仲間入り

今日の長野市は雨です。

 

久しぶりの休みですが、やる事があります。

 

 

雨が苦手な二人も、今日は軒下で休んでいます。

 

 

 

 

 

今日のランチ。

てんやの天丼。

この天丼を初めて食べた時、感動したのを覚えています。

だって、当時天丼といえば1000円近くしていたので、500円で食べられる天丼なんて、たち食い蕎麦屋にあるカキ揚げ丼くらいなものだった。

てんやのは、揚げたてサクサクの海老やイカの天ぷらが乗った天丼です。

今も変わらない味、うまい。

 

個人のお店でも、このクオリティが出せる、そんな社会になれば良いなと思います。

 

 

 

 

盆栽。

親戚のおじさんが作ってます。

毎日手を入れてるそうです。

 

幹もすごいけれど、葉のつき方もすごい。

結局、バランスが一番大切だと思う。

 

日本が世界に誇るアートだね。

 

 

 

 

 

何をしにおじさんの所へ来たかというと

おじさんは、写真館をやっていました。

そこで使わなくなった引き伸ばし機をもらえないかと思って、やって来ました。

 

 

今は使われなくなった写真館。

カッコいいです。

 

この写真館は、おじさんが引っ越した先で新しく建てた写真館。

僕が知っていた写真館ではないけれど、カメラとか機材は昔のまま。

懐かしい。

 

 

 

 

現像とか、引き伸ばしとか、ここでやっていたそうです。

 

 

 

仕事場って、好きです。

 

 

 

 

奥から引っ張り出して来た、引き伸ばし機。

使い方を口頭で説明されましたが、実際にやらないと、よく分からない。

 

おじさん、使っていた当時のことを想い出しながら、嬉しそうに説明してくれました。

 

長い年月、仕事で使い続けた道具を人に譲るのは、きっと寂しさもあると思う。

 

おじさんありがとう。

大切に使わせてもらいます。

 

 

 

 

車に積まれて、引っ越しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中、ゆっくり安全運転で到着しました。

 

Studio Sonne に、写真の機材が仲間入りしました。

 

 

 

 

 

おじさんが自作した引き伸ばし機を乗せる台も、いただいて来ました。

二つで一つ。

長年連れ添ったペアで、これから Studio Sonne でも、感動を生んで欲しいです。

 

 

 

 

 

 

ふと見たら、カウンターチェア、味が出て来ました。

木も鉄も、色に深みが増しました。

人間から、ものに伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

レントゲン室の奥にある小さな現像室。

 

 

 

この場所に、なんとか引き伸ばし機が入りそうです。

レントゲン室なら、この外でも良さそうだけれど。

ちょっと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットレスとカーテンが揃えば、引っ越しです。

 

 

 

 

 

三人がけのソファ

 

 

 

 

 

 

横になれるのが良いね。

 

 

 

 

知らないうちに、寝てました。

 

 

 

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆