大切にしたい

今日も長野市は天気がいいです。

 

朝、窓を開けると、二人は家のそばにいました。

ひょっとしたら、家の中で寝たのかな。。。

 

 

そうだったら、嬉しいです。

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

キッチン周りを片付けながら淹れてたら、時間が経ち過ぎました。

気持ち、にがい。

 

今朝の朝食は、少し苦いコーヒーだけでした。

 

 

 

 

 

 

午前中は、キッチン周りの掃除をしたりブログを書いたり、あっという間に時間が過ぎました。

色々と動いていたら、二号店のオーナーさんから連絡があって、今日の午後、一緒に、ある人に逢いに行く事になりました。

 

 

 

 

 

今日は暑い。。。

 

 

 

 

 

山の方へ進みます。

 

 

 

 

 

出逢った方は、声楽家。

歌だけでなく、ピアノも弾きます。

 

この前、二号店の倉庫へ電子ピアノを持参して、音出ししたそうです。

僕は立ち会えなかったけれど、結構いい感じだったみたい。

近いうちに、もう一度来るので、その時は観に行こうと思っています。

 

 

 

 

お茶を頂きました。

果物、アンズじゃなくて、、、名前を聞き漏らしましたが、多少の酸味があって美味しかったです。

これからの暑い季節、果物は美味しいです。

長野は、野菜と果物の宝庫です。

 

 

 

 

 

 

この方は、色々な場所で唄を歌っています。

時には結婚式、時にはBAR、時には老人ホーム。

都内のお店でも、たまに歌うそうです。

 

リクエストがあれば、なんでもピアノで伴奏しちゃう。

なので、カラオケもできます。

 

 

こんな楽譜があるよ、と、見せてくれました。

たまたま開かれたページ。

裕次郎さんの曲でした。

この曲、好きです。

 

 

 

 

 

声楽家なので、オペラを歌えると言って、実際に聴かせて貰うことになりました。

オペラを目の前で聴くのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

すごかった。

 

 

涙が出て来た。

 

 

恥ずかしいから、気づかれないようにしたけれど、感動しました。

 

 

 

なんだろ。

色々な感情が出てくるよ。

 

人間の声って、すごいね。

 

 

どんな楽器も、伝える強さは声に敵わないかも。

そう感じました。

 

 

 

 

 

 

僕は、音楽業界でも働いていたので、色々なアーティストと仕事をしました。

でも涙が出るほどの感動は、あまりなかった。

ドリカムのオープニング、サカナクションの客出し中の演出で、うるっと来る事はあったけれど。

 

 

 

声楽家ってすごいんだ。

 

マイクを通さずに目の前で聴くと、ダイレクトに何かが伝わってくる。

 

 

 

 

 

二号店のオーナーさんと一緒に、山の麓にある古民家でオペラを聴く。

 

感謝です。

 

 

 

こんな経験、滅多にできない。

 

三人の、大切な想い出になります。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

お礼にというわけでは無いですが、彼女の部屋のカーテンレールを付けるお手伝いをしました。

 

工具とネジを探しに入った息子さんの DIY 部屋。

ビックリ。なんでも揃ってる。

これだけの道具があれば、相当な時間を短縮できます。

道具は大切。

無ければ無いで、工夫してやってしまうけれど、道具があれば、大切な時間の短縮ができます。

 

 

 

 

息子さんは、車も弄るそうです。

エンジン積み替えたらしい。

 

面白そうな息子さんです。

 

近いうちに、紹介してもらう事にしました。

 

 

 

 

 

これは、彼女の農機具。

これまたすごい。。。

 

 

 

何でもある。

 

これだけの機械があれば、そこそこの広さの畑を使いこなせると思いました。

 

 

 

土いじりと音楽。

充実した生き方ができると思います。

 

 

 

楽しい時間を、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さて、帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数ヶ月前まで、繋がりのなかった二号店のオーナーさん。

今こうして繋がりを持って、お互いの人生に、仲間として歩む想い出を刻み始める。

 

一つひとつ、大切にしたい。

 

 

 

 

 

 

 

どうせ生きるなら、楽しいほうが良いに決まってる。

 

 

全力で、楽しもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らの町、荒木地区。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにある Studio Sonne です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまー。

 

 

 

 

 

 

 

蟻も働く。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

 

 

 

氷を仕込みます。

 

 

 

 

氷は氷屋さんの氷にかぎります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜明けは、近い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日、解体屋さんが静かです。

違う現場が忙しいのかな。。。

 

 

 

 

 

 

七月初旬、この部屋で撮影が入りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

今夜は、月も一緒。

昨日は、明日なら月が入ると思っていました。

バッチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

今夜の一人目は、二号店のオーナーさん。

連日、ありがとうございます。

 

自分が進むべき道を、イメージ出来る事は大切です。

少しずつですが、具体的に見えてきたと思います。

 

ボロボロの倉庫。

何十年も放置していた空間。

 

そこを、もう一度、人が利用できるように再生する。

お金をかけて、業者さんに任せるのではなくて、最低限の補修で始める。

でも、いかにも DIY 丸出しではなくて、丁寧に、お洒落に、カッコよく。

 

Sonne スタイルでいきましょう。

 

 

 

二人目のお客さんは、この町の女性の方。

いつもありがとうございます。

 

ウィスキーをロックで飲む。

Sonne が推奨する〝ウィスキー女子〟です。

めちゃカッコいい。

 

洋服屋さんで働いていた事もあるそうで、いつもお洒落です。

彼女からも、彼女が経験してきた人生から、生き方を色々教えてもらってます。

ありがとうございます。

 

 

そのあとで、昨日も御来店の友達が、連日の御来店。

いつもありがとう。

 

組織の上の方にいる人も、大変な事はいっぱいあります。

しがらみ。

我慢。

気遣い。

 

全ての人が、それぞれに、みんな大変。

 

 

 

次の新しい世界でも、悩むことや考える事はあります。

でも、今の世界ほど、無駄な悩みはありません。

 

 

 

ステップアップして、次へ進みましょう。

 

 

 

 

 

 

御来店ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神酒は無かったので、今夜出たレアチーズの型崩れ部分をいただきます。

ウマすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆