レッスン三日目

山の麓の雪は解けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラスが鳴いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、明日は晴れそうだと思っていたけれど、晴れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のゲレンデ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン三日目。

通常だと三日間ですが、今回の学校さんは五日間のレッスンです。

今日は折り返し。

昨日と変わって、今日は冷えてます。

ゲレンデのコンディションも最悪。

斜面自体もカチカチですが、ゴロゴロと凍った雪がいたるところに散らばった状態です。

その中で、これをやって下さい、これをやって下さいとレッスンするのは酷な話なので、今日はレッスンというよりは、安全に楽しく滑る事がメインになりました。

それでも、生徒さんは喜んで滑っていたので、それはそれで良いのだと思います。

 

合間あいまに、いろいろな話もしました。

もちろん僕は、新しい世界の話をしました。

 

次の世界は、鍵のない世界。

この話をした時、最初は「え?」と思った生徒さんもいましたが、少しずつ話を進めると、だんだん当たり前に感じてきます。

もともと僕らの国では、家に鍵などついてなかったのだから。

ここ最近(数百年)になって、家の扉に鍵が付くようになりました。

おそらく、明治維新は大きな転機です。

 

鍵のある世界とない世界。

どちらが平和な世界か、誰でもわかると思います。

 

住みやすい次の世界へ、みんなで行こう。

もうすぐ、やってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方のゲレンデ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は三日月も綺麗です。

隣にオリオン座。

 

 

 

 

 

 

ベテルギウス、プロキオン、シリウス。

冬の大三角形が綺麗に観えました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆