障子貼り

プッチ

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

 

朝の日課、掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

障子も貼らないといけないな。

 

 

 

 

 

 

 

面白い二人。

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、障子と糊をホームセンターで買って来ました。

障子はロールで千円。

安いね。

 

チャレンジしてみます。

 

 

 

 

桟に少しだけ広げ、そのまま広げていっても成りが合っているか確認したら、養生テープで止めます。

 

 

 

紙は一度裏返して、糊を付けていきます。

ちなみに、これは小さな桟を揃えて並べてあります。

小さいのを一つずつやってたら、養生テープが勿体無いし手間だから。

 

 

今は、便利な糊が200円もしないで売っています。

昔は刷毛で塗っていたのだろうけれど、これは桟の淵に引っ掛けて、そのままマヨネーズを出すように引っ張れば塗れます。

 

多分、昔ながらの刷毛塗りができる人は、その方が断然に早いと思うけれど、やったことない人は、この方がいいね。

いつか、刷毛塗りにもチャレンジしようと思います。

 

 

 

案外ペース早いかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気、上がってきました。

ベランダにも、椅子を置きたいな。。。

 

 

 

 

 

 

 

お昼に、コーヒーの試飲。

 

 

 

 

いい感じ。

うまい。

 

 

 

 

 

プッチも、いい感じ。

 

 

 

 

 

Sonne も、、、いい感じ。

 

 

 

 

 

 

午後は光和商会さんが来て、もう一度、水の経路を確認しました。

今日は図面を見てあたります。

でも、50年前の図面で良くわからなかった。

もう少しだけ、時間をかけて調査してもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

障子、余分な部分はカッターでカットして貼り終えました。

霧吹きしなくても、ピンと貼れてます。

上出来。

 

 

 

 

 

ものぐさプッチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は空が綺麗そう。

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

山の仲間からお花が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

布袋さんの横で、お出迎え。

素敵なお花です。

 

 

 

 

 

 

牧野さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

今日もゼロ人。

 

 

 

僕も何気に、良いも悪いも、のんびり屋さんだったかも(笑)

 

入口に、飲食の看板を作ろうかな。

 

メニューも、そろそろ作らないと。

 

 

 

 

 

 

思った通り、今夜は星が綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆