レッスン三日目

夕方

 

 

 

 

 

 

 

ゲレンデ。

 

 

 

帰り道、凍ってます。

 

 

 

 

 

 

夕飯。

 

 

昨日の夜は、担当している班の子供達とミーティングするために、ホテル泊まりでした。

今回のゆっくり班は二人のコーチがいたので、僕は、あまり話さなかった。

ただ、2012年に行った韓国からインドまでの旅の小さなアルバムを、子供達に見せました。

子供達が見ていると、彼らと一緒に来ていたカメラマンさんが興味を示して寄って来ました。

プロのカメラマンさんも僕の写真を気に入ってくれました。

写真を撮らずに、ずっと僕のアルバムを見てました。

 

子供達だけでなく、みんなに言える事だけれども、この星のいろいろな場所に行くことだったり、新しい事にチャレンジする事だったり、とにかく動きまわる事が大切。

僕らは動物だから。

 

別に、国外へ行かなくても良い。

じっと、動かない時もあるだろう。

でも、人間は一人じゃ生きる事は出来ない。

それは、助け合いが必要だから、という意味だけではなくて、自分の存在そのものに、自分以外の人の存在が必要です。

人と逢うために、いろいろと動きまわろう。

 

人と逢い、人から学ぶ。

視点を変え、変えた視点から学ぶ。

 

ずっと、じっとしていちゃ駄目なんだ。

 

この星の上で、プロットした場所が多ければ多いほど、世界は広がる。

いろいろなシュチュエーションに出逢う事で、世界は広がる。

たくさんの人と逢うこと、話すことで、世界は広がる。

世界が広がることは、成長です。

成長は、エネルギーの源。

エネルギーは、自分が楽しく生きるための源。

 

 

 

肝心の三日目のレッスンは、無事に終了しました。

今日になって、二人の生徒さんが追加でやって来たのだけれども、三日目の今日は、いつものゲレンデ以外へ行くツアー講習のために、その二人は、もう一人のコーチがいつものゲレンデで担当して、僕は、昨日からゆっくり班にいる二人を連れて、ツアーへ出かけました。

今回は、上級班、中級班、初級班、その下にゆっくり班がいます。

ツアーは、お昼ご飯を宿泊してるホテルではなく他のレストランで食べなければならず、そこまでの距離もあるので、ゆっくり班にとっては、大変なことが多いです。

そこに行くまでには、中級以上のコースもあります。

それでも、二人の生徒さんは頑張ってついて来てくれました。

運動部に入っていたけれども体力が続かなくて辞めた、と言っていた女の子が、最後までついて来てくれことが嬉しかったです。

ありがとう。

 

 

 

 

では、また明日☆