諸々の予定

午前中、いくつか用事があって走り回ってました。

 

何気に、ランチの要望が多いので、頑張って来週くらいから再スタートしたいと思っています。

メニューの一つにレアチーズケーキを作る予定なのですが、型を持っていないので、それを注文しに行きました。

そのお店も、すっかり馴染みの顔になってしまい、お店の方と情報交換など、おしゃべりするようになりました。

いつもお世話になります。

 

ケーキは、夜のメニューに入れても良いかなと思っています。

と言うのは、甘いものでウィスキーを飲むのは、案外イケるからです。

 

 

ちなみに、僕はウィスキーをプッシュしていて、気取ってワインを飲むよりも、ウィスキーをストレートでカッと煽って飲むような、そんな女性が増えるのを、楽しみにしています。

まだ、言っている人を見たことないけれど、「ウィスキー女子」ってやつを、Studio Sonne から発信したいです。

 

信州のウィスキー、マルスがオススメ。

 

 

 

 

さて、もう一つ大事な用事です。

ここは長野市保健所。

食品衛生管理者の講習を受けたり、営業許可を申請したり、以前お世話になった場所なのですが、もう一つ。

民泊です。

 

民泊は、かなり要望が多いので、チャレンジしようと思います。

もともと、僕は2011年に東京の仕事を辞めて長野に戻って来た際、今の Studio Sonne の建物を使って、ゲストハウスをやろうと思っていました。

実際、2012年から2013年にかけて自分でアジアの旅をして、いろいろなゲストハウスに泊まったのだけれど、うちはイケるぞと思っていましたが、帰国して計画をし始めたら初期投資がめちゃくちゃかかる事を知りました。

本当にやらなくて良かったと思ってます。

365日、ほぼ24時間、旅館業を営むのも大変です。

 

民泊はフルにやっても年間180日までと決まっているので、やりたくなければ100日でも10日でも、事業主が決められます。

もちろんゲストハウスも休みたければ休めば良いと思うけれど。

旅館業で登録していて休むのは気が引けるけれど、民泊なら、別に良いんじゃないかな。

 

180日となると、一年の半分。

十分すぎます。

土日、連休、夏と冬。

のんびりと、いきたいです。

 

 

 

 

 

夜の仕込みを終えて、灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は雨。

依然と宣伝は無しの状況なので、今日もお客さんは来ないと思います。

 

そんな時は、途中で止まっていた領収書の整理。

 

 

 

二年前からのもの。

これで数ヶ月分。

 

とりあえず、2016年からの領収書とレシートを、全て日にちごとに分けました。

僕は個人事業主になった事がないので、お金の事は、さっぱりわかりませんが、これも勉強です。

やれば出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、今日は午前中に玄関マットを差し替えました。

知らない人も多いと思いますが、玄関マットは同じものを二枚作ってあります。

二週間に一回、クリーニングをするので、今日、新しいマットに差し替えました。

オリジナルを一つだけ作って、クリーニングの時には既製品を使う方もいるようですが、僕は同じものを二枚で回します。

玄関マットも、大切な建物の一部だから。

 

 

 

 

この部屋、居心地いいです。

 

 

 

 

 

案の定、今日はゼロ人(笑)

 

姪に、人が来ないことはブログなどには書かない方が良いと言われましたが、僕は気にしない。

ありのまま が僕のスタイル。

 

いつか、多くの人が来るのを楽しみに待っています。

 

 

 

 

本日も閉店。

明日は、お休みです。

本当に、ここ一ヶ月半くらい休み無くずーっと動いて来たので、明日は少し身体を休ませるつもりです。

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆