休み

今日は山の仕事は休みでした。

朝、ゆっくりお茶から。

心配ないって。

 

 

昼、ヤマモト食品の、ねぶた漬。

昔に比べると、少ししょっぱいかも。

でも旨い。

 

 

僕は、休みといっても、何気に調べ物だったり、書き物だったり、読書、だったり、夢のために自分が出来る事をやっています。

 

今日は、ちょっと、人の言葉を借ります。

No problem can be solved from the same level of consciousness that created it.

アインシュタインが言った言葉です。

それが創られたのと同レベルの意識では、問題は解決しない。

つまり、意識レベルを上げないと、問題は解決しない。

簡単に言えば、「意識を変えろ」という事だと思います。

 

〝意識を変える〟というのは、視点を変える、焦点を変える、価値観を変える、そのような事です。

 

僕が、皆さんにお伝えしようとしている事は、意識を変えないと理解ができない世界なので、〝意識を変える〟という意味を、もう少し話したいと思います。

〝意識を変える〟変え方で、一番わかりやすいのは、音。

目を閉じて、静かに周りの音を良く聴いてほしいです。

 

 

 

一分

 

 

二分

 

 

三分

 

 

 

音だけに集中すると、それまでに聴こえて来なかった音が聞こえるはず。

不自然に定期的に鳴る音、だったり、うねりのある電気的な波形を持った音、だったり。

人の声、だったり、車の音、だったり。

つまり、通常どおりの時間が経過する中で、一呼吸して周囲に耳をこらすと、それまで耳に入って来なかった音が聞こえる。

通常の意識では音として聴こえてなかったり記憶にも残らない音、だけれども、確実に鳴っています。

聴こえない音が聞こえてきた。

 

目を閉じていれば、空気感だったり、匂いも、同じように感じます。

これが、まず意識を変えるイメージを掴む第一歩。

教わった事は無いけれども、おそらく瞑想も、意識のレベルを変えるひとつの行為なのだと思います。

 

さて、今は、〝今の音〟に焦点を当てて意識を変えたのですが、もっと長い時間の流れで、意識を変えてみたいと思います。

俯瞰的に、自分を観てみましょう。

この星の上で生活している自分以外の人間と自分を同等に、感じてみましょう。

ゆったりとした気持ちで、世界を感じる。。。

 

自分以外の人と自分を同等に感じる事、それが難しいかもしれない。

でも、目の前の世界の構造、というか、この世の創られ方を感じれば、きっと俯瞰的に観れると思います。

 

その辺の話は、絵を使って説明した方がわかりやすいので、また近いうちに。

 

 

夢は、あきらめない。

 

 

それでは、また明日☆