Sonne
ぷっち
おはよう。
ちょっと早めに起きましたが、もう少し寝ます。
今日も天気が良い長野市です。
やっぱり日陰が好き。
朝食です。
試飲入ります。
今日も旨い。。。
アボガド&サラミ
文句なし。
午前中、ブログを早めに終わらせました。
洗濯です。
西の空は、雲が多い。
志賀高原も、見えません。
よく乾きそう。
午前中から、今日は二号店です。
片付けます。
使えそうな木材と、使う事のなさそうな木材を分けました。
どうしても使われそうにない木は、薪になります。
途中で、知り合いのトシさんがきて、手伝ってくれました。
一人より二人。
作業が進みます。
確実に使える木は、まとめました。
古きを磨く。
コマデン精神です。
少しずつでもやり続ければ、いつか終わる。
ペンキ屋さんの仲間から、もらった言葉です。
買い出しです。
神社です。
学生が、バスケをしてました。
Studio Sonne
遅い昼飯。
腹のなかに入れば一緒。
旨いです。
仕込み。
小ぶりだけれど、食べどき。
掃除です。
ハイビスカス
蕾が二つ出来ました。
今日は夕飯を食べませんでした。
灯入れです。
いつか
届くといいな
19時、ちょい押しで OPEN 。
お願いします。
今日は、来るかな。。。
今夜の一人目は、Studio Sonne の噂を聞いて、気になって来てくれた男性のお客さんです。
御来店ありがとうございます。
この店に、誰の紹介もなく入って来る人は、こだわりを持った人が多いです。
どんな感じのお客さんだろう。
そう思いました。
とりあえず、店内をぐるっと一回り。
雰囲気は気に入っていただけたようです。
ソファーのある部屋に座るのかと思いきや、カウンターでした。
お一人様なので、じっくりと話しましょう。
お客さんは、ブログもチェックして来てくれたそうです。
ありがとうございます。
僕は、スキーのインストラクターもやっているので、そこも気になったところだと言っていました。
お客さんも、スキーを現役でやっているそうです。
長野市のスキークラブに所属して、競技を続けているとか。
すごいな。。。
しかも、僕のホームゲレンデでも、滑ることがあるそうです。
冬のローカルな話ができるとは、思いませんでした。
嬉しいです。
ブログを読んでいて、僕がどんな人なのか、気になったそうです。
確かに、僕もブログを読んでいて気になった人には、一人だけ、逢いに行ったことがあります。
そこで出逢った女性に紹介されて、もう一人、長野在住のブログをやっている人に逢いました。
最近は、忙しくて読んでいないのだけれど、さゆさんと玉ちゃんは、色々と見えている人です。
彼らは、この世のシステムの形を、わかりやすく、ネットで皆さんにお知らせしています。
僕が言う、二つの目の前の世界の話。
玉ちゃんは、もう一つの世界も感じているので、両方見えている感じです。
いつか、二人が Studio Sonne でコラボしたら面白いな、と、思っています。
目の前の世界と、目に見えないもう一つの世界を、広く見て、感じて、点と点を結んだ時に、答えが見えてきます。
ここ、Studio Sonne に来るお客さんは、頭が良い人が多いように感じます。
それは、学歴がある、と言うことではありません。
賢い人、たぶん IQ の高い人。
学歴が低くても、IQ の高い人は、たくさんいます。
学校の勉強ができることと、賢い、または IQ が高いというのは、僕の出逢ってきた人を見た経験上、比例しないと感じています。
それは、皆さんも感じていることだと思います。
むしろ、本当に IQ が高い人は、学校の勉強は出来ないのかもしれない。
僕が感じているのは、賢い人は、余分な情報を受け付けない。
つまり、いらない勉強は受け付けない。
小学校、中学校、高校、そんな場所で記憶をさせられる内容に、本能で興味が湧かない。
これ、精神の世界の話です。
感覚は、めちゃ鋭い。
義務教育で、その感覚を鈍らされるので、それが良くない事だと気がついた方が良いです。
玉ちゃんも言っている。
例えば、精神レベルの高い人だと、こんな角度の話を、理解というか、感じると思います。
僕は、風呂に入ったとき、床に座って、体をゴシゴシ洗う。
頭から、足先まで。
その時、洗面器に入った水を、頭からかぶります。
ここから、精神の世界の話です。
低い場所に溜まった水を、一旦上にあげて、それを一気にかぶる。
この時、水という物質は、位置が下から上、そして、また下、と動きます。
その水の塊を、頭からかぶると、位置が瞬時に変わった水を受けることになります。
上がって、下がる。
水自体の精神世界が、ヒュウッ バシャン と動くことで受けたエネルギーを、頭で受けることは、自分の精神の世界では刺激として感じています。
無意識レベルで。
だから、沐浴、禊、滝行などがあります。
こう話した時、賢い人は、イメージが出来ると思います。
言っている意味の本質を。
ちょっと例えが悪かったかな。。。
精神の世界は、パズルです。
パズルを解くには、感じるしかない。
僕が皆さんにお伝えしているのは、その精神の世界を、バランスのとれた状態に戻さないと、まずいですよ、ということです。
何故なら、それが原因で、僕らはこの星に住めなくなってしまうから。
実際に、目の前の世界が警告を出しています。
では、どうしたらバランスを取り戻せるの?ということだけれど、それは、大きく社会システムを変える必要があります。
そのためには、この星の人たち、みんなが一つになること。
二組目のお客さんは、昨日食事に言った中華料理店の方でした。
おかみさんと、男性のお二人です。
御来店、ありがとうございます。
おかみさんは、日本で生まれたそうですが、男性のお客さんは、中国の大連出身だそうです。
僕は、大連で思い出があります。
大連で知り合った若い女性に、いろいろとお世話になりました。
自分が作った紙芝居や東北被災地のアルバムを観てもらったり、一緒に食事をしたり、その時に南京大虐殺の話を言われ、それが事実かどうか、自分で調べた方が良いと伝えたり。
東京で言えばお台場のような海へ連れて行ってもらったり、懐かしいです。
僕は、中国にいた時、すぐに日本人だとバレました。
何でわかるのかな?と思って、中国の方達に聞いてみたら、体毛の違いらしいです。
日本人は毛深い。
大連で、宿の風呂に入れなくて、彼女に案内されて銭湯に行くことがあったのですが、その辺りを気にして見たら、確かに、中国の方達の体毛は薄かった。
僕が入った銭湯では、100%でした。
日本人、韓国人、中国人、見た目は似ているけれど、ほぼ日本人だけが持っているY染色体があることがわかっています。
ハプロD1bグループ。
縄文系です。
縄文人の痕跡が多い長野県。
縄文時代、長野県にある八ヶ岳の麓や浅間山の麓、そして茅野市の辺りには、多くの縄文人が住んでいたことが調査でわかっています。
現代で言うところの東京のように、当時、人口が一番多い場所だった。
長野は標高が高く夏は涼しい上に、山に囲まれて台風の影響が少ない場所です。
川も多く、山から出てくる水も豊富。
魚も取れます。
南の方は雪も少ないので、冬でも過ごしやすい。
山の麓は土壌が良いので、食べるものに困ることもなかったと思います。
必然的に、人が集まってくる。
自分たちのルーツを感じることは大切だと思います。
自分が何なのか。
今は、自分で調べることができる時代です。
学者でも、様々なことを言っているので、これが正解、というように簡単に断定はできないと思いますが、自分で調べることによって、感じてくる部分を大事にした方が良いと思います。
本質を感じるようになると、自分自身が納得できるように、そのパズルが少しずつ解けていきます。
それは、あなたの二つの目の前に広がる世界の話。
あなたの二つの目の前に広がる物質世界を創っている、もう一つの目に見えない次元の違う精神の世界があることも、感じましょう。
それ無くして、目の前の世界は存在しないのだから。
お二人も、程よく飲まれて帰って行きました。
良い時間になったので、今夜は閉店です。
御来店、ありがとうございました。
火星が見えます。
sunaoninatte
honmononojibunwokanjite
baransuwokanjiyou
そろそろ、ビールの樽が終わる頃かと思って、洗浄用の水を繋げないで注いでみたのだけれど、まだ結構残っていたみたいです。
いつも通り、洗浄しました。
御神酒です。
今夜は、貝柱入りの蒲鉾。
美味しい。
pintowoawaseyou
minnagahitotsuninarutokiga chikazuiteiru
お疲れ様でした。
明日は、19時 OPEN です。
今夜は、虫の鳴き声が綺麗です。
今日もみんなありがとう。
それでは、また明日☆