エネルギー

長野市は、ここ数日暑いくらいだったのに、今日は、また涼しい。

曇りです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと寝不足気味ですが、今日も午前中の早い時間から動いています。

 

 

 

 

 

 

ボイラーの配管接続に、光和商会さんが来てくれてます。

配管や工場好きの方のために、ここの古い雰囲気を維持した形で、施工してもらってます。

 

わがまま言って、面倒な工事になってしまい、すみません。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

水道が使えない間は、苦手なパソコンを駆使して、メニュー作り。

パソコンは便利なこともあるけれど、僕は好きでは無いです。

こんなもの、いつか捨てたい。

 

 

 

 

 

 

 

プッチ

 

 

 

Sonne

Sonne の名札、いい加減に作ってあげないと。。。

 

 

 

 

 

 

ボイラーの配管接続は、無事に終了しました。

光和商会さんに、コーヒーと昨日作ったレアチーズケーキを試食してもらう事にしました。

 

会話をしながら、ゆっくりと、コーヒーを淹れる時間を楽しむ。

コンビニのマシーンが入れる数百円のコーヒーとは、価値が違います。

 

その価値がわかる人に、この空間を楽しんでもらえたら、嬉しいです。

 

この後ガスをつなげれば、ついに二階のお風呂が復活します。

しかも、十五年近く前に使っていたままの形で。

本当に楽しみです。

 

光和商会さん、今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

急いで仕込まないと。。。

 

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

プッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五分前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は土曜日だけれど、暇かな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、メニューが出来ました。

僕は、商売って奴がよくわからないので、感覚だけで値段を決めてます。

10円単位の端数は、いらないように思う(笑)

お客さんも自分も、いちいち細かい事を考えるの、面倒くさいはずだから。

 

これでやってみて採算が合わなければ、値段を考え直さなければならないのだけれど、とりあえずこれで行きます。

 

夜のお酒、なんでも全部700円。

 

 

 

 

 

 

 

 

20時を回るか回らないかの頃、二日続けて、写真好きのお客さんが来てくれました。

嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

今日彼が持って来たのは、中判フィルムのカメラ。

かっこいい。

ジャンク品を買って、自分で直したそうです。

すごいね。

 

中判フィルムというのは、いわゆる一般的なフィルムの35mmより大きいサイズ。

フィルムが大きければ、今のデジカメで言う所のセンサーが大きいことになるので、撮影した写真は、より鮮明に撮れます。

大きな写真に引き伸ばしても、細かな部分までクッキリ撮れている感じかな。

 

初めて実物の中判フィルムを見ました。

 

彼から色々と教わって、少しずつ写真の勉強をしています。

 

直接見るのは、一番理解できるね。

 

 

 

 

 

 

 

二人で色々な話をしていたら、お客さんが来店。

地元、荒木地区の人でした。

兄弟二人で二度目の御来店。

ありがとうございます。

 

 

二人とも僕と同世代で、建築関係の会社をやっている社長さん。

そして、祭り好き。

 

パワフルで楽しい方達です。

 

 

長野市の下町、荒木地区。

いい感じです。

 

 

この前行った御近所の方の倉庫を、面白い空間にしたいと話したら、さすが祭り好きのお二人、色々なアイディアを出してくれました。

ここ Studio Sonne とコラボで、面白い空間を作って、長野市の下町〝荒木地区〟を、盛り上げて行きたい。

 

歴史を辿ると、かなり盛っていた荒木地区。

本来持っているポテンシャルは高いです。

 

 

例えば神社。

神社には人が集まる。

子供から大人まで。

そこには、楽しい時間が流れます。

楽しんだ人のエネルギーは、プラスのエネルギー。

そのエネルギーは、その土地に溜まります。

 

なので、野生の感覚を鋭く持っている人は、そのエネルギーを感じる。

 

Studio Sonne も、プラスのエネルギーが強いところです。

僕は、2011年に東京の仕事を辞めて長野に帰って来た時、朽ち果てたこの建物からそれを感じました。

病院というと、不気味で怖いイメージを持たれる方もいますが、この場所は、全くそんなエネルギーを感じない。

 

なぜなら、閉院するまでの間、この建物には笑いが絶えなかったそうです。

御近所のおじいちゃんおばあちゃん、お話をするために通院されてた。

みんなで楽しく会話ができる病院。

そのほかにも、脱走してお酒を飲みに行っちゃう入院患者さん。

女性を連れ込んじゃう入院患者さん。

看護婦さんと良い仲になっちゃう患者さん。

粋な男性患者さんが多いです(笑)

この前、そんな患者さんの中の一人が、来店されてました。

 

僕の親父は、患者さんの話を聞くのも上手だけれど、治療も上手。

手先の器用な人だから、縫合の技術も高く、手術はうまかったそうです。

でも、時には荒治療もしちゃう。

ギャアギャア叫ぼうが、泣こうが、豪快にガンガン治療する。

でも、キッチリ治す。

そんな男でした。

 

 

病院という場所は、元気になるために人が来るところ。

そこに向かって、みんなが頑張る。

その気持ちがエネルギーとなって、この土地に留まります。

 

 

Studio Sonne で、感じてください。

 

 

もちろん、元病院なので、わざと暗めに演出してあると、霊の存在を感じるとか、怖いなんて言う人もいるかもしれないけれど、それ、怖いテレビや映画の見過ぎ。

僕も、以前はそんな事を感じると錯覚していた一人だけれど、基本、亡くなった方は全てプラスエネルギーです。

その辺りも、精神世界の話なので、追々と話していこうと思っています。

 

兎にも角にも、今、ここに来るお客さんは、みんな面白い人ばかり。

早く帰るつもりで来ても、結局、閉店するまで、皆んなでワイワイ話しをしてます。

 

そうなっちゃう場所、それが Studio Sonne です。

 

 

今夜はハーモニカの音色が聞けたり、音楽も似合う場所。

途中から合流した綺麗な女性のお客さん二人も、楽しんでもらえたようでした。

一人は女子高生。

高校生以下の方は、学生証を提示してもらえれば、コーヒーは100円引き、ジュースは300円にしようと思います。

親が同伴でない時は、早く帰ってね。

怒られちゃうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消灯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の星も、綺麗に見えてます。

写真じゃ、やっぱりわからないけれど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆