夢か幻か

 

 

 

 

ここのところ、精神の世界の話を、あまりしてません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、あなたの中に僕がいて、僕の中にもあなたがいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえ、逢ったことも話したことも無いあなただとしても。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精神の世界とは、そんな世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の生活の中で、そんな事を常に感じながら生きているわけではないのだけれど、僕らは皆、精神の世界と、目の前に広がる世界と、二つの世界と共に生きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、そんな事を感じることもなく、また、考えることもなく、そのまま人生が終わる人もいるのかもしれないけれど、感じて、考えて、その世界がどのような世界であるのか、自身が納得するまで答えを見つけようとする人もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生は夢なのだろうか?幻なのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に考える人もいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに、それが精神の世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精神の世界は、それぞれの宗教で伝えようとしている世界とも言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、僕が言うところの、〝誰でも属している次元の違うエネルギー体〟と言うのは、仏教で言うところの曼荼羅だったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〝善と悪〟ならば、聖書に書かれている事だったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで生きてきた先人の方々も、精神の世界を記録として残しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精神の世界というのは、誰しもが属している、つまり自身が持っている世界なので、切り離して生きることは出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目を背けていても、生きていれば、多くの人が感じて、そして考える世界です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宗教というと、抵抗がある方もいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩手前のような感覚では、哲学があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間とは何か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を考える学問。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学問の方が抵抗がないという方もいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宗教、哲学、どちらも思想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

宗教は、貴方自身が貴方の体から離れて少し高い位置から自分を見て、さらに高い位置に行けば、この星を離れたところから見て、さらに高い位置へ行けば、この宇宙を離れたところから見て、さらに高いところへ行けば、たくさんの宇宙を見ている視点を持ち、さらに高いところに行けば多くの次元の、、、キリがないですが、その視点を持った時に感じた世界の教えと言える。

 

 

 

 

 

 

 

でも、誰もそんな場所に行けるはずもなく、感じる事しか出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

哲学は、論理的に考えて、自分の内と外の関係を言葉で表す世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

論理的に考えても、結局のところ不確かな世界に入り込んでいくので、こうです、とは、断定できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、偉大な哲学者でも、それぞれが着地する場所が違うのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で、こんな事を僕は話し続けるのかと言えば、話すべきと感じているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にもブログで書きましたが、僕は子供の頃、未来は素晴らしい世界に変わると、感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科学技術の発展とともに、機械やロボットと共存して、人間の生活は豊かになる。

 

 

 

 

 

 

そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何十年と経った今、そのような世界には成っていない、僕はそう感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この先は、素晴らしい世界が待っていることも感じていますが、それには、大きなアクションが必要であることも感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今の僕らの世界、最高にいいね、住みやすくて」

 

 

 

 

 

 

そう感じている人が全くいないとは思いません。

 

 

 

 

 

 

 

必ず、現状の世界に適合している人はいるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、僕が色々な人と実際に逢って話した感じだと、そのような人は、なかなか見つからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の僕らの世界を、自分自身で調べ紐解いていくと、ピラミッド社会になっていることが解ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上にいる少数の人になればなるほど、自分の下にいる人達の、大切なものを搾取している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人は、争い、盗み、嘘などの、良心に反する行為を避けて生きていますが、今のピラミッド社会の頂点にいる少数の方達は、その逆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その方達が仕切っている世界では、必然的に、社会そのものがそうなってしまうので、多くの人が苦しむのは当然のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今に始まったことではなくて、何千年も続いてきたシステムですが、そのシステムは、必ず終わりを迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのために、みんなが一つになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆