Sonne
プッチ
パッと見、だいぶ雑草が減りました。
二人のおかげです。
ありがとう。
さて、昨日は深夜遅くまで話し込んでしまいましたが、今日は朝から動き出しました。
お風呂復活のために、水路の調査で光和商会さんに来て頂いてます。
以前、この病院に勤めていた看護婦さんに連絡して確認したところ、一階にある暖房用のボイラーから二階へお湯が行っていることが判明したので、その事を光和商会さんに伝え、一緒に確認です。
お湯の経路、すんなりと判明しました。
これで、二階のお風呂は、露出で配管せずにそのまま使えます。
もちろん、給湯ボイラーは新しいものを取り付けて、そこに給排水の管を繋がなければなりませんが。
ただ、以前使っていたボイラーに給水していた管のバルブが見当たらず、今の時点では水がストップしたままなので、バルブを探して、給水が出来るよう調査しなければなりません。
最悪バルブが見つからなかったとしても、他の給水経路から分岐して繋げれば、使えないことはありません。
よりスマートな、無駄のない工事をするために、時間をかけます。
いつも丁寧な仕事をしてもらえるので、感謝してます。
お昼ご飯を食べる時間もままならないうちに、次のアポ。
友達の知り合いが、フライパンを吊っておくスタンドが必要とのことで、僕に鉄筋で作れないかと仕事の依頼がありました。
東京から二ヶ月前に移住されたその方と、友達も交えての打ち合わせ。
御要望のスタンドのラフスケッチを見た限りでは、作れそうです。
僕は鉄筋を使って椅子とテーブルを作りましたが、ちょっとした物なら、他にも色々と作れると思います。
とりあえず今回は、材料代と手間賃を頂けるそうなので、引き受けることにしました。
せっかく来てもらったので、美味しいコーヒーを飲んでもらいました。
コーヒー、なかなか評判いいです。
そのまま、そこにお肉屋さんの友達が配達で合流。
明るい時間に、男が三人、カウンターに座ってコーヒーを飲む。
窓の外にはヤギ。
面白い空間です。
そのまま、四時過ぎまで色々とおしゃべりしてました。
ゆっくりしてられません。
夜の準備があります。
一旦、入り口は閉めて、仕込みと掃除です。
やっぱり一人だと、何気にキツイ。。。
でも、やるしかない。
座る時間が無いまま、夜に突入します。
灯入れです。
ここにも、お花が欲しいね
19時 OPEN
今夜はフィルム現像の演習があります。
写真好きのお客さんが道具持参でやって来ました。
準備します。
ここは元病院なので、水道がそこら中にあります。
何気に便利。
フォトラボとして使うのには、相性がいいです。
準備をしていたら、一人、二人と、お客さんがやって来ました。
昼に来た友達まで。
その友達が、昼間来た時にちょっと話に出ていた Heineken の電飾看板を、早速持って来てくれました。
ビックリ。
この看板は、以前、長野市内の飲食店で使用していたものらしく、Studio Sonne にお酒を入れてくれている酒屋さんが引き取って、酒屋さんの敷地に、長い間放置状態で置かれていたものです。
それが、今夜、ここに流れてやって来ました。
実はこれ、僕が探していたタイプの Heineken の看板。
思った通り、かっこいい。
このタイプの看板、今は、なかなか手に入らないんじゃないかな。
下のアクリル板には、以前のお店の名前が入っていましたが、さすがに剥がしました。
a だけ残して(笑)
さて、現像の演習です。
まるで、理科の実験みたい。
実際に見る。
それが一番わかりやすい。
現像、定着、洗浄、それぞれの工程を経て、ついにフィルムが引き出されます。
これ、めちゃくちゃ感動するね。
見たことがない人は、絶対に見た方がいい。
映画やテレビ、写真でしか見たことのない現像の一瞬一瞬です。
仮チェックが済んだら、もう少し流水で洗います。
手間はかかるけれど、そこには、言葉では表せない想いが、込められているんだよね。
フィルムを買って、カメラに入れて、時間をかけながら、目の前の世界を一枚一枚切り取る。
その世界を、今度は小さな現像タンクに入れて、そこに薬品を入れて、ストップウォッチで時間を測りながら、シャカシャカ降ったり暫く置いたり。
そこまでやって、やっと、切り取られた世界が産声をあげる。
でも、これはまだ途中だよ。
次に進みたいね。
引き伸ばし機を使って、プリントがしたい。
やるしかない。
今夜は、異次元。
飲みすぎちゃったお客さんもいたけれど、それは、楽しかったから。
いい時間が流れました。
久しぶりの御神酒。
いただきます。
お疲れ様でした。
明日は、19時 OPEN です。
今日もみんなありがとう。
それでは、また明日☆