感謝

本日お店は休み

と言っても、僕らは働く。

 

 

 

 

 

頂いたお花。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階も手をつけ始めているのだけれど、障子を破るのは楽しいね。

 

 

実は、この部屋の隣にお風呂があって、ただいま復活させるために、僕が信頼している光和商会さんが今日も調査しに来てます。

この建物を蘇らせる工程で、既存のトイレと手洗いを使えるようにしてくれたのも光和商会さんなのだけれど、いよいよ、お風呂です。

最善の工事、つまりリスクなく必要最低限の工事をするために、着工前に何度も来て調査してくれてます。

今の世の中、全てを取り替えるユニットバスが主流ですが、僕は好きじゃない。

 

経済を回すために、古いものを捨てて新しいものに取り替える。

それが本当に良いことなのかな。

 

 

僕の感覚だと、一筋縄ではいかない事の方が、自分の人生にプラスになる。

 

僕らは動物なので、動きが多ければ多いほど、脳に刺激が行き渡ります。

なので、便利なものを使えば使うほど、脳は退化します。

 

便利になったぶん、他のことに時間が使えるから良いじゃないか。

そう言う人もいる。

 

確かに時間を得ることはできるかもしれない。

でも、その大切な時間を、必要のないモノや情報で満たして自己満足して、感謝の気持ちを忘れてしまうのなら、便利にならない方が良い。

なぜなら、感謝の気持ちがなければ、正しく生きることが出来ないからだ。

 

正しく生きないと、人生は楽しくならない。

 

 

どうせ生きるなら、楽しい方が良いに決まってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除してたら夜になってた。

 

 

 

 

この部屋で、足元にある目の前の窓を眺めていた、それが、この星に生まれた僕の一番古い記憶です。

一歳くらいの記憶かな。。。

 

 

 

 

何十年ぶりに、この部屋で大の字になって寝転びました。

畳っていいね。

 

 

 

 

 

 

 

明日はランチ営業にチャレンジします。

12時から15時まで。

夜は19時から24時です。

 

明日のお昼、女性4名様の予約が入りました。

ありがとうございます。

 

僕は宣伝してないのだけれど、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆