減速

今朝も寒い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火は生きている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が出てくると、ホッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、コンピューターが苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できれば、パソコンもスマートフォンも持たずに、生活が出来たら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中、パソコンを使おうと思ったら、ものすごく重い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレージと言われてるものがいっぱいのようなので、必要のないものをゴミ箱に捨てて、パソコンの中身を軽くしようと掃除をしていたら、思わぬアクシデントに見舞われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mac には Time Machine という機能が付いていて、何かしらトラブルがあった時には、少し前の状態に復元できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、その Time Machine の機能を使って、外付けのハードディスクにバックアップを取っていたのだけれど、掃除の際に使っていた外付けハードディスクの中にあったバックアップが必要で無くなったと思って Backups.backupdb というファイルをゴミ箱に捨てたら、そのファイルが、ゴミ箱から消せなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それこそ、Time Machine を使って、前の状態に復元すれば良いのだろうけれど、それも出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解決するために、何時間も奮闘していましたが、結局解決できずにそのままです(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンは道具なので、上手に使えば作業をする上でかなりの時間短縮になっていますが、同時に、トラブルなどがあった場合、ストレスの原因にもなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手な人は、ストレスになることが多いんじゃないかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が生まれた頃は、コンピューターなんてものは、各ご家庭にありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピューターがなくても、その頃の社会は成り立っていたのだから、単純に、すごい事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、お客さんと話したことですが、昔のコンピューターは電源を入れて立ち上がるまでに、結構な時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、今の時代に、あの時間を待てる人は、そうそういないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけ、あの頃の社会には、ゆったりとした時間が流れていたと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の僕たちは、〝せっかち〟なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の感覚なんてものは、みんながどう感じるか、であって、あって無いようなものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、車で走るのと歩くのでは、同じ道を進んだとしても、見えるものや感じるものが違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

広く浅く、狭く深く、どちらの視点も大切だけれど、走り続けているうちは、深くは見れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、走り続ければ、疲れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまの社会にはブレーキが必要だと、僕は感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのくらいに、暴走している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまいちど、減速する大切さと必要性を、みんなで感じられたら良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA