入魂

今日の長野市は天気いいです。

 

朝、二人は鳴きませんでした。

だいぶ、食べたものがお腹に溜まっているのかもしれない。

なので今朝は、牧草などの食事を与えませんでした。

 

うんちの片付けだけしておきました。

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

 

今日も、いいね。

 

 

 

 

チーズトースト。

 

 

贅沢に、ピクルス乗ってます。

 

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は木工の続きです。

 

 

 

 

AMラジオ、何気に良いかも。

当たり障りがない。

 

 

 

 

 

元家具職人のカッコいい倉庫のオーナーさんが「木の箱、外で使うなら塗装した方がいい」と言っていたので、いま作っている扉も塗ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっち、家に入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

Sonne

早く大きくなってね。

 

 

 

 

 

 

塗りました。

 

 

 

 

もらった箱も。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、二人が雨に当たらないくらいのスペースは、確保できたと思います。

雨が降ったら確認します。

 

 

 

 

 

 

 

3×6のコンパネ作業台は、あっというまに片付きます。

普段通りのボイラー室に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼です。

新宿にある、いつも立ち寄る立ち食い蕎麦屋さんへ行きたくなります。

これからの季節は、冷やしがうまい。

 

 

 

 

 

天気最高。

でも、ちょっと暑いかな。

 

 

いつか、大好きな人と一緒になれたら、二人で屋上に出て、まったりしたいです。

休みの日は、ゆっくりディナーでもしたいね。

 

今の時期、夜は、暑くもなく寒くもなく、丁度いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯をしました。

今日は、よく乾きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後、いよいよ暗室に入ります。

 

 

 

前回、ある程度は掃除しましたが、続きです。

 

 

 

 

 

 

 

塗装の道具、ラスター。

エテルナ810。

この小さなホウキ、ちょっとした所の掃除に絶大な威力を発揮します。

一家に一つ。

必需品です。

 

 

 

 

 

 

こんなの、好きです。

 

 

 

 

 

 

 

こんなのも。

 

 

理由は解らないけれど、好きなものは好きです。

 

 

 

 

 

部屋の中は全体的に雑巾をかけました。

 

水道の排水口、ちょっと調子悪いです。

もう少し時間をかけて調査の必要ありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

二人は夕飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空が、綺麗だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月だ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このランプ、燃料を変えたら調子が悪いです。

ランプの手入れをしていたら、手術室のランプをつけ忘れていた事を思い出しました。

 

 

 

 

 

慌てて点けに行った。

炎が、スプリットしてます。

なんだか、ハートみたいだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は良いのだけれど、たぶん途中で消えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人目は、この町の女性でした。

でも、今夜は、お客さんとして来たのではなく仕事の話。

 

 

建築業界の新聞に、Studio Sonne を載せたいそうです。

もちろん、断りました。

 

僕は、新聞、テレビ、取材は好きじゃない。

本物なら、そんなツールを使わなくても必ず広まる。

 

 

メディアを使った瞬間に、自力での広がりでは無くなるから、つまらない。

 

お客さんが知り合いに広めてくれることは、全然構わないですが。

 

 

Studio Sonne は、本物です。

来た人に、何かしら伝える力を持っている。

魂を込めて、一つずつ作り上げたのだから。

 

 

 

 

僕は、自分のやっている事を信じてます。

 

 

 

 

その女性をお見送りしに外へ出たら、夕日が綺麗だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜一人目のお客さんは、新規の男性お一人様。

御来店ありがとうございます。

 

最近、この辺りに引っ越して来て、近所を探索中に Studio Sonne を発見したそうです。

通勤だとか通学だとか、ルートをたまに変えると、新しい発見があるものです。

 

ここにたどり着く人は、導かれた人。

 

 

 

その方の地元は、長野市近郊の少し山寄りに位置しているそうですが、村の過疎化が止まらない事を気にされてました。

このままでいいのだろうか、と。

 

その方の地元だけでなく、今は日本全国、田舎の集落は同じ状況に陥っている場所が多い。

一つの理由に、村に買い物ができる場所がない。

大きな原因は、若者が村を離れたら帰ってこないから。

 

若者が帰らないと、人口が減る。

人口が減ると、お店は無くなる。

お店がなければ、不便で仕方がない。

不便な場所には、人は住まない。

 

負の連鎖。

 

 

僕が常日頃、この手の話の時に言うことは、こうゆう時こそ政治の力で新しいルール作り。

例えば、大量に仕入れると安くなる。

大量に購入すると安くなる。

それは違法にすれば良いと思う。

 

 

そう話すと、そんなことしたら、自由経済では無くなるじゃないか、そうしたら、我々の生活は発展しなくなる、という人もいると思う。

え?

全く、そんなことにならない。

 

その辺りは、タイミングが来たらまた話します。

 

 

 

 

同じ値段での売買になれば、小さな個人商店でも生き残れる。

だって、商品自体が同じなら、値段が一緒なのが当然。

流通のコストも、同じ値段の売買になれば、便乗して平均化されます。

 

でも、今の社会システムだと、大量に仕入れると安くなり、安く売れる。

ネット社会になって、ますます拍車がかかって、売値のバランスが崩れてしまった。

 

これは、大手企業、資本がある所に有利なシステム。

だって、大手企業、つまり、お金儲けの得意なズル賢い人の周りにいるのが政治家。

 

インフラ整備して、輸送力のある大手が商売しやすいように、街を変える。

 

 

多くの人は、みんないい人。

ズル賢さが無い。

勤勉で、思いやりのある人ばかり。

 

はっきり言って、思いやりのある人は、今の社会システムだと、生活が苦しくなります。

この間違えた社会システムで、利益を上げて成功するのは、恥ずかしいと思った方がいい。

 

 

 

思いやりのある人が生きづらいって、おかしいでしょ?

 

大元のリーダーがいけない。

 

 

 

 

話を戻します。

 

もちろん、買い手にしてみたら、安いお店はありがたい。

でも、よく考えて欲しい。

安い店を探す手間は、必要だろうか?

 

一律同じなら、どこで買っても同じ。

 

 

 

 

探す行為は、無駄な時間だ。

少し安く購入できたからと喜んでいる時間は、必要ない。

 

 

身近にあるお店へ行って、おしゃべりでもしながら、品物を購入する。

 

これ、もともと僕らは、やっていた事です。

町の人と繋がる、とても楽しい時間です。

 

 

 

政治家は、多くの人々が幸せになるために働いているのではありません。

中には、その志を持って、政治家になる方もいると思う。

でも、実際に、本当にそんな事を貫いたら、潰される。

 

政治家の使命は、ピラミッド型の社会を肯定し、そのことに対して、多くの民衆がギャアギャア騒がないようにコントロールすること。

大昔からそうです。

 

目くらましを用意して、巧みに騙す。

だって、一枚も二枚も次元の高い位置から、みんなのことを観ているのだから。

多くの人が気がつかない、考えもしないような、ズル賢さを持ってコントロールしています。

 

もちろん、多くの人たちは、コントロールされているとは感じていません。

だって、感じないようにされているわけだから。

 

 

 

最も大切な、あなたの時間。

好き勝手にコントロールされていることに、気が付きましょう。

 

 

 

 

 

 

今夜の二人目は、カッコいい倉庫のオーナーさんです。

Sonne グループのひとり。

いつもありがとうございます。

 

僕は、彼の持っている感覚が好きです。

だからこそ、一緒に頑張れる。

 

大切なものが見えている。

 

 

 

建物にも、魂があります。

 

最近の、工場で作ったプラモデルタイプの住宅には、魂が無い。

 

彼も、それを見抜いています。

 

 

何回も、このブログで言っていますが、自分がいる空間は、とっても大切。

魂の入った空間にいるのか、魂の入っていない空間にいるのか、その違いで、あなたの大切な時間に大きな影響がある事を感じましょう。

 

なぜか?

それは、精神の世界が感じている事。

 

無意識、精神の世界があってこそ、あなたは存在しているのだから。

 

 

 

 

 

そろそろ、目を覚ましましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

二人が帰ったあと、友達が知り合いを連れて四名さまで御来店。

ありがとうございます。

 

この場所は、アンテナを張っている人か、知り合いの伝がないと、たどり着きません。

 

 

 

友達が連れてきたお客さんも、飲食店をやっています。

 

ここに来て、驚いていました。

 

 

 

何かを伝える。

 

それが、Studio Sonne です。

 

 

 

またの御来店、お待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

今夜もお疲れ様。

 

 

 

 

 

 

御神酒です。

ソーダが余ったので、マルスのハイボールを頂きました。

信州のウィスキー、マルス。

一番人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆