つけ忘れ

今日も蟻は働く。

良く観察すると、コンクリートの割れ目の中にある巣から、迷うことなく一直線に目的地へ向かう蟻もいれば、クネクネ蛇行しながら当てもなくさまよっている蟻もいる。

目立つのは、どこか当てがあって、ものすごい勢いで一直線に目的地へ向かう蟻だ。

ほとんどの蟻は、さまよいながら歩いているのに対して、その蟻は、人間の世界で言えば、100m走の世界記録を出すくらいの速さで、数キロ先の目的地へ脇目もふらず直進してる。

 

すごい。

 

彼の中で、確実にこの辺りの地形を把握してて、目的を持って歩く、いや走って? いるのだから。

しゃがんだまま、彼の姿を目で追ったけれど、遥か彼方の目的地へ一直線に向かう姿は、小さくなって見えなくなりました。

 

今度見つけたら、追跡します。

 

 

 

 

 

さて、今日は細かな仕事をしていきます。

 

 

まず、溶接に使う200V の口を、分電盤に繋ぎ込みます。

 

この前買って来たコネクター

右側がメス、左の小さいのがオス。

 

 

以前使っていたキャプタイヤケーブル

分電盤側のメス用に60cm くらい切ります。

 

 

 

3.5sq のケーブルに合う端子をつけて

絶縁テープを巻いて

 

 

コネクターにつけます。

よくやっちゃう人は、ゴムのキャップにケーブルを通さないでコネクターにつけちゃうと、あとで大変です。

60cm くらいのケーブルなら、まあ、大丈夫だけれど。

 

 

メス側、オス側、完成しました。

 

 

 

 

分電盤に繋ぎ込みます。

大元のブレーカーを落としてから、作業します。

 

 

 

漏電ブレーカーの負荷側に繋ぎ込みました。

こんな感じで。

 

 

延長したプラボックスを繋いで、テスターで確認。

200V 来てます。

これで、溶接がしやすくなりました。

 

 

 

 

 

木の丸椅子

足の長さが微妙に違って、座るとカタカタ安定しませんでした。

気になっていたので、削って揃えました。

カウンターの後ろで座っている時、これで落ち着きます。

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

 

 

 

布袋さん、磨くと光ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇、枯れて来たけれど、まだいける。

このままいきます。

 

今夜が、最後かな。。。

 

 

 

 

 

 

完熟だ。

 

 

 

 

 

今日もうまい。

 

 

 

 

 

 

 

ものぐさな ぷっち(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、ソファーが届きます。

 

 

 

 

 

 

 

解体されてる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は22時を回っても誰も来ませんでした。

 

 

そんな時は、コーヒーの試飲だ。

 

 

 

 

もうすぐ満月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターの後ろから、コーヒーを飲みながら入り口の方を見ていた時、何かが違う、、、そう思った。

 

 

 

 

灯、つけ忘れてるよ(苦笑)

これじゃ、お客さんが来ても、怖くて入って来れないね。

 

 

ぬけてるなー。。。

しっかりしろ。

 

 

 

大して変わらないけれど、せめてこのくらいは灯をつけておかないと。

 

 

 

 

 

 

布袋さん、すみません。

灯をつけ忘れてました。。。

 

 

 

 

 

 

 

気がついたのは、23時近く。

 

 

そのまま、今夜は誰も来ませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

消灯!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

ひっそりしている公民館。

 

 

 

 

 

 

 

明日、満月です。

 

 

 

 

 

 

月明かりが、本当に綺麗だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

それでは、また明日☆