本質

今朝の長野市は曇りです。

カーテンが無いと、朝早くから明るい。

目が覚めちゃいました。

 

 

 

 

 

さえない天気。。。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、コーヒーを淹れます。

 

 

 

 

 

ワカモレを乗せてみました。

結構イケてる。

 

 

 

頂き物のコーヒー。

やっぱり苦味だけだと、薄く感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、自分は優しさが足りない人間だと、つくづく思う。

お店のことや引越しで、自分の環境を整えることを優先しすぎて、Sonne の体調が良く無いことを見逃してました。

見逃すというより、見過ごしてた。

 

Sonne は、ここ最近は下痢をしてました。

去年ここに居た雌ヤギのアキちゃんは、下痢の後は何も食べずにお腹が張ってきて、明らかにおかしかった。

Sonne は、下痢はするものの食欲はあって、食べているから大丈夫だと思っていました。

でも違った。

見当違い。

 

 

 

ここの庭の草の量が減って来ると、ぷっちは攻撃的になる。

それは、力の弱い Sonne に対してです。

 

二人を見ていた時、雑草が減って来てはいるものの、毎日少しずつ伸びてくる草の上っ面を綺麗に食べていれば大丈夫だと思っていました。

除草のためにも、そうしてもらえたら助かるので。

この二人に対して、この広さの庭に伸びて来る雑草があれば大丈夫、そう勝手に思い込んでいました。

でも、彼らにとって、十分とは言えない量だったようです。

 

忙しさにかまけて、しっかりと観てなかった。

反省です。

 

 

下痢の原因は、地面に近い土のついた草を食べ過ぎたのかもしれないし、ひょっとしたら、ぷっちによる攻撃のストレスかもしれない。

 

 

 

隣の庭から、雑草を取って来てあげたら、喜んで食べました。

お腹空かさせちゃって、ごめんね。

 

 

 

 

どんな生き物でもそうだけれど、食べ物が減ってくれば、危機感から攻撃的になることは当たり前です。

ぷっちが悪いのではなくて、僕がそのような環境下に置いてしまったことが悪い。

 

お腹に少し溜まって来たら、ぷっちの攻撃的な行動は治りました。

Sonne も、安心して食べ始めました。

 

 

 

 

これからは、草が十分に無いときは河原から草を刈って来たり、散歩にいけそうな時には連れて行こうと思います。

 

 

そのくらいの余裕を持った生活をしないと、見えるものが見えなくなるということです。

 

 

この世界は、お金を稼ぐことに一生懸命になるのが当たり前。

今の僕がそうです。

全て、お金で成り立っているから。

でも、そんなことに一生懸命になりすぎると、大事なことを見落とします。

 

 

本質を見誤ってはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は家具の代金の支払いにも出かけました。

でも、担当してくれた営業の方がいなくて、後日、伺うことにしました。

 

 

 

Studio Sonne は、次の新しい世界を感じることの出来る空間です。

次の世界は〝お金〟というものが存在しなくなるので、全く次元が違う世界です。

その世界を垣間見れます。

 

本質を追求した空間。

極力、無駄なものを省いています。

 

なければ無いで寂しい、そんな場所には、あるを尽くして、自分が撮った写真や置物を置いてありますが、それも必要最低限です。

 

建物自体を復活させるために行った工事も、必要最低限。

 

でも、バランスをとった空間に仕上げれば、とてもオシャレで、なんだか楽しくて、どことなく懐かしい気分になれる場所になります。

 

 

本質の追求。

本来、誰しもが持っている〝勿体ないの精神〟からくるものです。

 

 

 

なのに、僕は新しい家具を買った。

本質から外れている、そう思いました。

数日使ってしまった家具なので、買取してもらおうかと思いました。

 

でも考えた。

新しい世界が始まったら、頻繁に古い建物が残る世界になるのだけれど、そこにも新しい家具は入ってくる。

 

新しい家具を作る人が居なくなるわけではないから。

 

基本は、必要のなくなった所から譲り受けたり、自分で作ったり、生活はそのように進むのだけれど、人が作ったものでも「これ良いな」と感じたものを使うことは、新しい世界でも普通にあること。

なので、Studio Sonne にある一室に、新しい家具を置いても、それは次の世界でも有りうる姿なので、一室くらいは新しいものが入っても当然という事でした。

むしろ、その方が自然。

 

全く新しいものを使わない、そうゆう空間も、もちろん次の世界には存在します。

 

 

 

 

雨です。

 

 

 

 

 

 

 

晴れ間が見えて来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり、庭に植えたいけれど、多分食べられちゃうね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターの下から電源を取れると便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりは買わなかったけれど、ハイビスカスを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラインドを開けた空間も良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日連続、誰も来ませんでした、

連続で来なかったのは初めて。

この場所で、宣伝もしてなければ当然です。

 

でも、僕は信じてる。

徐々に広まることを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーを淹れます。

 

 

 

 

 

美味しい。

 

 

 

 

 

 

ワカモレチップス、もう少し量を減らして値段を下げようと思います。

 

 

 

 

 

 

新しいメニューも、いくつか候補があるので、乞うご期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消灯します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

明日は、お休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

それでは、また明日☆