パテがけ 其の二

朝、よくある一場面。

「それは食べ物じゃないよ」と言っても、何日経っても理解しません。

 

アキちゃんは塵取りに興味があるみたいで、よく塵取りをかじります。

 

 

 

 

 

今日の作業は石膏ボードの目地のパテ盛り。その前に、昨日ビスに盛ったパテにペーパーヤスリをかけなきゃなりません。

よく見ると汚い(笑)

もともとあった野縁にボードを貼り付けたので、幅の狭い野縁に二枚の石膏ボードをビス留めしなきゃならなくて、ところどころボードが欠けて打ち直したりしてたら、ビスの場所がバラバラ。

見た目あまりよろしくないけれど、最終的には綺麗にしますね。

 

石膏ボードのつなぎ目もパテで埋めるのだけれど、その際にメッシュテープというものを貼ります。このテープが必要かどうか、ネットで調べたかぎりどちらともわからなかった。必要と言う人もいれば、必要ないと言う人もいます。

地震が来た時、パテにヒビが入る可能性は十分に考えられるので、僕は使うことにした。

数年前にきた地震、結構きつかったから。あの規模の地震がまた来る事は、この辺りでは確実にあるよね。長野県は山国なので、そこらじゅうに断層があります。北信地区も白馬あたりに糸魚川方面までつながる断層があるから、そこの影響は大きい。

 

 

メッシュテープ。グラスファイバーで出来てるみたいです。

本当に薄いよ。

 

下地用と仕上用のパテがあります。

素人なので、地ベラも少し小さめ。オレンジ色の盛板は自作。

目地のパテ作業、下地から仕込んでいったのだけれど写真とるの忘れてました。

 

 

さて、天井の仕上げですが、塗装にしようかクロスにしようか、それとも珪藻土にしようか、、、、、悩みます。

塗装だと、ボードの目地の処理がうまくいってないと粗が目立ちそうで、クロスだと、やった事がない上に天井だから、たぶんうまく出来ない予感がする。かと言って、珪藻土も塗ったことないけれど、粗を隠しながらそこそこ綺麗に仕上げるなら、一番いけそうな気がしてます。

送ってもらった珪藻土の資料を見た感じだと、マッドな感じがなかなか良い感じです。

 

こうした材料の種類や色とか、一緒に決められる人が近くにいたら、楽しいだろうな、、、と、いつも思います

 

まあ、仕方ないよね。

 

明日も頑張りましょう!