自分が楽しむ

朝8時までノンストップで落ちてました。

 

今日も天気が良い長野市です。

 

 

 

 

 

 

 

今朝の二人は大人しい。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、午前中9時から、写真のプリントです。

 

 

 

 

カメラと写真が好きなお客さんが、色々と揃えてくれました。

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

S2での1本目。

ちゃんとプリントできるかな。。。

 

 

 

 

 

 

暗室で、薬品などの準備中です。

 

 

 

 

 

慣れないうちは、ストップウォッチも必要。

 

 

 

プリント中の暗室は、真っ暗に近いくらいに暗い。

赤く光るセーフライトのみ。

なので、緑色の電源ランプがついてしまうデジカメは、プリント中は使えません。

 

 

 

フィルムをセットした引き伸ばし機の光を、何秒当てるとどのくらい印画紙に写り込むのか、確認しなければなりません。

僕が撮影したフィルムに光を通して印画紙に当てるのだけれど、現像液に漬けた時、光を長く当てすぎると黒くなってしまうし、短すぎると、白っちゃけてしまう。

なので、実際の印画紙を小さく切って、光の当てる時間(露光時間)に差をつけて、程よい時間を計るテストしました。

ちょっと、言葉の説明だと、わかりづらいね。

 

 

 

 

良さげな露光時間が決まると、いよいよフィルム全部をベタ焼き(印画紙にフィルムを接着して光を当てる)してみます。

 

 

良い感じ。

 

 

 

これがベタ焼きのあと。

フィルムの下に印画紙を敷いて上から光を当てます。

もちろん、真っ暗な中でね。

実際は、フィルムをもう少し綺麗に並べてます。

 

 

 

36枚のフィルムサイズのサムネイルシートみたいなものが仕上がります。

その中から、一枚だけ六つ切りサイズでプリントしてみます。

 

 

やっぱり一枚目は、Studio Sonne そのものかな。

 

 

 

ちょっと薄い感じだけれど、1枚目にしては、上出来。

 

 

この一枚が出来上がるまで、試行錯誤の長い道のり。

 

でも、何より楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたら、何気に時間が過ぎてました。

 

 

 

13時近くだった。

 

 

 

今日は、もう一つ、イベントがあります。

忘れてた(苦笑)

 

 

 

 

Studio Sonne 二号店のカッコいい倉庫で行われてます。

 

 

 

二人で歩いて向かうと、途中から音楽と歌声が聴こえて来ました。

 

 

異次元だ。。。

 

 

 

倉庫から、オペラの歌声が聴こえます。

 

 

ものすごく良い。

 

 

 

 

 

近所のカフェの店長さん、Sonne のお客さん、そして倉庫のオーナーが、素晴らしい歌声を聴いていました。

 

 

 

 

 

 

感動する。。。

 

 

 

 

 

歌声と言うものは、素晴らしいのですが、僕は、この場所で聴くからこそ、こみ上げてくるものもありました。

 

 

 

クーラーもなく暑い倉庫だけれど、素晴らしい空間ならば、暑さは関係ない。

 

 

何十年も、人の出入りが無かった倉庫。

建物が喜んでいるのを、感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、お店の準備があるので、先に帰りました。

 

 

 

 

 

Studio Sonne は、このカッコいい倉庫で、たくさんの音楽、写真、そのほかのアートが、訪れた人の心に刻まれるように、素敵な空間を作り上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は、みんなで楽しんだ空間です。

 

 

今夜に備えて、また綺麗にします。

 

 

 

 

今日もバタバタ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、OPEN 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、カッコいい倉庫のオーナーさんとご近所の方、そして、午前中も写真のプリントに来て色々とやってくれたお客さんが、御来店くださいました。

 

ありがとうございます。

 

 

僕が一人でやりきれない事を、この町の人と一緒に、出来る範囲のことをやる。

そして、みんなで楽しむ。

 

 

本来の町の姿だと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、自分が楽しむ、そして町の人も楽しむ。

その周りにいる人、近い人、知り合いも楽しむ。

さらに、輪を広げる。

 

 

 

自分が楽しむことから始めよう。

 

 

 

 

Studio Sonne に来るお客さんは、みんなそれぞれが知らない人。

でも、逢ったその日から、友達です。

 

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆