異次元

Sonne

 

 

 

プッチ

 

パッと見、だいぶ雑草が減りました。

二人のおかげです。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は深夜遅くまで話し込んでしまいましたが、今日は朝から動き出しました。

お風呂復活のために、水路の調査で光和商会さんに来て頂いてます。

以前、この病院に勤めていた看護婦さんに連絡して確認したところ、一階にある暖房用のボイラーから二階へお湯が行っていることが判明したので、その事を光和商会さんに伝え、一緒に確認です。

 

お湯の経路、すんなりと判明しました。

これで、二階のお風呂は、露出で配管せずにそのまま使えます。

もちろん、給湯ボイラーは新しいものを取り付けて、そこに給排水の管を繋がなければなりませんが。

 

ただ、以前使っていたボイラーに給水していた管のバルブが見当たらず、今の時点では水がストップしたままなので、バルブを探して、給水が出来るよう調査しなければなりません。

最悪バルブが見つからなかったとしても、他の給水経路から分岐して繋げれば、使えないことはありません。

よりスマートな、無駄のない工事をするために、時間をかけます。

 

いつも丁寧な仕事をしてもらえるので、感謝してます。

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を食べる時間もままならないうちに、次のアポ。

友達の知り合いが、フライパンを吊っておくスタンドが必要とのことで、僕に鉄筋で作れないかと仕事の依頼がありました。

 

東京から二ヶ月前に移住されたその方と、友達も交えての打ち合わせ。

御要望のスタンドのラフスケッチを見た限りでは、作れそうです。

 

僕は鉄筋を使って椅子とテーブルを作りましたが、ちょっとした物なら、他にも色々と作れると思います。

 

とりあえず今回は、材料代と手間賃を頂けるそうなので、引き受けることにしました。

 

 

せっかく来てもらったので、美味しいコーヒーを飲んでもらいました。

 

コーヒー、なかなか評判いいです。

 

 

そのまま、そこにお肉屋さんの友達が配達で合流。

明るい時間に、男が三人、カウンターに座ってコーヒーを飲む。

窓の外にはヤギ。

 

面白い空間です。

 

そのまま、四時過ぎまで色々とおしゃべりしてました。

 

 

 

 

ゆっくりしてられません。

夜の準備があります。

 

一旦、入り口は閉めて、仕込みと掃除です。

 

 

やっぱり一人だと、何気にキツイ。。。

 

でも、やるしかない。

 

 

 

 

 

 

座る時間が無いまま、夜に突入します。

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

ここにも、お花が欲しいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜はフィルム現像の演習があります。

写真好きのお客さんが道具持参でやって来ました。

準備します。

ここは元病院なので、水道がそこら中にあります。

何気に便利。

フォトラボとして使うのには、相性がいいです。

 

 

準備をしていたら、一人、二人と、お客さんがやって来ました。

昼に来た友達まで。

 

その友達が、昼間来た時にちょっと話に出ていた Heineken の電飾看板を、早速持って来てくれました。

ビックリ。

 

この看板は、以前、長野市内の飲食店で使用していたものらしく、Studio Sonne にお酒を入れてくれている酒屋さんが引き取って、酒屋さんの敷地に、長い間放置状態で置かれていたものです。

 

それが、今夜、ここに流れてやって来ました。

 

 

 

 

 

実はこれ、僕が探していたタイプの Heineken の看板。

思った通り、かっこいい。

このタイプの看板、今は、なかなか手に入らないんじゃないかな。

 

下のアクリル板には、以前のお店の名前が入っていましたが、さすがに剥がしました。

a だけ残して(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、現像の演習です。

 

 

 

 

 

 

まるで、理科の実験みたい。

 

 

 

 

 

 

実際に見る。

それが一番わかりやすい。

 

 

 

 

 

現像、定着、洗浄、それぞれの工程を経て、ついにフィルムが引き出されます。

 

 

 

 

 

これ、めちゃくちゃ感動するね。

見たことがない人は、絶対に見た方がいい。

 

 

 

 

映画やテレビ、写真でしか見たことのない現像の一瞬一瞬です。

 

 

 

 

 

仮チェックが済んだら、もう少し流水で洗います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手間はかかるけれど、そこには、言葉では表せない想いが、込められているんだよね。

 

フィルムを買って、カメラに入れて、時間をかけながら、目の前の世界を一枚一枚切り取る。

その世界を、今度は小さな現像タンクに入れて、そこに薬品を入れて、ストップウォッチで時間を測りながら、シャカシャカ降ったり暫く置いたり。

 

そこまでやって、やっと、切り取られた世界が産声をあげる。

 

でも、これはまだ途中だよ。

 

 

次に進みたいね。

 

引き伸ばし機を使って、プリントがしたい。

 

やるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、異次元。

 

 

 

 

 

 

 

飲みすぎちゃったお客さんもいたけれど、それは、楽しかったから。

いい時間が流れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの御神酒。

いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆