仕事

Sonne しっかりと食べています。

 

 

 

 

 

 

おはよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっちの姿が見えない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下に降りて庭に出たらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹っぺらしのぷっちは、ツノでスリスリして来ます。

 

 

 

 

 

 

ここのところ伸びていた庭の草を十分に食べていますが、牧草を少しだけあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカス、しぼんでいない。。。

 

 

 

ちょっと得した気分です。

 

 

 

 

綺麗だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、早めのブランチでペンネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関マット、交換しました。

 

 

 

 

 

 

二週間は、あっという間。

 

 

 

 

 

 

マット屋さんの二人と、少しだけおしゃべり。

 

 

 

 

みんな、いろいろと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に費やす時間は、人生の三分の1以上あると言っても良いと思います。

 

 

 

子供の頃は仕事をしていないと言う人もいますが、子供は勉強が仕事。

 

 

 

 

大切なことは、仕事というのは自分を表現する事。

 

 

 

 

本来、お金を稼ぐためにする事じゃないという事。

 

 

 

 

 

 

そこを勘違いする子供は、夢を持てなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を表現するために、自由に、自分が興味のある事をひたすら探求する。

 

 

 

やがてそれが、周りの人のために役立つ時がくる。

 

 

 

 

 

 

義務教育によって、一人ひとりに必要のない情報を詰め込まされるのは、言われた事をやり続ける人材を作るためと言える。

 

 

 

 

 

 

車に乗ってラジオをかけていると、こんな事を言っている。

 

 

新聞を読んでいる子供の学力が高いことがわかりました。

 

お父さん、お母さん、子供に新聞を読ませましょう。

 

 

 

 

 

 

新聞やメディアは、情報をコントロールしているというのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の勉強というのは、言われた事を覚えさせる事。

 

 

考えるんじゃなくて、記憶させる。

 

 

 

一番の理由は、コントロールしている側が都合の良い価値観を、子供の時期に定着させる事。

 

 

 

 

 

 

学校の勉強のような事を必要と感じる人は、すれば良いと思う。

 

 

 

自由です。

 

 

 

必要と感じない人は、自分が必要と感じる事を、一つずつ着実に学んで、ステップアップすれば良いと思う。

 

 

 

 

 

それこそが、人それぞれの能力を無駄なく発揮できる条件となるのだから。

 

 

 

 

そして、一人ひとりのポテンシャルが引き出された社会に住んでいた方が、あなた自身の生活が豊かになるのだから。

 

 

 

 

 

 

ここ、本質です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、義務教育自体が、間違えている。

 

 

 

 

 

 

教育と政治は、密接に繋がっています。

 

 

 

 

そして、政治と、その裏にいる権力者が、密接に繋がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手チェーン店では、マニュアル通りのセリフを言い、マニュアル通りの動きをするのが良くわかります。

 

 

 

 

本当は、こうしたい、ああしたい、いろいろ考えるところは有るのだろうけれど、そうは出来ない。

 

 

 

 

そこに来たお客さんも、同じ反応しかしない店員さんを相手にするわけだから、無表情。

 

 

 

 

せっかく、人と人とが出会っているのに、会話がない。

 

 

 

 

 

そんなの、今の社会じゃ当たり前だよ。

 

 

 

 

そう言う人もいる。

 

 

 

 

でも、せっかく人と人が出会っているのに、会話もないなんて、異常な世界だと思う。

 

 

 

 

それを異常と感じないのが当たり前の社会という価値観になってしまっているならば、そこは考え直すべき事だと思います。

 

 

 

 

 

 

だって、昔の個人商店ならば、そんな事には、ならないのだから。

 

 

 

 

 

 

家の外に出かけて、町のあちこちで会話をして帰って来るのが当たり前だったのだから。

 

 

 

 

 

人間らしい感覚が、知らないうちに麻痺したという事でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、お店の人に話しかけちゃう時が良くあるのだけれど、話せば店員さんにも自然な笑顔が出ます。

 

 

 

 

 

 

自然な笑顔を見るためには、微笑みかける事。

 

 

 

 

微笑みを失うと、難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、ネットのコメント欄もコントロールされている。

 

 

周りの人はこんな風に思っている、と。

 

 

 

 

その影響で、人が人の目を気にする世界になってしまった。

 

 

 

 

 

 

微笑みを失う原因の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に逢って話せば、何も言えないのに、ネット上だと勢いよく話す人もいます。

 

 

 

 

 

 

 

僕は、さゆさんが開催したピクニックに参加していたけれど、アンチの人、反対勢力の人、実際に逢うと強くない。

 

 

 

 

だって、本質には敵わない。

 

 

 

 

さゆさんが全部正しいとは言わないけれど、彼の考察は概ね筋が通っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も、さゆさんも、その周りにいる人もみんな、目の前の世界が、より良い世界になれば良いなと、真剣に考えている。

 

 

 

自分が楽しむのは、二の次。

 

 

 

 

 

 

だって、順番が大切だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が所属している世界が正常なバランスを取り戻してこそ、初めて自分の生活が豊かになるわけで、基盤がグラグラじゃ、いつまでたっても心が豊かになれる世界は訪れない。

 

 

 

 

 

正常な世界に戻るためには、考える力が必要なのに、その考える力を削ぎ落とされている。

 

 

もちろん、コントロールされているわけだから、そこに気がつくことが難しいのが現状。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、必ず変わる。

 

 

 

 

 

 

自然の力には、逆らえない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい世界の門は、開かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物を取り込もうと思って、屋上へ行きました。

 

 

 

 

白馬方面。

 

 

 

この写真を撮ったら、メモリーカードが終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、買い出しもついでに行ってしまうことにして、メモリーカードを買いに行きました。

 

 

 

 

 

5,000枚以上の写真が、小さなSDカードに入ってしまうので、今のデジタル技術は、ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

買い出しもダッシュで終わらせ、二号店へ行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も昨日の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも直します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側

 

 

今日は東側の続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腐ったようなサッシの部分は切り取りました。

 

 

 

昨日取ってしまった下部の木材から使えそうな部分を切り取って、ホゾを作ります。

 

 

サッシ側にホゾ穴を掘って、結合させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまいこと行きました。

 

 

 

 

 

 

付け替えた下部に付いていた戸車が、めちゃくちゃスムーズに動きます。

 

 

 

 

 

 

他のサッシの戸車も、全部取り替えたくなって来た(笑)

 

 

 

 

 

 

東側の半分が終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除して終わりにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、ここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また Sonne 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物、取り込み忘れてました。

 

 

 

 

少しは天気良くなって来たかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

志賀方面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokumite

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行くぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、オンタイムで OPEN 。

 

 

 

 

 

 

やった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷作るの忘れてました。

 

 

 

 

 

サクッと砕きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜、一人目のお客さんは、カッコいい倉庫のオーナーさん。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

倉庫の窓の修復が進み、少しずつ見えて来ました。

 

 

やれる事をやれる範囲で行う。

 

 

 

 

 

 

 

 

Studio Sonne のやっている事は、新しい次の世界へ行っても、何ら変わりはありません。

 

 

だって、新しい次の世界は、お金という概念がない世界なのだから、物事を必要以上に行う必要がありません。

 

 

倉庫の修理ににしても、必要最低限の補修だけ。

 

 

そもそも、建物も壊さずにそのまま利用する事自体が、次の世界の表れです。

 

 

 

不動産屋さん、建築業界の方は言います。

 

そんな古い建物、壊して新しい建物を建てた方が良い。

 

 

 

もちろん、今の世界の価値観なら、大きなお金が動くので、そう言う意見が当たり前。

 

 

 

 

 

 

 

マンションを建てたり、駐車場にしたり。

 

 

その方が、それ関係の人の懐に、お金が入ります。

 

 

 

 

 

でも、新しい次の世界は、全くその必要がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、僕は新しい次の世界へ行っても、このまま今の仕事を続ける予定です。

 

 

 

 

たまに旅に出かけると思うけれど、基本は変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静に、新しい次の世界を感じましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は雷が鳴っています。

 

 

 

 

 

 

 

小雨が降るなか、オーナーさんは帰って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、良い時間になって終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御来店、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消灯。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜、御神酒はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

syuusokunohajimari

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kanjiyou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

syuuennohajimari

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

atarashiisekaiga hajimaru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ookinachikara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shizennonagarewa tomerarenai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mezamenotokiga chikazuiteiru

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆