ウィンドチャイム

今日も天気のいい長野市です。

 

 

ぷっち、おはよう。

Sonne が、見当たらない。。。

 

 

 

 

 

 

今日は、お休みなので、9時過ぎまで寝てしまいました。

ここのところ、ヤギの二人は、庭に食べることの出来る草がたくさんあるので、落ち着いていて鳴きません。

 

食べるものがあれば、危機感は無くなります。

 

 

 

 

 

だんだん暑くなって来た。

二人とも、日陰に移動しているみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書いていたら、バッテリーが少なくなって来た。

充電しようと思ってアダプターをつなげたけれど、充電できない。

 

 

一瞬、コネクター近くで小さな火花が散りました。

Mac の充電器で、この部分が壊れる人、結構いると思います。

被服が破れたのは二年くらい前かな。

そのまま、気をつけて使っていたけれど、ついに断線しました。

このままだと危ないから、もう使えない。

直せないことはないと思うけれど、すぐには無理だね。

 

 

 

 

早速、買いに行きました。

思わぬ出費。

 

 

 

 

本当に、今日も暑い。

夏です。

 

 

 

 

 

 

 

9000円くらいしました。

ちょっと高いよね。

 

 

 

 

 

スーパーに寄ったら、目に止まって、買っちゃいました。

パピコの桃味。

うまそう。。。

 

 

 

昔より、少し小さい気がする。

切り取る部分が丸に変わってた。

 

 

 

 

桃味、うまい。

少し果肉みたいなものが入ってます。

 

 

 

 

 

充電器。

立派な包装はやめて、普段使わない太いケーブルを別売りにして、もう少し安くして欲しいと思いました。

あと、必ず壊れる根元部分は改善して欲しいのだけれど、この細いケーブルだと無理なのかな。

 

 

 

もう一本。

パピコは、二度楽しめるところが良いね。

 

 

 

 

 

 

Sonne 座ったまま食べてる。

 

 

 

 

 

 

消防署の方から連絡があって、必要な書類が仕上がったそうです。

あとは写真を持っていくだけ。

 

 

 

保健所に申請する書類をまとめていたら、もう一つ、必要な書類があることに気がつきました。

《水質汚濁防止法 特定施設の届出》

これは、長野市役所に届出が必要でした。

電話で確認したら、けっこう厄介。

 

長野市のホームページから Word か PDF で書類をダウンロードして、それに書き込んで提出するらしいのですが、まず、ホームページのどこに行けば書類があるのか、探すのに一苦労。

ダウンロードした書類を見ても、何のことだかさっぱりわからない。

長野県のホームページに雛形があるそうで、そちらを見て下さいと言われたけれど、見てもよくわからない。

結局、いつものように電話して、教えてもらいながら書き込みましたが、民泊のための届出ならば、ほとんど書き込むところは無くて、旅館業とは少し違う民泊用の雛形が欲しいと思いました。

 

 

 

 

 

次から次へと、やることは出て来るものです。

 

 

そんな時、インドで買った安物のウィンドチャイムが、癒してくれます。

安物だけれど、ちょうど良い太さで、音程が高すぎず低すぎず、落ち着ける綺麗な音です。

 

いつか、聴きにきてね。

 

 

 

 

 

《水質汚濁防止法 特定施設の届出》には、図面なども必要。

給排水の図面に、給排水のラインを色分けして書き込まなければなりません。

これも、Studio Sonne の場合は図面が古いので、直してある個所は図面と一致しないことで、書き直さなきゃならない。

よくわからないので、役所に持って行って、聴きながら書き込むことにしました。

 

 

一つずつ、ゆっくりしか進めない。

これ、僕の性格だから仕方がない。

人それぞれ、ペースがあります。

 

 

 

 

 

好き勝手に、自由に。

 

そうゆう教育をすれば、誰でも諦めずにやり遂げる。

そんな人間に育つんじゃないかな。

 

 

良い社会を作ろうとするならば、その方が良いと、僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

民泊の申請は、六月から公にスタートしましたが、この手の作業が阻んでいるためか、思いの外、全国を見渡しても申請が少ないそうです。

 

知り合いが時々泊まりに来る、そのくらいの感覚で民泊を始めようと思う方には、ここまでの申請が面倒に感じるのだと思います。

消防、市役所、保健所、三つの役所に届けが必要なのだから。

 

僕も、まだ途中です。

もう少し、頑張らないと。

 

続きは、また明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の営業はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった一日しか開いてられない一輪のハイビスカス。

玄関から移動してきました。

 

 

 

 

この二つも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗くなってきた。

少し、涼しくなったかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は、ラープぶっかけ御飯です。

生卵と、アボガド付き。

 

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、早めに寝ます。

 

毎晩、このソファーで寝てます。

窓は全開で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆