感じましょう

朝、Sonne の声で起こされます。

 

朝食の時間。

ここの所、明け方まで雨のようで、犬走りは、庭に出ない二人のウンチだらけです。

 

 

 

 

 

ぷっち、Sonne の食べている所に割り込んじゃう。

 

 

 

 

 

Sonne は守ろうとしますが、敵いません。

頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

コーヒーもツナトーストも、うまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっち、陣取ってます。

 

 

 

 

 

 

ぷっちが寝てる隙に。

 

 

 

 

 

完全に落ちました。

 

 

 

 

 

二人とも、落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼンマイ仕掛けの時計です。

ソビエトの潜水艦用の時計。

一週間で止まってしまうので、忙しい時は巻き忘れて、止まってしまったままの事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道の蛇口を直しました。

 

 

 

 

 

 

水漏れが止まった。

 

 

 

 

 

 

 

ヤギの家に屋根を足しました。

 

 

 

 

 

下にいると危ないよ。

 

 

 

 

 

 

作業していると気になるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蟻も、協力するのは当たり前。

みんなで働く。

それが自然。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼飯、軟骨炒めです。

 

 

 

 

 

東京にいた時に使っていた炊飯器。

現役です。

 

 

 

 

 

 

JAM Project のTourで、僕は一緒に回っていました。

その時にもらった箸が出てきた。

JAM Project のメンバーの一人、影山ヒロノブさんは、ドラゴンボールの主題歌を歌っている方です。

実は、僕と誕生日が一緒。

 

 

僕らは元々、みんな No Border です。

感じましょう。

 

 

 

 

 

ラープのぶっかけ、そして軟骨炒め。

うまい。

タイ料理が好きな人は、ラープが好きだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後、木工の作業台を久しぶりに出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボイラー室が作業場になった。

けれど狭い。

 

 

 

 

 

 

僕は、やっぱり裏方が向いている。

 

お店のような表舞台は、いつか一緒に働いてくれるであろう奥さんにやってもらった方がいいと、そう思います。

 

 

 

僕は掃除をしたり必要なものを作ったり、用務員のおじさんでいい。

もちろん、お店も手伝うけれど。

奥さんがこうして欲しいああして欲しいと、要求することに応えられるように、幅を広げていきたいです。

 

僕は、尻にひかれるくらいがちょうど良い。

でも自分がこの人だ、と感じないと、無理ですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

ヤギの家に開閉できる窓をつけます。

 

 

 

 

 

何気に強力な接着力をもつ木工用ボンド。

今日は枠だけ作って終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い出し

そして、二人の食事をもらいにスーパーへ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のアボガドも美味しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い間、お疲れ様でした。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜から新しい薔薇。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月だ。

 

 

 

 

 

 

屋上に上がった。

雲の中にある月、わかりますか?

 

 

 

そうそう、僕がスキーを教えている時、余談で、今いるこの場所(長野市の志賀高原)が、一秒間にどのくらい移動しているか、生徒さんに聞くことがあります。

自転軸に対して、今いる地点の円周を計算で求めると出て来ます。

sin、cos、tan。

 

ちなみに、秒速で400m弱、だいたい370mくらい自転で移動してます。

1秒で、約400m。

 

 

 

太陽の周りを回る速さから公転速度も求められますが、時速約10万㎞。

秒速約30㎞で太陽の周りを回っています。

1秒で30㎞。

 

 

銀河系の中にある太陽系は、秒速約240㎞で移動していると言われています。

1秒で240㎞。

1秒で長野から東京へ移動できる速さ。

 

 

 

 

つまり、あなたが自分の一生で、同じ場所にいることは、二度とない。

 

 

でもその感覚、僕らにはありません。

 

 

 

 

 

 

付け加えて言っておくと、自転速度も変化していて、グラフに表すと波を打ってます。

この世の全てが波です。

 

 

 

毎日ピッタリ同じ時間をかけて回っているわけではありません。

 

程よい揺らぎ。

 

 

 

感じましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、お店を開けて間も無く、家具屋さんの担当の方が来てくれました。

御来店ありがとうございます。

 

日本の家具業界でも、今は職人さんが減って、手作りの家具が少なくなりました。

家具だけでなく、今は、なんでもかんでも工場で機械が作る時代です。

ひと昔し前は、家具といえば職人さんがしっかりしたものを作っていました。

 

建築業界でも、大工さんが減っています。

家にしても、工場で作られたパーツをプラモデルのように組み上げる大工さんは多くなったのだけれど、一から作りあげる事のできる大工さんは、本当に減りました。

残っている職人さんに言わせれば、「あんなの大工じゃない」そうです。

 

ペンキを塗っていた時の親方もよく言ってました。

和室のペンキをちゃんと塗れる職人が減ったと。

 

 

応用が利かない。

 

 

考える力がない。

 

 

味わいもない。

 

 

 

 

技術を継承して残すことが、大切だと思います。

 

 

 

 

多くの人の価値観が、お金の世界だと捻じ曲げられている。

 

良いものは良い。

それは解っているのだけれど、お金の世界だと、良いものでなくて安いものが優先。

生活がかかっているので、仕方のないこと。

 

 

一部の人によって、大量生産大量消費を仕向ける力が働いているので、良いものが失われました。

 

そろそろ感じましょう。

 

僕も含めて、みんなの責任です。

 

 

 

 

一部の人が良いものを優先的に使える社会システム。

無駄が多い。

 

 

間違えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、テレビ局の方が仲間と共にリピートして来てくれたり、近所の知り合いの方が親子で来てくれたり、常連さんが来てくれたり、賑やかな夜でした。

 

 

御来店ありがとうございました。

 

 

 

 

 

消灯します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神酒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA