゴミを捨てることに手間がかかります。

 

 

なんだろ、、街が殺伐としてるように感じる。

ネットによって書き込まれる〝人の意見〟そんなのを気にしすぎて、街自体が面白味がない雰囲気に変わって行くのは残念なこと。

ネット上にあるニュースなどのお題目に対するコメントというのは、かなり操作されていることが明らかになって来ているのだけれど、人間というのは、情報によって育つ生き物だから、情報が偽物だと、思考を操作されていることになるんだよね。

コメント欄でみんながこう思っている。だからそれに合わせよう。

???、、それでいいのかな?

 

 

よく自分で感じて、そして考えよう。

 

ある方向性を目指して、情報をコントロールしていたら、多くの人の価値観が、コントロールしている人の意のままになってしまう。

 

正しい事と間違えている事、ハッキリと感じる人間にならないといけないよね。

 

 

 

変わらない壁。

 

 

 

中目黒の歯医者さんへ行った。

 

少し早く着きすぎた。

 

時間があるときに行くお店。

自分のお店に合うマグカップを見つけてしまって、買ってしまった。

いつの日か、僕は昼間のカフェ担当、奥さんが夜にBARを担当したらいいなと思う。もちろん、夜も手伝うけれど。

とりあえず、大好きな人と一緒にならないと、話は進まないね(笑)

 

 

渋谷行きのバス。

一番前の席。いいね。

 

 

いちど新宿に戻りました。

 

 

 

 

 

すっかり日が暮れてから、中学校の同級生と、同窓会の景品になった万年筆を買った日本橋の丸善さんへお礼に行きました。

 

この通路、懐かしい。

 

 

お礼を済ませた後、自分の万年筆のインクを変えるために、コンバーターを購入することにしました。

申し訳無いのだけれど、LAMYのブルーブラック、理想の色と違った。

今回はParkerのブルーブラックにしてみた。

サンプルの文字を見た時には、これだ!と思ったのだけれど、Parkerも書いた瞬間は、ちょっと青すぎるかも。。。

またインクが変わりそうです(苦笑)

たぶん、パイロットの〝月夜〟かな。

 

 

 

会社に勤めていた時に通った居酒屋。

何食べても美味しい。

今夜ここでも出逢いがありました。

 

 

 

仙台まで帰る同級生を見送りに東京駅のバスターミナルまで行った。

 

たくさん利用者さんがいるね。

 

 

一人になって新宿へ戻った。

 

 

 

 

ここに戻ると、なんだか温かい気持ちになるんだよね。

 

それでは、また明日☆