カウンターチェア

午前中から友達の会社へ行った。

 

ビックリするくらい広い工場でした。

男として、少し憧れる鉄工所。

匂いがいいね。

 

 

 

 

 

日曜で休みにもかかわらず、手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

簡単な図面は引いたので、それをもとに少し変更しながら進めます。

仕事前に、缶コーヒーを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見たベンダー。

鉄を曲げる機械です。

 

 

ここまで本格的に作ってしまうと、自分でDIYでやる時どうやるか、考えてしまいます。。。

 

 

 

 

切って、曲げて、溶接です。

こちらも、本格的です。

 

 

 

二十数年ぶりの溶接。

僕が土建屋でバイトしていた時に使っていた溶接とは違い、今は半自動溶接と言って、手持ちのレバーを握ると、自動で溶接棒の代わりになる鉄芯がニョロっと出てきます。

難しかった。

 

 

とりあえず、仮止めして形になりました。

今日は、ここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと仕事終えて、天気も良い中で、昼を食べに出かけました。

日曜日なのに、チェーン店以外の定食屋やラーメン屋は、やっていない。

友達が運転して、いろいろな店を回りました。

やってない。。。

 

ちょうどその頃、14時46分。

2011年に東北で震災のあった時間でした。

今、多くの人は、あの震災の事を忘れつつあるように思えます。

当事者、現地近くの人、あの頃に東北へ出向いた人、そして一部の人。

気に留める人は、そのくらい。

仕事が忙しくて、すっかり忘れてしまう。

テレビを観て想い出す。

そんな事があったな、くらいの人が多いように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後、遅めのランチです。

二人前はあるね。

 

 

唐揚げデカすぎ。

二人じゃ食べきれない。

 

 

 

 

友達と二人で作業して、一緒にメシを食べる。

これも楽しい想い出です。

 

手伝ってくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと試しに板を置いて座ってみました。

いい高さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆