古きを磨く

朝一、ウンチだらけ(苦笑)

Sonne

掃除しないと。。。

 

 

 

 

 

 

 

今日も早くから動いてます。

 

 

 

 

 

ガス屋さんが来て、ボイラーにガスを引き込んでくれてます。

すっかり忘れていたのだけれど、玄関マットも交換に来てくれました。

綺麗な女性スタッフさん、ありがとうございます。

なんでマット屋さんのスタッフって、各社女性の方が多いんだろう??

 

とりあえず、マットも綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

僕はバタバタしているけれど、のんびりしている二人。

 

 

 

 

 

いいかげん、Sonne の名札を作ろうと思い、端材を探して来ました。

おーい、これで Sonne の名札を作るよ。

 

 

 

 

 

 

ガス屋さんも頑張ってます。

 

 

 

 

 

 

名札作り。

カタカナでゾンネ。

 

 

 

ここまで名札に凝っているヤギさんは居ないと思う(笑)

でも、Sonne と命名したからには、名札もカッコよくキメないと。

そして、名付け親としての思いを込めます。

 

 

 

 

 

 

ついに給湯ボイラー、点火しました。

 

 

 

 

 

お湯が出てる!

めちゃくちゃ嬉しいです!

 

 

 

 

 

ガス屋さんは、長野市内にあるエナジー内山さんです。

エナジー内山さんも、一昨日ここに来た幼馴染に紹介してもらった会社です。

本当に、迅速丁寧な仕事をしてくれるので、助かってます。

いつもありがとうございます。

 

 

仕事終わりに、コーヒーを飲んでいただきました。

こうやって、お世話になった方と少しでもお話ができるのは、カウンターとコーヒーがある御陰。

この空間は、とても大切です。

 

 

 

 

 

 

 

バタバタすぎて、お昼は久しぶりの吉野家。

並み卵。

うまい。

 

 

 

 

 

 

今日の長野市は天気がいいです。

 

 

 

 

 

Sonne

カワイイ。

 

 

 

 

ぷっち

面白い。

 

 

 

 

 

名札が出来ました。

これで、近所の子供たちに名前を呼んでもらえるね。

 

 

 

 

Sonne 似合ってる。

 

 

 

 

ぷっち、すっとぼけ感が面白い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お湯が出るようになったので、お風呂を綺麗に洗って磨いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

前にもお伝えしましたが、僕が東京で勤めてた会社は〝古きを磨く〟古磨伝説、いや、古磨電設、コマデンです。

古くなったものを磨く、大切な行為だと感じながら、一生懸命に磨きます。

もともと人間が持っている勿体無い精神の根本、良い社会、良き生活、全てに通ずる行為だから。

 

パンツいっちょうで、せっせと磨きます。

正確に言うと、僕は、パンツいっちょうでは無いのですが。。。

 

 

 

 

 

ビシャビシャになりながら磨いていると、遠くで携帯が鳴ってました。

慌てて取りに行くと、午前中に知り合いにお願いしておいたカーテン屋さんが玄関に到着したと、連絡がきました。

お店で使っているベッチンのカーテンを作ってくれた方です。

 

今回は、僕と、いつか一緒に住むかもしれない大切な家族の居住区となる部屋で、必要なところにカーテンを作ってもらいます。

 

生地は、取り壊しが決まったお宅で、ゴミになる寸前を僕が頂いて来たもの。

 

これです。

 

いきなりのお願いでしたが、一週間くらいで仕上げてくれるそうです。

カーテンがないと、夜、外から丸見えになっちゃうからね。

早めの引越しに、至急カーテンが必要でした。

素早い対応、ありがとうございます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

たぶん、ここに吊ったらカッコイイはず。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

お風呂掃除、続けます。

 

 

 

 

 

天井から床まで、全部磨きました。

 

 

 

鏡、つけようかな。

 

 

 

広いです。

 

 

 

一人暮らしで使うようなワンルームマンションのユニットバスなら、すっぽり二つ入るね。

 

 

 

余裕で、横になって寝れる。

 

 

 

 

 

綺麗になりました。

 

 

早速、シャワーを使ってみました。

最高に気持ちがいい。

 

このお風呂、広いだけじゃなくて、明るくていいね。

 

 

 

 

 

 

 

サッパリしたところで、そのまま素っ裸で畳の部屋に寝転んだ。

 

 

 

 

 

寝室、やっぱりここかな。。。

 

 

 

 

 

和室も、家具と照明によっては、かなり良い空間を作れます。

 

まあ、追々と。

 

 

 

 

 

 

屋上にも上がった。

月だ。

 

 

 

 

 

 

解体してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと一杯やりたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりしてられない。

仕込みです。

 

今日のアボガドも美味しそう。

 

 

 

 

バタバタ仕込んで、掃除して、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、今日は空が綺麗そうだと思って、慌てて屋上へ行きました。

 

思った通り、綺麗だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は誰も来ないかな、、、と想っていたら。

山の仲間が来てくれました。

彼女と友達を連れて。

 

いきなり来たのでビックリしました。

嬉しかったです。

ありがとう。

 

山の仲間の友達も、ウクレレを弾いたりして楽しそうでした。

彼女は車の運転があったので、ジンジャエールと、そのあとはコーヒーを御注文いただきました。

コーヒー、美味しいと喜んでもらえました。

ありがとうございます。

 

旅のアルバムをカウンターまで持って来て、それもゆっくり見てもらえました。

海外旅行が好きな方、旅好きな方、いろいろな話ができて楽しいです。

 

 

 

 

今夜は、初めて出逢ったお客さんも来ました。

Facebook で、Studio Sonne の存在を知っていたそうです。

ありがとうございます。

 

どういうわけか、御来店くださるお客さんは、社長さんが多いです。

 

新し物好きでアンテナを張っている人は、巡り逢うことがあるとは思いますが、お客さんがネット上にアップしたものに繋がるか、僕のブログに行き当たるか、ここに来たという知り合いから聞くか、たまたま通りがかって、勇気を持って中に入るか、そうでないと、Studio Sonne には辿り着きません。

 

 

 

実は、リピート回数の高いお客さんほど、オシャレな人が多いです。

アーティスティックで、楽しい生き方をする人。

興味心が旺盛な人。

自分の考えをしっかり持っている人。

そんなお客さんがリピートしてます。

嬉しいです。

 

 

オシャレなものに敏感でも来たことのない方は、一度は来てもらえたらいいなと思っています。

だって、こんな空間は、なかなか無いと思うから。

僕も、日本全国、アジア各国で色々な場所へ行って、散々遊んで来たけれど、見たことがない。

 

建物は古いけれど、やっていることは、新しいはずです。

 

〝近未来の世界で起こり得るやり方〟だと、僕は思っています。

 

 

実際に、感の鋭いお客さんは僕に言います、「色々なアイディアやイメージが、ここにいると広がる」と。

嬉しいです。

ありがとうございます。

 

なので、アグレッシブに新しいことに挑戦する人はもちろん、何か自分は出来るハズだけれどそれが何か解らず、いつまでもモヤモヤして一歩が出ない人、そんな方々に、是非この空間を楽しんでもらえたら幸いです。

きっと、ここに来た翌日から、少しずつ生活の中で、視点に変化が出ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽(Sonne)

 

 

 

 

 

 

今夜もありがとう。

お疲れ様。

 

 

 

 

 

御神酒です。

 

 

 

 

 

ここの部屋、今夜初めて予約が入りました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

三人さんなら、ここも良いね。

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上は、月のあかり。

下は、電燈。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆