朝の一瞬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お日さまも良く照らしているけれど、暖かいね。

もう、春です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに、食器棚を置く予定です。

スペースに無駄のないよう、寸法を測って、使いやすい棚を作りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイル貼り、懐かしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、顔を上げた時に見た景色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人は、わかっていないことかな。。。

ガラスにピントを合わせた写真。

 

 

 

こちらは、うっすら見える、僕のシャツにピントを合わせた写真。

 

 

ガラスに映っている僕のシャツだけれど、ピントは、ガラスまでの距離の二倍で合わせてます。

ガラスまでの距離の二倍だと、ガラスの外にピントを合わせていることになります。

でも実際は、そこには何もありません。

 

ガラスや鏡に、こちらの世界が映し出されている。

こちらの世界が絵のように、ガラスや鏡という平らな板に映し出されている。

僕らの多くは、そう感じているはず。

ガラスに映っている自分を見ているとき、ガラス自体にピントを合わせて見ている。

そう思っている人もいると思います。

 

 

でも、僕らは、ガラス自体にピントを合わせて見ているのではなくて、反射した〝光〟にピントを合わせている。

これは、ガラスに限ったことでは無いです。

ものの存在は、その物が放つ(反射させた)〝光〟に眼球がピントを合わせているので、その物体がハッキリと見えるわけです。

物そのものの距離は、実際は関係がない。

関係がない、というと語弊があるのかもしれないけれど。

目の中に入る光の波長で、距離を感じている。

つまり、光は、色だけでなく、距離も表現していることになります。

見ているのは、その物体ではなくて、その物体が放つ光。

この感覚、伝わるかな。。。

 

 

 

 

 

〝光〟があるから、空間を感じる。

光がなければ、暗黒の世界。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何れにしても、鏡は不思議。

光を使って、仮想空間を作り出しているわけですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御近所さん、建築ラッシュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食器棚作りの為に、色々と見に出かけました。

 

 

 

 

 

アルプスも見えたけれど、この写真だと分からないかな。。。

 

 

 

 

 

 

これ、新潟のお菓子のアイス。

このアイスの存在は去年知ったのだけれど、まだ売っていた。

 

 

 

 

何だか、古いのかな?

肝心な部分が硬い。

アイスは腐らないと思って、去年の物をそのまま売っている可能性もあるよね。

食感はともかく、味は大丈夫でした。

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚作り、色々と見ましたが、余った木材で出来ないかなと、考え中です。

 

 

 

 

 

今日、カーテンもサンプルで一枚借りてきました。

明日、明るい所でもう一度チェックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆