ショップカード

朝、ガス屋さんが到着後、立ち合ってから買い出し。

 

桜、ゆっくり観る時間もないほど、バタバタしてます。

綺麗だったから、慌ててシャッター押したけれど、ピンボケ。

 

もう一枚、ピンボケ。

 

さらに、ピンボケ。

 

 

 

慌てて撮ると、こんな感じ。

 

 

ある程度、狙って撮ると、こんな感じ。

ピンボケだった(笑)

 

 

 

 

 

 

このホームセンターに、何度通っただろう。

いつもお世話になっています。

 

 

 

ゆっくりしてられない。

 

 

 

友達が来てました。

玄関マット屋さん。

 

ものをどんな物にするか決めて、あとは納期です。

一応、今月の21日にOPENしようと決めてます。

なので、前日、もしくは当日の昼間までに納品されることが、こちらの希望です。

 

ギリギリ、間に合うか間に合わないかのラインだそうです。

間に合いますように。。。

祈るしかない。

 

 

 

 

さて、友達も帰ったので、作業に入ります。

 

 

 

今日も溶接日和。

 

 

昨日の夜に塗装した木材をつけるためのプレートを溶接します。

 

 

 

準備オッケー。

 

 

 

溶接は両手が塞がってしまうので撮影できませんが、グラインダーなら撮れる。

 

 

鉄、面白いでしょ?

 

 

火花が綺麗です。

 

 

 

 

さて、溶接する前に穴あけです。

 

 

ドリルで穴を開けていきます。

 

何気に硬い。

 

 

結構、大変でした。

ドリルの歯、二本折ってしまいました。

 

 

 

 

溶接します。

 

 

 

今日買っって来たブラシ、使いやすい。

使いやすい道具は大事。

 

 

溶接後、ハンマーで叩いただけ。

 

 

ブラシで磨くと。。。

 

 

 

右側は、溶接後にブラシして、グラインダーもかけました。

左側は、溶接しただけ。

 

 

 

溶接というか、鉄は楽しい。

鉄が溶けるところを観るのも大切。

昔は鍛冶屋さんが沢山いたみたいです。

彼らは、毎日鉄と会話していたと思う。

 

 

鉄は、ものすごく古い時代から使われて来た。

 

 

今は簡単に何でもできるけれど、昔は試行錯誤しながら作業を進めていたはず。

この世界に生まれて来たのなら、一回くらいは、鉄が溶ける姿を見た方が良いと僕は思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溶接、終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

板をつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

靴紐、限界かな。

 

 

 

ちょっとしたカウンター。

いい感じ。

 

 

 

まもなく、片付けに入ります。

 

 

 

 

 

 

 

片付けてたら、手頃な板を発見したので、プロトタイプの椅子にも天板を付けました。

 

 

 

 

ナットがうまく付かない。

グラインダーで削りたいところだけれど、23時回っているので、さすがに電動工具は使えない。

明日の作業にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、中学校の時の友達が二人助けてくれました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

取り急ぎで作ったショップカード。

プロトタイプだけれど、十分にカッコいいです。

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆