カウンター

今日は、ストーブの燃料補給から。

このストーブ、中身が取り外せるので、補給がし易いです。

 

マッチを擦って点火。

しばらくすると、一周火が点きます。

 

 

 

ストーブにあたっていたら、ふと、こんな事を感じた。

時間、て、僕らの精神が作っているものなんだけれど、その精神というやつは、わかりやすく言えば〝心〟で、感じる部分が心、考えてる部分は心じゃなくて頭。

その心が、ゆっくりする事を求めている。

人間、情報処理するスピードが、大方の人は決まっている。

中には、早い人、遅い人、がいるけれど。

車の運転と同じ。

大方の人は、時速50キロがまあまあ良い感じ。時速60キロだど、ちょっとはやい。時速70キロだと、、気をつけないと事故を起こす。40キロだと、まあまあ全体を見て走れる。

情報が多ければ多いほど、頭の処理能力が追いつかなくて、周りが見えなくなってしまう。

 

冬は、暖房を点けるまでに、ボタン一つじゃなくて、いくつかの行動をしなければ火は得られない事を忘れてしまってはいけない。

人間は動物。動く物です。

当たり前の事を、当たり前にやっていないと、正しい事と、正しく無い事の、見分けがつかなくなってしまう。

 

便利になって、時間はあるはずなのに、情報が多すぎて、心のゆとりがない。

便利になって、動く事も減り、動物として不健康になったのだけれど、情報が多すぎて、目の前の事実から感じる時間より、何かしらの情報から感じる時間の方が増えてしまった。

目の前に、素晴らしい世界が広がっているのに、誰かが貴方に与えた情報から、貴方は世界を感じている。

とっても不自然。

 

お茶、飲みながら、ゆっくり。

僕らの世界は、今、情報が多すぎて、一般的な人間の処理できる量ではなくなってしまった。

動く情報ではなくて、考える情報ばかり。

動物から動を奪って、感じる心の時間を奪い、頭で考える情報処理の時間を割り当てている。

 

 

ねえ、みんな、どう思う?この世界。

 

 

もっとシンプルが良いよ。

 

 

 

さあ、やるぞ!

 

 

久しぶりのノコギリです。

 

カウンター台に板張って行きます。

 

切り始めも好きな一瞬。

 

線に沿って、線を消すように刃を進めます。

 

板、足りなかったよ。

 

いつものホームセンター。

御近所の店員さんが居なかった。

 

 

飯綱山も、積もってます。

 

 

再び点火。

 

寸法みてカットします。

 

暗くなってた。

 

とりあえず、手前の板は張り終えました。

裏と横に、まだ少し張るところが残っていたけれど、今日はここまで。

続きは明日。

 

 

今日、風呂に入ってたら見た事のない傷跡を発見。

右肩の腕側のあたり、写真だと中央。

なんか、V字に傷跡が。。。

結構、跡が残っているから、相当な怪我だったんじゃない?って。

自分の記憶に無い(笑)

本当に不思議。風呂に入っている時も、肩を洗う時にいつも見てるから。

今まで無かった傷跡だよ。

 

本当にね、不思議。

 

 

それでは、また明日☆