眠っている空間

今朝も涼しい長野市です。

 

久しぶりに、ヤギの鳴き声で起こされました。

 

 

 

昨日泊まったお客さんも、二人の声に起こされたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて、この建物の中に自分以外の人がいるのが、なんだか良い感じだな、、、と、思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんは、そのまま帰って行きました。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、飯も食べずにブログを書きながら、二度寝してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼です。

 

 

 

近所の中華料理屋さんへ行きました。

 

 

 

食事を頼んだ人は、サラダとスープがセルフサービスで、これ、食べ放題なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酢豚定食。

 

 

 

 

結構なボリューム。

 

 

 

 

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお店は、町の人も利用する事が多くて、何気に、いつでもお客さんが入っています。

 

 

 

 

 

 

僕は、民泊を始めたら、泊まっていただいたお客さんが近所の飲食店へ行きやすいように、割引か何かしらのサービスをしてもらえたら良いなと思って、実は、提携が結べるかどうかを聞きにきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかみさんに話をしたら、それ良いね、と言ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

一応、Studio Sonne を見てから考えてもらった方が良いと思い、ショップカードを渡しました。

 

 

 

 

 

 

そしたら、おかみさん、この辺りにある飲み屋さんを探していたらしくて、近いうちに飲みに来てもらえる事になりました。

 

 

 

 

 

 

 

その時に、話を詰めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Studio Sonne の近所には、今日行った中華料理屋さんの他に、定食屋さん、蕎麦屋さんがあります。

 

 

 

僕は、そのお店の方にも、聞きに行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町の中で繋がりを作る。

 

 

 

 

大切な事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は二号店へ行きます。

 

 

 

 

 

 

 

18日と25日の夜に写真展をやるので、その灯りチェックを今夜やることになっています。

 

 

 

 

 

必要なものがあるか、昼間のうちに確認しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が点。。。

 

 

 

 

ゴミ、、僕が仕分けたままです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーナーさんに捨てることをお願いしておいたのですが、片付けが進んでいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えたってしょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来る人がやればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でやることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく建てている清掃センター。

 

 

 

 

 

 

 

清掃センターから出てくる熱を利用した温水プールが、隣接しています。

 

 

 

 

 

 

流水プール、ウォータースライダー、波の出るプール、結構大きな施設です。

 

 

 

 

 

最近オープンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの日か、僕にも子供ができたら、一緒に行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃センターへ二回ピストンして、とりあえずゴミは処理できました。

 

 

 

 

 

 

 

少し片付けたら、綺麗になってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今夜は、この状態でチェックです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜です。

 

 

 

 

 

 

カメラと写真が好きなお客さんと合流して、二号店へ行きました。

 

 

 

 

 

夜、この場所に入るのは、僕は初めてでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯をつけると、めちゃ良い感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業をしていると、倉庫の目の前の御宅の方が見に来ました。

 

 

 

 

その方は、駅近くで電気屋さんをやっている方で、色々な機材を貸してくださるそうです。

 

 

 

 

照明についてもよく知っているので、これから色々とお世話になることがありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

途中で、その方の奥さんも倉庫を見に来てくださいました。

 

 

 

二人とも、この空間でこのような使い方をする事がとっても楽しみだと、言ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

そう言っていただけて、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

今後も、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業の続きです。

 

 

 

 

 

 

僕がイメージした写真の飾り方もありますが、そこは、彼の好きなようにやってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

好き勝手に、自由に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉庫にあった有り物で、写真を飾る台を用意して、灯りは一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じになって来てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしたら、今夜ここにいる事を伝えておいた植木屋さんの友達がやって来ました。

 

 

 

 

 

彼は音楽をやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、お客さんが持って来てくれたドラム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコいい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この空間は、実際に、この場所に立ってみないとわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、想像以上に、建物の力を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、木造の倉庫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、アートとの相性は抜群。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、僕ら以外にも、この空間から大きなインパクトを感じる人が、大勢いると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、オーナーさんと近所の男性のお客さんも合流して、空間が賑やかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

写真展のイメージがつかめたところで、今夜は終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯を食べていなかったので、みんなで食事に行きました。

 

 

 

 

昼も行った中華料理屋さん。

 

 

本日二度目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、お店でしか会わないメンツで、こうしてテーブルを囲んで食事をするのは、なんだか不思議だね、と、お客さんと話しました。

 

 

 

 

 

 

 

これからは食事だけでなく、色々な事を一緒に経験することになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま僕はお店をやって、そこに来ることになったお客さんだけれど、楽しいことは、一緒にやればいいと思う。

 

 

 

 

 

 

楽しいから、一緒にいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今あるものの中から、自分達ができる範囲で、みんなが楽しめる空間を生み出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の新しい世界を、感じて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠っている空間は、まだいっぱいある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野の夜は涼しいです。

 

 

 

 

 

何気に動いた今日は、疲れました。

 

 

 

今夜は、早めに寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆