サンダーがけ

ヤギも塩分が必要です。

僕の場合、時々天然の食塩を水に混ぜてあげてます。

家畜用の岩塩の塊が売っているみたいだけれど、大きくて結構な量みたいなので、たまに塩水をあげればいいかなと思って、そうしてます。

ヤギは犬や猫と違い、水を吸って飲むことが出来ます。初めて見た時ビックリしました。当たり前のことなのかもしれないけれど、僕は知らなかったよ。

口先を少し水の中に突っ込んで、チューチューゴクゴク飲みます。

ヤギはウシ科の動物なので、牛ももちろんチューチュー吸って飲むんだろうね。

馬はどうなんだろ。。。

もともとヤギは家畜として犬猫よりも飼われていたのだそうです。

 

今日も掃除しました。

 

 

 

 

 

昨日の続きです。

下地のパテをサンダー(ヤスリの付いた取っ手付きの手動工具)で表面を綺麗に削っていきます。削った粉塵が物凄いね(苦笑)

 

ヤギは、のどかだ。。。

 

これがサンダー。

全身粉だらけ。

去年、この建物を塗装したときに、フランスから来た友人に手伝ってもらって、その時に彼が使っていた防塵マスクがありました。

さすがに今回はマスクが必要(笑)

 

真っ白になりながら天井を擦ってたら、外が暗くなってました。

 

 

ふと外を見ると、夕飯の時間だ。

 

一人で作業をしている時、音楽をかけてます。

好きな音楽をかけて仕事できるって、幸せだよね。

HappyTimeです☆

 

 

外に出ると、二匹とも喜んで戯れます。

植木の中の入り込む事を覚えたアキちゃん。枝をかき分けながら柔らかい新芽だけ食べる。

アキちゃんは何気にオテンバです。

 

 

今日は夕日が綺麗だった、、、みたい。

 

それでは、また明日☆