発想力

昨日のまま、窓全開でソファーで寝てしまって、朝の四時くらいに目が覚めました。

 

暑い季節も、朝と夜は涼しい長野市です。

今朝は、少し寒いくらいだった。

 

 

僕は、十代後半から二十代前半の頃は、本当によく夜遊びをしました。

渋谷、青山、六本木、西麻布、芝浦。

明け方近くまで遊んで、店の外に出ると、こんな感じの空だった。

芝浦あたりで遊んだ時は、閉店した店を出ると、埠頭まで行って、停まっている船に飛び乗ったり、いたずらをしたものです。

 

この時間帯の空の色が、たまらなく好き。

久しぶりに見ました。

 

 

 

ここは、東京じゃないのだけれど、何だろう、懐かしい感じがします。

 

海も無いから運河もない。

でも、何となく、僕が好きだった運河沿いの町や、埠頭にある物寂しい感じと似ている。

 

言葉じゃうまく説明できないのだけれど。

 

今の季節だからかな。

夏は、夜遊びの季節でした。

 

 

とにかく、今、この空間が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は雨のため、犬走りはウンチだらけでした。

 

ぷっち

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

 

 

すっかり陽が昇った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

苦味の前に感じる一瞬の酸味は、大切。

味に深みが出るから。

それがブレンドの良さだと思う。

 

美味しいです。

 

 

 

 

 

そしてツナ。

ピクルスも欲しいところ。

我慢です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二週にいっぺんの木曜日は、マットの交換の日でした。

二週間は、あっという間だね。

綺麗なマットに変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中、二号店のカッコいい倉庫を掃除します。

 

 

 

 

 

ここだけ、なんだか特殊な場所です。

 

 

 

 

 

 

 

僕が到着した時には、すでに作業が始まっていました。

今日は、四人での作業。

 

ミュージシャンであり、ステンドグラス作家のトシさん。

オーナーの知り合いの方。

そして、オーナーと僕です。

 

 

みんな、この建物のためにボランティア。

 

 

黙々と、捨てるものと取っておく物を仕分けします。

そして掃除。

 

 

 

 

二時間ほど片付けて、今日は終了。

 

だいぶ綺麗になった。

先が見えてきたよ。

 

 

 

 

使えるものは使う。

 

 

古きを磨く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも、必ず復活する。

使えるものは、使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所のビルは、ついに一階まで解体が進みました。

 

 

 

 

 

今のこの世界は、使えるものでも捨てる、壊す。

そして、新しいものに変える。

 

お金を動かすために。

 

 

 

 

あと十年から二十年くらいすると、老夫婦が二人で住んでいる家や、単独で老人が住んでいる家は、空き家になります。

全国でかなりの数になる。

今現在でも、空き家の問題は深刻なのに。

 

多くの場合、その場所を潰してアパートを建てる、駐車場にする。

 

よくありがちな話は、大手ハウスメーカーが家賃保証の話を持ちかけてくるので、それをいいものだと思って言われたままに事を進める。

でも、人口は減ってきています。

アパートやマンションを建てても、必ず、行き詰まる。

駐車場だって、空いてくる。

 

 

 

安易に、言葉たくみな営業の方の話に、ついて行かない方がいい。

 

 

今の社会のままだと、少子化は止められないのだから。

 

より一層、利用者は減ります。

 

 

 

何百万、数千万円かけて解体して、数千万、数億円かけて建物を建てたとしても、回収するために、躍起になってお金を生む事を考える。

 

お金のために、躍起になる生き方は、良いとは思えない。

 

だって、楽しくないから。

 

 

 

しかも、多くのお金を生むためには、他人の時間を搾取する事が前提です。

 

必要以上に、人の大切な時間を搾取すのは、悪いこと。

合法的な奴隷と一緒だから。

 

 

 

 

大手企業は、多くの人材を必要としている。

もし、多くの人々が、一人ひとり発想力豊かで、自分で色々な事ができるようになると、困るのは人材を必要としている人。

 

ここ、よく考えて。

 

 

発想力は、自分で考える力がないと、湧いてこない。

今の教育システムは、発想力を潰すためにあるようなもの。

 

一人ひとり、それぞれが必要としている知恵出なくて、無駄な情報をこれでもかと言うくらいに詰め込ませる。

無駄な情報は、周りが見えなくなるゴミと言って良い。

 

自分で考える力の妨げになる。

 

 

嘘じゃない。

試しに、今入ってくる情報を、遮断してみるといい。

テレビ、ネット、雑誌。

 

本質が見えてくるから。

 

本質を感じれば、イメージが湧いてくる。

発想する力です。

 

 

 

自分が本当に必要としている情報の中だけで生きれば、発想力は湧いてきます。

 

そうしたら、みんなが本来持っているポテンシャルを100% 近く引き出せる。

 

 

自分がやるべき事、得意とする事、それを見極める力が備わります。

 

 

 

多くの人がそうなれば、社会は、劇的に変わる。

 

イメージしてみて。

 

スペシャリストが身近に沢山いた方が、この世界は奇抜で楽しいから。

困ることも減るし、よりスムーズに問題を解決できる世界に変わる。

 

それが、自然で〝正常な世界〟です。

 

 

 

 

でも、そうなると困るのが、大量に人材を必要としている人たち。

 

その人たちは、政治と近い世界、言い方を変えれば、その上にいます。

 

 

 

 

あなたが持っている常識、価値観、それは二つの目の前に広がる世界によって作られるもの。

 

 

 

コントロールされていることに、気がつきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の昼飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のアボガドは、ちょうどいい感じ。

 

 

 

 

 

 

ピンボケ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除は大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は、ラープぶっかけ御飯。

昆布と漬物付き。

 

 

 

 

ラープは、生卵が合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、OPEN。

結構な雨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、OPEN と同時に、カメラと写真が好きなお客さんが御来店。

雨の中、ありがとうございます。

 

この前現像したフィルムの回収と、夕飯を食べに寄ってくれました。

Studio Sonne は、食事と言うほどの料理は、今のところ提供できていませんが、ナチョスは、そこそこ腹にたまるくらいボリュームがあります。

今夜は、ナチョスと Heineken を御注文いただきました。

 

そうそう、この前、ナチョスを御注文いただいた年配のお客さんに、「フォークとか、何かないの?」と言われましたが、ナチョスは手で食べるものです。

 

もし、ナチョスをフォークや箸で食べてたら、それは、メキシコ人が刺身を手で食べているのと同じ。

 

ナチョスは、手で食べた方が美味しいです。

 

 

それでも抵抗のある方は、どうぞお箸をお使いください。

 

 

 

 

 

二人目は、今夜もカッコいい倉庫のオーナーさんです。

ありがとうございます。

 

片付け、お疲れ様でした。

だいぶ綺麗になりました。

あの後、清掃センターへ2回ピストンして、片付けを進めたそうです。

一気に前進。

 

空間さえあれば、あとは自然と動き始めます。

今日手伝ってくれた方、Sonne のお客さん、これから繋がりが広がっていきます。

一歩ずつ、進みましょう。

 

 

 

 

 

 

カメラと写真が好きなお客さんは、本業の漫画も二ページ仕上げて、帰って行きました。

 

 

そのあとで、この町の女性の方が立て続けに二名、御来店くださいました。

ありがとうございます。

 

実は、そのうちの一人の方は、カメラと写真が好きなお客さんのお母さんです。

親子でのご来店、嬉しく思います。

今夜は、二人が顔をあわせる事は無かったのだけれど、同じ日に、二人が来てくれた事は、僕の思い出に残ります。

ありがとう。

 

 

 

 

今夜は、ジントニックが結構出ました。

女性お二人さんがジントニックを注文されると、カッコいい倉庫のオーナーさんも、一緒になって御注文。

 

ジン、終わってしまいました。

 

これからの季節、ジンは美味しいと思います。

 

明日、またジンを発注するのですが、国産のジンも発注しようと思います。

仕入れは倍以上のお値段ですが、ここは Studio Sonne

一杯700円です。

ただ、何かしらの Food メニューと一緒に注文してもらえると、嬉しいです。

通常のジンも発注しますので、そちらも、いつものようにお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、近くの川のサイレンが鳴るほどの雨が降っていましたが、その中での御来店、ありがとうございました。

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

まだローソク点いてる。。。

 

 

 

 

 

 

 

消灯します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神酒です。

 

 

 

 

 

 

 

うっかり、のんきに御神酒飲んでいる場合じゃなかった。

 

 

 

 

しっかり洗浄しないと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆