自然

結局、月食を見ることもなく、そのまま寝ていました。

 

 

 

 

 

 

このような天体のイベントは、見た方がいいです。

 

 

なぜなら、忘れてしまった動物的感覚のスイッチが、入るからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見れば自然とスイッチが入る。

 

 

 

よくできたシステムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、無意識下での変化なので、スイッチが入ったかどうか、意識で感じることはできません。

感じないからと言って、ずっと、それらの自然現象から離れることはやめましょう。

 

 

 

 

 

無意識下では、特殊な天体の動きを感じています。

でも、直接見るという行為は想像以上に、その無意識下、つまり精神世界へ響きます。

 

 

〝見る〟という行為の大切さは、意識して捉えれば、誰でも感じる事ができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できる限り早めに、心を自然な状態に戻そう。

 

 

 

 

 

 

思っていた以上に、残されている時間は少ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、肌寒い。

外は、雨が降っているみたい。

 

 

 

 

 

 

二人は、雨を避けて、家の中にいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇っているので、涼しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨になって、二人が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

雨だと庭に出たがらないので、朝食には牧草です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝も美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

満腹ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中、ブログを書くことで時間が過ぎて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼です。

 

昨日のあまり。

 

 

 

どうするか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライカレー目玉焼き付き。

 

 

 

 

半熟の目玉焼きが、絶妙に合う。

 

 

 

うまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後になって、トニックウォーターとビールが足りてないことに気がつきました。

 

やばい。

 

 

 

明日、酒屋さんは休みなので、無理言って配達してもらう事にしました。

 

 

 

午後になってからの注文で申し訳ないです。

 

 

 

とりあえず、戻しの空き瓶とカラの樽を入口にまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとテンポがずれました。

 

 

掃除をしながら考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガス管を外します。

 

 

 

 

 

 

 

切ろうかと思ったけれど、回して綺麗に外しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザッとお掃除をして、洗濯機を設置。

 

収まりがいい。

 

 

けれど、ホースと電源の長さが、足りない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、咲きそうな予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人でやっていると、配達などがある時は外出ができないために、困ります。

 

とくに15時以降だと、買い忘れたものを買いに行かなければならないケースが出て来た時は、どうしようもない。

 

出来ることをやるしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒屋さん、17時まわった頃にやって来ました。

ありがとうございます。

いつも助かります。

 

 

二人でアイスクリームを食べながら、ちょっと休憩。

 

酒屋さんも僕も、今日は休憩なく動き続けていました。

 

 

 

 

細かなこと、本当にたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯。

 

赤いきつねと、卵がげご飯。

 

 

 

 

 

うまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人も夕飯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜、手術室のランプは、お休みです。

夕方、バタバタしてしまい、燃料を入れることが出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また雨が降ってきた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、五分押しで OPEN 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店直後に、氷をサクッと作りました。

 

 

なんだか知らないけれど、ここのところ毎日バタバタです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の一人目は、お客さんではなくて親戚のマサオ君。

 

昨年、マサオ君は Studio Sonne で針金細工の個展をやりました。

その時に撮影した写真で写真集を作ったと言って、持ってきてくれました。

 

ありがとう。

 

 

 

 

懐かしい。

 

 

写真を見ると、まだ廃墟だった Studio Sonne の記憶が蘇ります。

 

 

 

コスプレの撮影に来た女の子も言っていたけれど、あの時の空間は、二度とない。

 

 

 

ツアーで回っていた音楽のステージもそうだった。

千秋楽を迎えたら、もう二度と、そのステージを見ることは出来ない。

 

その儚さが、好きです。

 

 

 

 

 

マサオ君は、写真集を置いて帰って行きました。

 

 

 

 

 

次のお客さんは、御近所の男性のお客さん。

 

そのまま、カメラと写真が好きなお客さんも合流しました。

 

 

御来店ありがとうございます。

 

 

今夜、写真のプリントをします。

この前届いた、多諧調フィルターを使ってみるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備をしていると、高校時代の友達が、奥さんと二人でやって来ました。

御来店ありがとうございます。

久しぶりに会えて、嬉しいよ。

 

 

 

 

僕も、多諧調フィルターの使い勝手を見てみたかったけれど、今夜は御預け。

 

プリント用の現像液の作り方だけおさらいして、あとは仕事です。

 

 

 

 

 

 

夫婦仲良く、いつまでも末長く、二人で飲みに出かける。

 

良い関係です。

 

 

 

友達の奥さんは、中学校の同窓生で、僕は二人とも知っています。

奥さんは昔から背が高くて、中学校に入ったばかりの頃は、僕は彼女のことを〝ジャンボ〟と呼んでいました。

 

 

久しぶりに会った時、そう呼ばれていたと言われて、僕は思い出しました。

 

全く悪気はなかった。

 

 

あだ名をつけたり、からかったりするのは、仲良くなるための行為の一つです。

 

でも、それが行きすぎてしまったり、相手との阿吽の呼吸から逸れてしまうと、イジメに繋がります。

 

笑顔があって、じゃれ合っているのは、仲がいい証拠。

 

 

そこには、目に見えない〝信頼〟が混ざっています。

 

 

 

 

 

 

こうして、中学校の頃に追っかけて来た女の子が、お店に遊びに来てくれる。

 

 

何があるか、わからない。

 

面白いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達は、遠くから来ているので、タクシーを呼んで帰って行きました。

 

 

 

 

 

今夜のプリント、二時間半くらいの作業が終わって、乾かしている写真を見てみました。

 

 

コントラストの調整ができる多諧調フィルターを使ってプリントした写真。

カメラと写真が好きなお客さんに説明してもらいながら、フィルターの違いで出てくる写真の違いを見ました。

 

確かに違う。

 

でも、自分でやってみないと、よくわからない。

 

 

理屈は、一応わかったような感じがしているけれど、やっぱり、やらなきゃわからない。

 

 

自分でやってみる。

 

それが一番。

 

 

 

 

 

 

僕も時間を作って、どんどんプリントに慣れたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御近所さんのお二人も帰って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御来店、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は満月。

 

 

 

 

 

 

 

 

プリントも、テクニックが必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペ、終了します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神酒は無くて、ソーダが余ったのでカルピスソーダ。

 

 

炭酸が強くて美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shizenkara hanaresugitewaikenai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ningenmo shizennoichibu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

katamukiwo naosou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆