待つのも仕事

昼前に買い出しに行き、ランチの仕込み。

まだ、足りないものがあったり、仕込むペースも定まらず、要領が悪いです。

 

 

 

 

長野市の午前中は、雷がゴロゴロ鳴ってました。

ヤギは雨が苦手なので、すぐに軒下へ避難します。

でも、去年いたユキちゃんとアキちゃんに比べ、この二人は雄のせいか、多少の雨なら気にしないみたいです。

 

 

 

 

天気イマイチ。

 

 

 

 

 

 

 

12時OPENです。

 

 

 

 

 

 

天気も悪いけれど、宣伝もしてなければ、お客さんは来ません(笑)

そんな時には、試飲です。

僕がコーヒの淹れ方を教わっているお店でも、必ず毎朝、試飲をします。

当たり前のことだけれど、自分自身が美味しいコーヒーの味を知ることが大切。

コーヒーは、豆によって色々な味があると思います。

僕が使っているコーヒーは、数種類の豆をブレンドしてあるのだけれど、その配合が絶妙で、上手に淹れると酸味が消えます。

僕自身、酸味が強いコーヒーは苦手で、苦味の方が好きなので、この豆を使っています。

いま僕が淹れたコーヒーは、口の中に入れると、一瞬、酸味を感じるのだけれど、その後すぐに酸味は消えました。

果たしてこの味で良いのか、まだまだ研究が必要です。

毎日、味の確認をすれば、必ず、コレだ、と感じる味に辿りつくと思います。

その味にたどり着いたら、次は安定してその味を作り出せる感覚が必要になります。

 

経験を積むしかありません。

 

 

 

 

 

 

窓を開けたらプッチがいました。

 

 

 

 

よく食べるね。

 

 

 

 

 

Sonne は後ろ姿。

 

 

 

 

 

今回の二人は、よく働きます。

 

 

 

 

Sonne は、赤い紅葉の葉が好きみたいです。

見えるかな?

 

 

 

 

正面から。

去年いた二人は、雑草より庭木の葉っぱを好んで食べてました。

今回の二人は、あまり庭木に興味がないようです。

プッチは雑草ばかり食べてくれるので、本当に助かります。

そのうち、庭木の葉っぱにも食いつくかもしれないけれど。

 

 

 

よく観察していると、雄と雌、明らかに違います。

人間と同じだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

友達から開店祝いにもらったミキサー。

ランチメニューで必要になるので、本当に助かりました。

 

 

 

 

 

 

今日のランチは一人も来ませんでした。

待つのも仕事。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜もお客さんはゼロだったので、夜の営業前の準備は簡単に済みます。

そんな時は買い出し。

何気に、色々なものを買い足す必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の五分前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイングドアのヒンジ部分の部品が取れました。

DIY の良いところは、すぐに自分で直せることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時 OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお花も、散ったら来年まで見れません。

 

 

 

 

 

 

 

散り際も綺麗です。

 

 

 

 

 

 

このお花も、あと数日でおしまいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は友達が三人で御来店。

そのうちの一人が、溶接のワークショップに参加希望との事でした。

もう少しすれば五人くらい集まりそうかな。。。

思っていたより早めに、話を詰めていかなきゃならなくなりそうです。

 

 

 

 

 

今日も無事に終了しました。

 

 

 

 

 

みんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ食べてる。

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆