地に足

Sonne

 

おはよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっちの姿が、見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の長野市は、少しだけ雲が多いかな。。。

 

気持ち涼しいような気もします。

 

 

 

 

 

 

 

ぷっち

まだウンチが固まりで出ているので、牧草をあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く良くなってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

 

これ、誰が考えたのかわからないけれど、よく出来てる。

 

理科の実験だな。

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ、安定してます。

 

うまい。

 

 

 

 

 

アボガド&サラミ

もう定番。

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

午前中、ほとんどブログで潰れてしまいました。

 

 

 

僕は、大事なことをみんなに伝えることが本職なのだけれど、その本職は、今は概ねブログで、そこへ注ぐ時間、つまり書いている時間は、起きている時間の四分の一に満たない。

本職を続けるために、この Studio Sonne があると言ってもいいのだけれど、そこに費やす時間は、四分の三以上。

 

でも、全ての事象が、大切な事を伝えるために起きていると感じています。

 

 

 

 

このブログを読んでいる人の心に、伝えようとしている世界を感じてもらう事。

 

 

 

 

次元が違う世界です。

 

でも実際は、そちらの方が自然で、理にかなっている世界だということを、多くの人が感じる時が、来るはずです。

 

 

 

 

 

あなたの目の前の世界の、至る所で垣間見れます。

 

動物、昆虫、鳥、植物、土、水。

それらの関係。

 

 

日々の生活の中で、円滑に物事を運ぶために、未来を見た時。

大きなつながりの中で、自分を見た時。

 

 

全ての生活が、それぞれ重要な関係を持っている事を、感じて欲しいと思います。

 

 

 

その時に、〝個〟の感覚を捨てきれないと、鮮やかに感じることが出来ません。

 

 

 

〝個〟つまり〝自我〟が邪魔をします。

自我、と言うと、なんだか宗教くさく感じてしまうかもしれませんが、僕は無宗派です。

何にも属していない。

 

誰でも、自分というものを感じているはずなので、それが自我だと思ってもらって構いません。

 

自分の気持ちを優先的に考えるのではなくて、少し高い位置から、自分を見下ろす視点を持ちましょう。

 

俯瞰的に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつムカつく!

 

 

 

と思っても、一旦その気持ちから離れて、少し高い所から自分を眺める感覚です。

 

 

できる範囲で大丈夫です。

 

 

少しづつ、ハードルを上げて行きましょう。

 

 

 

 

 

ここで、勘違いしては困るのは、スピリチュアルな事に傾向する方で、「全てを受け入れましょう、あるがままに」と、なんでも受け入れる、という事が良いと思って、ダメなものまで受け入れる、もしくは遠ざけて考えないようにする人がいますが、それは間違えです。

 

 

ダメなものはダメ。

 

 

 

 

 

 

 

ただし、怒りは禁物です。

 

 

でも、人間には怒りがあります。

 

その怒りを、最小限に抑える訓練をする事で、自分の目の前に広がる世界が、言い方が古いですが、薔薇色に変わります。

 

 

そうなって来ると、次の世界を感じやすくなります。

 

 

 

 

どのみち、自分の目の前の世界が薔薇色に変わった方が、同じ時間を過ごすとしても得なので、その辺りも、ゆっくりと感じてもらえたらと思います。

 

 

人生を損するか、得するか。

 

 

 

本質が見えている人ならば、この意味がわかるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中、少ない時間の中で、とりあえず洗濯だけ。

 

 

志賀方面。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、すぐに乾く。

 

 

 

 

 

 

 

白馬方面。

 

 

 

 

 

 

 

菅平と、神社のケヤキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

民泊の申請の書類

書き込み切れていない部分を、埋めました。

 

 

 

思っている以上に、添付資料がありました。

 

市役所と法務局へ、行かなければなりません。

 

もう少し、時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が気持ちいい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

二階を掃除します。

 

 

 

 

 

 

やり始めたら、止まらなくなっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま、一階まで一気に掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう、疲れました。

 

 

 

 

 

 

ぷっちのウンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物、干からびていそうです。

 

アルプスが、うっすら見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、今日は大した事やっていないのに、バタバタだな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯です。

 

 

僕は、ペヤングもUFOも、どっちも好き。

 

今日はペヤング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペ、始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、一つ咲くかも。。。

 

 

どっちもどっち。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、5分押しで OPEN 。

 

月、曇っていてどこにも見えない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になって、出てみたら、やっぱり。

 

 

さっきは曇っていたので見えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、案外涼しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待てども待てども、誰もこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があるので、この前いただいた〝歴史探検あらき 北國街道そぞろ歩き〟を読みました。

 

薄い冊子だけれど、読み応えがあります。

 

 

 

多くの人は、今現在の目の前の世界だけを感じて生きている事と思います。

 

でも、実際は、その場所その場所で、気の流れは過去から未来へと、繋がっています。

 

例えば、なんだか知らないけれど、あそこの角にあるお店は、いつでも繁盛している。

とか

なんだか知らないけれど、ここにできるお店は、いつもすぐに潰れてしまう。

とか。

 

 

僕らが気がつかないだけで、昔その場にあったものの影響が、その後も続きます。

 

 

 

 

冊子を読んでいて、この荒木という町の、過去を知ることが出来るのだけれど、それはそれは賑やかで、多くの善光寺参拝客の憩いの場所になっていたことが、伺えます。

僕が感じていたままでした。

 

 

ここから南に位置する犀川を川向こうから渡ってきて、北に位置する善光寺まで、あと少し。

およそ、一里です。

 

その場所に位置する荒木は、宿場もあったでしょうし、飲み屋、団子屋、野菜屋、魚屋、草履屋、着物屋、なんでも揃った北國街道沿いでもあります。

ちなみに、ちょっとした遊郭だって、あったのかもしれない。

 

 

ここから100メートルも離れていない木留神社からは、須恵器が発掘されたことがあるそうです。

つまり、少なく見ても平安時代から、この辺りは人が住み着いていた場所であることは、間違いありません。

 

ここ、昔から住みやすいと思います。

 

川は近いし、平らだし。

 

 

 

 

そして、Studio Sonne は、ものすごくエネルギーが高い場所です。

 

何故かなんて、説明は出来ない。

 

 

ただただ、感じるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、ここ最近動き回っている世界が、小学校の頃のように、この周辺だけです。

 

東京で一人暮らしをしていた時には、全く気がつかなかった事を、今、感じています。

 

人間は、家族と一緒だろうが一人暮らしだろうが、自分が居を構えている時、例えば、その場所から半径100メートル以内に人が住んでいるとして、どのくらい挨拶できる人や話せる人がいるのかで、自分を感じる深さが違う。

 

 

僕は、東京で一人暮らしをしていた時、ゼロでした(笑)

 

まあ、お隣さんくらいには、「こんにちは」くらいは言っていたと思うのだけれど。

 

挨拶ですら、殆どしない。

 

 

それだと、自分がこの星のどの場所に存在していても、地に足がついていないのと同じです。

ずっと旅をしているようなもの。

 

 

 

 

この感覚、とっても大切なので、感じて欲しいです。

 

 

 

 

自分が居を構えている場所を、人も含めて知ることは、あなた自身の自信へ繋がります。

 

自分がどんな場所に存在しているのか、自身でしっかりと感じているのだから。

 

 

 

 

それが土台です。

 

 

 

 

順番が大切。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、毎日がつまらない。

 

なんだか、いつまでたっても安心しない。

 

なんだか、いつまでたっても満足しない。

 

なんだか、いつまでたっても自信が持てない。

 

 

 

 

 

 

そんな人、多いと思います。

 

 

 

地に足をつけましょう。

 

 

 

 

自分の本名を堂々と名乗り、自分が住んでいる場所の身の回りにいる人と、平気で会話ができる。

 

そこから全てが始まる。

 

 

 

職場の人と話すのは当然。

 

 

住んでいる場所の周りにいる人達と繋がる事は、あなたが生きるための土台です。

 

 

 

 

 

 

僕も、このお店を始めて、やっと気が付きました。

 

 

 

見えてくるものが、全然違う。

 

 

 

どちらが得か、本質を感じている人なら、わかると思います。

 

 

 

 

 

 

そうゆうのが面倒だから、一人暮らしをしているんだ。

 

そう言う人が多いでしょう。

 

 

 

でも、幸せになりたいならば、それは間違えている。

 

 

 

 

 

人それぞれ違う。

 

 

 

そう言って、言い訳する人もいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本質は本質、誰でも一緒です。

 

 

 

 

 

土台を持つことは、あなたの存在のスタート地点を作ること。

スタート地点がなければ、不安定なままです。

 

 

 

 

 

 

 

幸せになりたいのなら、正しい道を選択しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、今夜は誰も来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月が明るい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火星も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jibunkaranigenaide

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツ。

 

 

 

 

正直言って、イメージと違う。

 

 

やっぱり現物を見て決めないと、ダメだね。

 

 

 

 

 

ポロシャツと女の子用のTシャツは、大丈夫そうだけれど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子のポケット付きTシャツ。

 

 

イマイチ。

 

ポケットの位置が下すぎるんだと思う。

 

 

サンプルのイラスト画像では、判断しきれない部分でした。

 

実際に着ている写真を送ってもらえばよかったと、反省しています。

 

 

 

 

失敗は成功の元。

 

 

次回に活かします。

 

 

 

 

 

 

にしても、売り物にするか古着として出すか、悩みます。

近所の神社の古着回収に出せば、おそらく発展途上国に渡ります。

 

 

海外の知らない場所で、このTシャツを着ている人がいるのも、なんだか楽しい。

 

まとめて送れば、向こうで Sonne グループが出来ちゃったりなんかしちゃって。

 

 

 

 

 

とりあえず、お客さんにも見てもらって、その後で決めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

こんな時も、大好きな人が側にいてくれたら、良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御苦労様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、売り上げ0を阻止するために、コーラ。

 

 

 

 

たまに飲むコーラ

 

美味しいです。

 

 

 

 

 

松本帰りのお客さんに頂いたお菓子。

藤むらの〝れえずんくっきい〟

 

 

初めて食べました。

 

 

 

 

サクッとしているわけでも、カリッとしているわけでもない。

 

あの、モワッと?した噛み応え。

 

 

そして、甘すぎないクリームにラムレーズン。

 

 

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mewoakete

 

 

 

 

 

 

 

 

 

minnagahitotudato kanjirukara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

明日は、お休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆