答えは、出ている。

今朝も、長野市は雨です。

 

雨の日は、お決まりで、犬走りはウンチまみれ。

 

掃除と朝食、と思いましたが、掃除をしていたら雨が止んできて、二人は庭の草を食べ始めたので、朝食は与えずに、そのまま庭の草を食べてもらいました。

 

 

 

 

 

ぷっち、物足りないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne 珍しくおとなしく食べてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

他の事をやっていたら、時間をかけすぎました。

少し色が濁ってる。

ちょっと苦味が強いです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

アボガド&サラミ

ハズレなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところの雨で、庭の草は伸びました。

 

 

 

 

 

ちゃんと仕事してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、余り物で作ったタイチャーハン。

今日は比較的パラパラ。

卵が効いてる。

チャーハンに卵は必需品です。

卵がないと、御飯がパラパラにならないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎに、民泊のポータルサイトで、ここ Studio Sonne の届出を作成しました。

今回の作業もわかりづらい。

ホームページに電話窓口が載っていたので、電話して、受付の方に説明をしてもらいながら、書き込みました。

 

 

 

まだ立ち上げたばかりのサイトのため、分かりづらい箇所がいくつかありましたが、何とかなりそうです。

不動産番号だとか、いま分からない部分は、そのままでも、管理システムにセーブが出来ます。

 

 

 

 

作成状態でセーブして、他の事も進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日飲み終わってしまったジン。

酒屋さんから、新しいものが届きました。

一本は、ボンベイサファイヤ。

ボンベイはインドのボンベイ。

今はムンバイと言います。

イギリス占領下の時代、インドの方たちの間でジンが流行ったそうです。

 

初めての味で、美味しいと思ったんだろうね。

 

そして、この Bombay Sapphire が生まれました。

東京サファイヤ、大阪サファイヤ、と言っているのと同じです。

 

 

インドの歴史も深いです。

少し調べてみないと。。。

 

 

 

 

もう一本は、六。

六は、純国産品です。

こだわりの素材を使って作っているそうですが、お値段が倍以上。

それでも、一杯700円です。

 

どんなものだろう。。。

 

 

 

 

 

 

図面を眺めていたら、火災報知器を一つ発注し忘れた事に気がつきました。

うっかり。

急いで、追加注文。

 

 

 

 

雨の合間をみて、自転車で近所のスーパーへ買い出しに行きました。

今日は、パクチーを買おうと思っていたのですが、売っていない。

もう一店、近くのスーパーへ自転車を走らせ行ってみたけれど、ここでも売っていない。

 

一旦帰って、車で出直しです。

 

少し離れたスーパーへ行ったのですが、ここでも売っていない。

時間も無いので諦めました。

 

一応、まだ残っているパクチーがあるので、今日の仕込みは量を減らして対応します。

 

本当に、一人でやっていると、いろいろな事があります。

 

 

キャパオーバーかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込みです。

 

 

 

 

 

 

アボガド、美味しそう。

毎日仕込むけれど、あまり出ない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤギも、人口飼料のような味の強いものばかり食べていると、美味しいと感じないものは食べなくなります。

人間と一緒だね。

多分、生き物は、みんなそうなんだと思います。

 

 

 

でも、心のバランスを取り戻せば、ヤギのように、ほおっておいても、満遍なく色々食べる。

それが、自然。

 

 

 

今日は、雨で庭に出られない時間が長いので、夕飯は牧草を食べてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も雨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は、手っ取り早く、お惣菜コーナーで買ってきたメンチカツを、パンに挟んで食べました。

キャベツもソースも何もない。

シンプル。

 

 

 

 

 

 

 

さて、やりますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

やるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、少し回って、OPEN 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の一人目は、三週間ほど前から、毎週末あたりから日曜にかけて来てくれるお客さんです。

御来店ありがとうございます。

 

彼とは、もっぱら、未来がどのように変わっていくのが好ましいか、そんな話をします。

 

今の世の中、このままで良いわけがない。

 

「そんな事考えているなら、政治家にでもなれ」

そう応える人もいると思います。

 

 

でも、よく考えてほしい。

 

政治家になっても、世の中の多くの人々が幸せになるために本気で動いたら、潰される。

この世界は、そうゆう仕組みです。

 

 

じゃあ、どうするか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは出ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、この場で話すわけには、いかないのだけれど、僕は、その答えを、2011年から言い続けている。

 

 

 

僕に逢って話を聞いた事のある人なら、僕のこの記事を読んで「あの話かも」と思うかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、出ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、とにかく、僕は、自分ができる事を精一杯やり続ける、それだけです。

タイミングが来たら、ここで話すかもしれないし、違う形で、みんなに伝えるかもしれない。

 

 

今は、とにかく土台づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、間違いなく、この話は、日本から、出た話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年から13年にかけて行った海外の旅で、北京大学やデリー大学を始めアジアの方、欧米から来た旅人、東大生を含む日本の大学生、色々な人に見てもらいました。

でも、誰も気がついていなかった。

 

 

感の良いインドの方は、驚いて、新聞に載せようと言って来ましたが、僕は断りました。

 

 

あの時は、良いタイミングじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人目のお客さんは、植木屋さんをやっている友達でした。

久しぶりの御来店、ありがとうございます。

逢いたかったよ。

 

 

ここ最近、Studio Sonne の動きが目まぐるしく進んでいるので、彼にも話しておこうと思っていました。

彼は、音楽活動をしています。

なので、二号店のカッコいい倉庫で、ぜひ彼に Live をやってもらえたら良い空間ができるな、と、そう感じていました。

 

 

 

カウンターに二人。

初顔合わせ。

 

実は、一人目のお客さんも音楽が好きで、しかもドラムができます。

初顔合わせの二人ですが、二人の会話の中で共通の部分が出て来ました。

 

繋がった。

 

色々やってみなければわからない。

でも、今夜ここに集まったのには、意味があります。

 

 

 

素敵な Live を、楽しみに待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所は、導かれたメンバーが集まるところ。

 

 

 

 

少しずつ、進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコいい倉庫の話も出たところで、オーナーさんが御来店。

今夜も、ありがとうございます。

 

 

今夜は、一発目から 〝六〟のジントニック。

すっかりお気に入りです。

 

 

美味しいお酒を呑みながら、二人の間に座って色々とおしゃべり。

 

オーナーさんは友達に「自由に、どんどんやって下さい」と、倉庫を活用してもらえるように話してました。

 

カッコいい。

 

 

 

一杯飲んだところで、早速、友達を連れて倉庫の下見。

現場を見た方が早い。

 

 

倉庫から戻って来た友達は、すでに頭の中にクルクルとイメージが飛び交っています。

彼ができる範囲の音楽スタイルで、倉庫に合うもの。

とっても繊細で、かなりアーティスティックに、そして考えの幅も広いので、任せておけば、きっとカッコいい空間を僕らに提供してくれます。

 

 

楽しみです。

 

 

ひょっとしたら、一人目のお客さんも一緒に加わって、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる事になるかもしれません。

 

見守りましょう。

 

 

 

 

 

多くの人は、自分が描けるものを、人の前で表現したい。

それが、人間だと思う。

形は、なんだって良い。

 

そのチャンスを手にするためには、それなりの空間が必要です。

 

もちろん、ネットで披露するのも、一つのやり方。

 

 

 

でも、生で見た方が、カッコいい。

 

 

 

 

その場を、Studio Sonne は提供していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

御来店、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

布袋さん、いつもより笑って見える。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローソク、まだ点いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wake Up !

 

 

motomoto ningenha doubutsuda

ru-ruwa iranai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラープ(タイ北部の豚ひき肉サラダ)600円

サブジ(じゃがいもを使ったサブジ インドの家庭料理)500円

僕は字が汚いので、お手伝いに来てくれたお客さんに書いてもらいました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、トニックウォーターが余りました。

役得です。

〝六〟試飲します。

 

 

 

 

 

 

 

お客さんと、同じように。

 

 

 

うまい。

 

 

 

 

うまいけれど、真横に違うジンで作ったものを置いて、飲み比べてみないと、良さは分からない。

 

値段が倍以上する価値が、あるのか無いのか、明日、再度検証します。

 

役得。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブジ

シンプルだけれど、ちょいと摘むのには良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラープ

キャベツに巻いて食べます。

手が汚れたら、水道がいくつかあるので、洗ってください。

手で食べた方が、美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆