屋根を張る

作業始めます。

 

 

昨日、ちょっとした木工をやりました。

急ぎじゃないものは、後回し。

でも、ついついやってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、自転車置き場の屋根(タキロン)を張ります。

建物の塗装をしたのが2016年の九月中旬〜十二月頭で、その時に買ったタキロンが、そのまま、ずーっと取り付けずに置いてありました。

今日、漸く取り付けます。

 

 

 

思っていたより簡単。

 

 

 

 

 

昼休み、ノートを綴りながら日光浴。

インクが切れました。

 

 

 

 

 

プラスチックの波板は、溝のラインは普通のハサミで切れます。

波のラインは、波板用のハサミがあります。

 

 

 

 

張っていて解ったことですが、穴あけは実際にアングルの上に乗せてから開けた方が収まりがいいです。

 

 

 

 

 

以前、山の仲間が間違えて切ってしまったものを何とか取り付けようとしましたが、切っちゃうと強度的にも弱いけれど、そもそも固定できない事が判明しました。

 

新しく一枚買ってきました。

 

 

 

 

完成。

 

 

 

 

 

何気に、一日作業となってしまいました。

 

 

 

 

ここの景色、好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、木工の続きを少しだけやりました。

 

 

 

5mmくらいの薄いベニアは、カッターで切れます。

 

 

網戸の発注を忘れてました。

今日の作業は終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もほぼ満月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の木の枝が、月の明かりでシルエットになって、綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆