配管

今日は、天気も良いし暖かいです。

 

 

 

 

 

 

 

カーテンの生地、右側に決定です。

ただ、少し値段が高い。。。

 

 

 

知り合いで、カーテンだとかテントシートだとかを作っている人の存在を思い出したので、その方に相談しに行きました。

この生地が何処の会社のもので、その製品番号が何か分かったので、見積もりをお願いしました。

一般的なお店で買うより、かなり安く作れるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も山が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志賀高原サイド。

左手に見えるお店は、プーさんがいるインドカレー屋さん。

寄りたいところだけれど、時間がないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志賀も天気良さそうだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後一、友達が湯沸かし器の配管を仕上げに来てくれました。

バタバタしていて、お昼はカップ焼きそば。

 

 

 

 

おにぎり乗せ。

 

 

 

僕は10代の頃から、このスタイルでコンビニの前で立ち食いしてました。

焼きそばはUFOの時もあります。

どっちも、それぞれに美味しい。

 

 

 

 

 

唐揚げ棒も乗せちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違えておにぎり二つ買ってました。

食べ過ぎた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい、良い感じだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイプの結合部分の加工は、特殊な工具が無いとできません。

友達、丁寧にやってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

シメるぐらいは出来る。

 

 

 

 

 

規定の形に切ったり、規定の形につぶしたり。

それは、特殊な工具がないと出来ません。

その特殊な工具は、めちゃ高い。

 

プロの仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、僕らが暮らす世界は、自分一人で家を立てることが難しい世界となってしまいました。

 

昔はさ、誰だって、自分の家は自分で作って住んでいた。

自分で工夫して、住みやすい家を作っていた。

自分が生きる場所だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工夫する力は、いろいろなアイディアが浮かぶ。

そして、より良い環境を想い浮かべたら、そこへ向かうように生きる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、人間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそこの病院で、僕の父親は、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がお世話になっているリサイクルショップの社長さん、良い人です。

コート掛けと、ピンクの椅子を4脚、買って来ました。

 

買って来た、と言うと、ちょっと違うかな。。。

 

 

いつもは、表示価格より、かなり下げて売ってくれます。

 

 

 

 

社長さんは、今のこの社会システムの中で、お互いが損をしない形で、いつも対応してくれます。

僕の方も、妥当な金額を提示するからね。

 

価値観が一緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その社長、今日は不在でしたが、店員さんが電話をしてくれて、僕が社長と直接話しました。

電話での金額のやりとりは、しませんでした。

 

でもね、「コート掛けと、椅子、持って帰って良いよ」と、言ってくれました。

 

 

 

後日、金額の交渉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼のあだ名は、サモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サモは高校の時に、僕によって〝サモ〟になりました。

僕が名付け親。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は、こうなっているんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロの仕事、道具が違う。

 

そして、その道具を熟知していること、かな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また明日☆