祈り

今日は久しぶりの休みです。

お店が休みの日でも、何かしら動き回っていたので、今日は本当にのんびりしたいと思います。

 

 

 

従業員の二人は

休んでる。

 

 

 

プッチ

おしっこ。

 

 

 

Sonne

働いてる。

 

 

この二人は、雨が気にならないみたい。

午前中は、そこそこの雨が降っていたけれど、気にせずムシャムシャ仕事してました。

ありがとう。

 

 

 

 

今日もコーヒーを淹れます。

 

 

 

 

良い感じです。

少し安定して来たかな。。。

 

まあ、一人分をゆっくり入れるのなら大丈夫だけれど、次から次に来たお客さんのコーヒーを淹れるとなると、ちょっと経験不足です。

お客さんのコーヒーを淹れ続けて、成長します。

 

 

 

 

 

 

 

 

Yashica electro35 goldmecanica

轟さんから譲り受けたカメラ。

電池を作らないと動きません。

電池の作り方をネットで調べたら、リップクリームのケースを使うやり方が出てました。

数年前のリップクリームがあったのでチャレンジしようと思います。

 

 

 

 

今日は天気がイマイチ

しかも寒い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラの電池を買いに、出かけました。

 

 

 

近所にある神社の巨木。

 

 

 

 

お百度参りの百度石

小学生の頃、よく弄って遊びました。

使っている人を見たことはないけれど、昔は、いたのかもしれないね。

 

 

僕は無宗派で、特にこだわっているわけでは無いけれど、神社には毎日通う。

 

毎日通うからといって、神道というわけでは無い。

そもそも、神道が何なのか、そんなことは良く知らない。

おまけに、母方の祖父は牧師だった。

けれど、洗礼を受けるのは本人の自由ということで、母も洗礼を受けているわけでも無く、クリスチャンでもない、信仰は自由だ。

 

強いて言えば、僕が信仰しているのは、自分自身が感じる〝何か〟だけだ。

 

 

自分の日課で祈る場所が、たまたまココという感じ。

 

一番すんなり受け入れることが出来るイメージとしては、天を見て拝むことだろうけれど、それだと、どの場所でも出来る。

通う、という努力が、祈りには必要な気がして、身近にある神社をその場所としているだけ、という説明がわかりやすいかな。。。

 

 

ちなみに、〝通う〟と言うことは、簡単そうで難しい。

 

今日撮影した写真ではないけれど、以前、見かけて撮っておいた写真を載せておきます。

 

継続は力なり。

 

 

僕が祈るのは、この星にいる全ての人に、笑顔がありますように。

そんな祈りです。

 

この神社は、この地域の方の神社でもあると思うので、ここで祈る時には、近所の方の一人一人の顔を思い浮かべ、祈ります。

あと、その日に逢った人とか、家族とか、飼っている犬のモカ、ヤギのプッチ、Sonne とか、去年お世話になったユキとアキとか。

それぞれの顔を思い浮かべます。

 

最後に、自分、そして大好きな人。

 

みんなが、笑顔で幸せになりますように。

 

そう祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも自転車で通る道も、歩くと見える世界が違います。

 

 

 

 

明日は晴れるかな。。。

 

 

 

 

 

カメラの電池、LR44という電池四つを、ガムテープで巻いて作りました。

リップクリーム使わなかったけれど、これでも何とか使えそうです。

 

 

 

 

 

☆お知らせです☆

写真が好きなお客さんから連絡があり、今度の土曜日に、彼が撮影してきたモノクロフィルムを使って、現像の演習をやることになりました。

興味のある方は、是非お越しください。

現像するところを目の前で見れる機会は、なかなか無いんじゃないかな。

19時 OPEN なので、そのなりで進める予定です。

 

写真が好きな人が集まりそうなら、ワークショップも計画します。

 

 

 

 

 

 

明日も19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆