現像

朝、静かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣さん、足場が取れてスッキリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トーストメニューの一つを仕込みます。

 

 

 

 

 

 

これはチーズ。

チーズも美味しい。

 

夜もトーストは食べられるようにしようと思いますが、100円UPで提供しようかな。。。

お酒との両立は、結構大変なのです。

 

 

 

 

 

今日のコーヒーは、いつもと違うコーヒーです。

このサイフォンを買った時、無料で付いて来たもの。

 

 

 

 

匂いは良い。

味は、苦味のみ。

いつものコーヒーは、飲んだ瞬間、酸味も感じます。

その方が、味に厚みがある感じかな。

苦味だけだと、薄く感じます。

 

Sonne で出している拘りのブレンドは、やっぱり美味しい。

改めてそう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっち & Sonne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂、入れてみました。

友達のところで買った栓、大丈夫でした。

 

このお風呂、けっこう大きいので、浸かるとリクライニングシートで横になっているみたい。

ちょっと贅沢な空間が、嬉しいです。

 

数十年ぶりに入ったこのお風呂。

まだまだ現役です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、この場所にはテーブルランナーがあった方が良い。

Sonne をオープンする前には、イメージで置いてありました。

 

今回は、片付けをしてたら出て来たインドシルクを敷いてみました。

長さが足りない。

ちょうど良い長さが市販品では無いので、作るしかないか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は来るかな。。。

 

と思ってたら、すぐにお客さんが来ました。

 

 

 

 

 

写真とカメラが好きなお客さんです。

いつもありがとうございます。

 

 

今夜は、フィルム現像の道具を持っての御来店です。

 

 

 

 

この前、ご近所の方に頂いたカメラで、モノクロフィルム一本の撮影が終わりました。

今日は、そのフィルムを現像します。

 

ただ、フィルムがカメラの中で上手い事いってなくて、撮り終わっても巻き戻せない状態でした。

まずそれを、お客さんに直してもらいます。

 

作業している所の写真、使わせてもらいました。

これ、遮光して作業ができるバッグ。

中に全てを放り込んでの作業です。

目で確認しながら出来ません。

両手を左右に付いている穴から入れて、バッグの中で手探りでフィルムを弄ります。

慣れればワケない事だろうけれど、それでも、見えない作業は厄介です。

 

 

 

 

僕も、初めての作業。

バッグの中で、現像タンクのリールにフィルムを巻きます。

 

 

 

ちょっとした宇宙みたい。

見えない空間を手探りで作業する。

一度バッグの中に入れたら、成功するまで外に出せません。

 

 

頭の中で、中身を想像する。。。

 

楽しい。

 

 

 

初めてだったけれど、うまく行きました。

 

 

 

 

 

次、現像です。

 

 

 

 

 

水温に合わせた現像時間。

ストップウォッチで計りながらの作業ですが、決められた時間の間隔で、同じ作業を繰り返します。

話しながらやっていると、すぐに忘れちゃう。

集中集中。

 

 

 

 

現像液の作業が終われば、停止液、定着液の作業へ進みます。

 

定着液の作業が終われば、洗浄です。

ここまで来れば、タンクの蓋を外せます。

 

 

 

 

 

水で流したり

 

 

 

促進剤を使ったり

 

 

 

 

 

洗い終わったら、乾かします。

 

 

よくドラマや映画でも見るシーン。

 

 

良い感じだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も、何気にバタバタしました。

 

日曜日なので、お客さんは少ないかなと思っていたけれど、テレビ局の人が来たり、町の人たちが来たり、カッコいい倉庫のオーナーが連日で来てくれたり、賑やかな夜でした。

 

御来店、ありがとうございました。

 

今夜も、みんなに逢えて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

消灯します。

 

 

 

 

 

御神酒。

 

 

 

 

 

やる事はメモしないと、すぐに忘れてしまいます(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

描きたい絵もありますが、なかなか手がつけられません。

 

 

 

 

 

落ち着く。。。

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆