レッスン初日

今朝の通勤路。

 

今シーズン、志賀高原は雪が降らない。

 

全く積もっていない、というわけではないけれど、他の地域で降っている量に比べたら、かなり少ないと思います。

日本海側や、ちょっと北西にある妙高などの降雪量は多いらしい。

自然のバランスが崩れてます。

 

 

 

 

 

朝のゲレンデ

 

 

除雪の回数は少ないので、それは助かるけれど、雪が春まで持つかな。

 

 

今日から始まるレッスンは、コーチ数が五十名程になる大所帯の高校でした。

僕は、ちょっと班の中では進むのが遅いかな、と思われる生徒さんを集めた、ゆっくり班を担当することになりました。

午前はパトロール、午後は二人の生徒さんがやって来ました。

恐怖心だったり身体の力を抜くことから始めます。

 

ここ数年、スキー修学旅行自体が減少傾向にあるのですが、自然の厳しさや、普段使わない身体のバランス感覚を感じるためには、スキーは最高です。

景色は写真ではなく、本物の美しい山。

多くを感じてほしいな。

 

 

 

夕方のゲレンデ。

こんなに早くピステンが入っています。

今夜も降りそうにないね。

 

 

では、また明日☆