みんなで考える

今日も蟻は働く。

でも、際立って目立つ蟻は見当たりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋、詰めれば四名さまで御利用可能、かもです。

民泊の申請、早くしないと。。。

 

 

 

 

 

 

 

朝一、やって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御苦労様です。

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

家具屋さんだけあって、ここ Studio Sonne にある家具や空間に興味を持って見ていただけました。

枯れた花も良いねと、良さをわかってもらえるのは、嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

家具、変えました。

まだ馴染んでいないけれど、時間の経過とともに、馴染みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

長いこと使ってなかった布団とマット。

 

 

 

このベランダ、干しやすいです。

 

 

 

 

 

よく見たら、低反発マット、サイズ違いで使えませんでした。

そういえばこのベッド、シングルだった(笑)

残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと若い。

 

 

 

 

味付けバッチリ。

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

今夜も、このままいきます。

 

 

 

 

 

 

電球が、切れました。

予備、用意しないと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

よし、今夜は点け忘れなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店と同時に、御近所の女性が二名様。

ありがとうございます。

 

一人の方は、土弄り、と言っても陶芸ですが、この近所でやっておられます。

その方は、新潟に移住を希望されてて、残された建物、空間の使い道を考えていました。

新潟には、焼き窯があるそうです。

この場所に戻って来てお弟子さんに陶芸を教えたり、新潟で創作したり、行ったり来たりの生活になるとのことです。

今まで活動していた空間を、近いうちに拝見させていただくこととなりました。

何かしら、使い道を考えて、良い方向へ向かえば良いなと思います。

 

一人で考えないで、みんなで考える。

それが、町づくり。

 

お弟子さんにあたるもう一人の方は、帰り際、Sonne にあるスラックラインに挑戦されました。

片手を補助しましたが、ほろ酔いなのに、上手に渡れました。

先生が新潟へ行かれても、是非、お一人様でお越しください。

 

御来店ありがとうございました。

 

 

 

 

今夜は ここまでかな?と、カウンター裏で横になってたら(すみません)

「今晩はー」

の声で飛び起きました(苦笑)

 

カメラと写真好きのお客さんです。

いつも御来店ありがとうございます。

 

実は、こんなにカメラと写真が好きで詳しい彼だけれど、本業は、漫画を描くこと。(仕事は、ご近所の会社に勤めています)

今夜は、カウンターで本業をひと仕事やるつもりで御来店下さいました。

目の前で絵を描くのを見れるのは、嬉しいね。

 

本当に上手。

タッタカタッタカ、ペンを走らせます。

僕もこのくらい描けたら、自分で作る紙芝居に応用ができるのにな、と思いました。

 

彼が作業をしていたら、今度は植木屋の友達が、女の子の友達を連れて御来店。

ありがとうございます。

 

今夜はバタバタしそうです。

 

 

友達とそのお連れさんは、ぐるっと店内を見て回って、楽しんでいました。

 

今夜がお初のお連れさんも、この空間と、僕の撮った写真を気に入ってくれました。

嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

友達が注文したコーヒーを淹れてると、今度は、某大学教授が三名様で御来店。

ありがとうございます。

リピーターのお一人に連れられて来たおふた方にも、この空間を気に入ってもらえたようです。

嬉しいです。

今夜は、レントゲン室で楽しい時間を過ごされていました。

 

 

 

お酒を作って、コーヒーを淹れる、慣れていないと一人で両立するのは難しい。

 

コーヒー、失敗しました。

淹れ直し。

 

 

 

今夜もカウンター越しに、お客さんと良い時間が過ごせました。

お客さん同士が、お互いに何となく近い感覚の持ち主で、それぞれの感じている世界を共有している一場面が観られるのも、嬉しい事です。

 

 

 

 

僕の本業は、コーヒーを淹れたりお酒を作る事ではありません。

ましてや、レンタルスペース屋の管理人さんでもないです。

でもそれが、本業につながる事なのかもしれないけれど。

 

僕の本業は、この星のみんなに、新しい次の世界を伝える事。

 

 

次の世界を感じてもらうのは、次元の違う世界を伝えなければならない事なので、とても大変です。

でも、こうして多くの人と語る事で、どのように伝えれば良いのか、頭をフル回転させて一瞬一瞬を無駄なく過ごせば、必ずパズルを解くことが出来ると、僕は信じています。

 

そして、まずは近い感覚を持った仲間と、みんなで考える。

 

それが、次の世界へ続く道。

 

人間は、一人じゃ生きられない。

 

 

 

 

 

僕は2009年から、気づいた事や大切に感じた事をノートにつけているのだけれど、久しぶりに綴ったことを、ここに書きます。

 

 

『人間は、誰しもが、答えを求めている

その答えを知ったまま生まれ

忘れて生き

そして、思い出して死ぬ

思い出して死ぬ、というのは

どんな人でも、死ぬ間際

必ず この世の真理 つまり

仕組みを感じるということ

その時間が長くもてるか、短いのか

それは、人それぞれ違うけれど

死ぬ間際、つまり、まだ人間でいるいじょう

その時間が 長い方が〝お得〟

なぜなら、この世の仕組みを感じるのは

究極の快感だから

これ以上の快感は、人間の人生に

存在しない』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

御神酒と、在庫の処理です。

在庫の処理というけれど、まだ、全然いける。

自分が食べたかっただけかも(笑)

役得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜ご注文があった Gin buck

ジンジャーエールが余ったので、試飲します。

 

 

うまい。

 

 

辛口のジンジャー、鳥軟骨にめちゃ合うね。

 

 

 

 

 

 

 

消灯します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

明日は、お休みです。

 

 

 

 

 

 

今夜は曇り。

 

綺麗な満月は、見れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆