サイクル

今日は、お休みです。

 

Sonne 少しお腹がシュッとしてきたかな。

 

 

 

 

 

 

 

朝だけ、少し牧草を与えました。

 

 

ぷっち

好き嫌いが無いから、いつでもお腹が張ってるね。

君は、生命力が強い。

 

 

 

 

 

 

Sonne は、ここに来たばかりの頃より、ツノが大きくなった気がします。

なんでも、いっぱい食べてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

 

 

小さな蜘蛛が、巣を張ってる。

見えますか?

ど真ん中くらいに、小さな緑色の蜘蛛がいます。

今日は、お休みだから、放っておきます。

 

 

 

 

 

今朝のコーヒーは美味しい。

 

 

 

 

 

 

アボガドは、すぐに変色してしまいます。

ほとんど、自分で食べてる。

毎日のように。

 

 

 

 

アボガドは栄養満点だから、身体には良いと思います。

血圧降下、美肌、若返り、便秘解消、などなど、いろいろな効果が期待できる果実です。

 

僕のブログを読んでくれる人なら、なんとなく分かっていると思うけれど、僕は、同じメニューが続いても平気な人間で、オーバーに言えば、残り物が翌日に食べられる方が、むしろ良いくらい。

「またこれが食べられるんだ、嬉しい」って感じ。

くだらない話で申し訳ないのだけれど、同じものを頻繁に食べる記事が、これからも続くと思います。

 

でも、みんなも、そんなにメニュー変わらないよね?

 

実際、どうなんだろう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、昨日に続いて、オリジナルTシャツの打ち合わせをしてました。

バックプリントは決まっていたのだけれど、フロントにもワンポイント入れることにしました。

そのぶん、料金は高くなってしまいますが、入っていた方がバランスがいい。

 

民泊で Studio Sonne に訪れたお客さんに、記念に買ってもらえたら良いなと思っています。

もちろん、それ以外のお客さんでも、欲しいと思った方がいれば、販売します。

 

トートバックも良い感じなので、おたのしみに。

 

 

 

 

 

 

 

お昼。

余っていた自家製トマトソースで、スパゲッティ。

大盛りでした。

 

盛りすぎると、見た目が不味そうだね。

 

 

 

でも、今日の麺は茹で加減よし、味はバッチリ。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

 

 

 

パスタも美味しいのだけれど、何しろキッチンが汚れます。

なので、お店では出せません。

 

 

 

 

 

今日もキッチン周りを掃除しました。

このコンロ、掃除が本当にラク。

タイルも、意外に掃除がしやすいです。

 

このタイルを貼った時のエピソードは、今では笑い話。

でも当時は、愕然としました。

気になる方は、去年のブログを読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、二号店の窓枠修理に使えそうな木材を、チェックしに行きました。

空が重い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このお店、久しぶりに来ました。

Bar を作っていた時、散々通った場所です。

 

 

 

 

 

昨日測った寸法で、ジャストのものは無かったけれど、近いものを見つけました。

とりあえず、一本買って帰ります。

多分、補修に使えるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の仕込みに使う食材も、ついでに買って帰りました。

夕方のスーパーは、混んでるね。

二つの買い物カゴが満タンの方もいました。

お母さん、御苦労様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま。

夕飯は、庭の草を食べてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる草、結構あるでしょ?

 

 

 

 

ぷっち、枝を食べてます。

 

 

 

ヤギは、生草だけでなく、落ち葉や枯れた草、枝、いろいろ食べます。

この前、ラープを少しあげたら、食べてました。

ひき肉なのに。

結局、なんでも食べる。

 

 

ヤギと人間が共に生活をして来た歴史をさか上ると、かなり長いです。

おそらく、人間が食べ残したもの、料理を作る際に出てくる野菜の切れっ端など、生ゴミになってしまいそうなものを、ヤギが処理していたと考えられます。

犬や猫と違って、かなりの量を食べちゃうから。

そして、ヤギからは乳と肥料が。

 

動物同士の共同生活の中で、自然に出来たサイクルです。

 

無駄がない。

 

 

 

そして、動物と暮らすことは癒されるだけでなく、心の成長にもつながります。

 

特に小さな子供は、人間だけの中で暮らすのと、動物も一緒に暮らすのでは、成長に大きな差が出ると思います。

感受性に違いが出る。

幅が広がる。

 

どうせ同じ時間をこの星の上で生きるなら、同じ場所にいて同じ景色を眺めるにしても、感受性が広く、その景色から受ける感動がより一層深い方が、良いに決まってる。

だって、その方が楽しいのだから。

 

時には、辛いこともあるけれど、時間が経てば良い経験。

それが、心の成長へと、つながります。

 

 

 

感受性を育てるには、当たり前ですが、何か自分が感覚を受ける対象物が必要です。

ここにもサイクルが存在してます。

 

何かを出す、何かを受ける、両方揃ってサイクルです。

どちらか一つじゃ、サイクルはしない。

 

感受性を広げるには、たくさん受けないと。

たくさん受けるためには、たくさんの対象物に出逢わないと。

 

 

そして受ける幅を広げると、感じ方の幅が広がります。

つまり、自分が感じる世界が、広がる。

 

なんだって良い。

とにかく、いっぱい刺激を受ける。

 

好き嫌いは、無い方が良いね。

 

 

 

 

僕も、いろいろ食べよう。

 

 

 

 

 

とにかく、いろいろ試す。

本や映像、卓上から得る知識より、生で感じるに限ります。

時間が経った時に、印象に残るか残らないか、雲泥の差が出るのだから。

つまり、そのくらいに、インパクトが違う。

 

 

 

 

なんだって良い。

本物を感じたかったら、とにかく外に出る。

 

 

そこから、感受性のサイクルが始まります。

 

 

子供だけでなく、大人だって同じ事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感受性の豊かな人が増えれば、この世界は、必ず良くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、サイクル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと僕らは、皆んな感受性が豊かだったのだから、その感覚を、想い出しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、お客さんがお客さんに注文した、ハーモニカのケースが届きました。

良くできてる。

赤い革が、とっても良い色味です。

ジッパーとかではなくて、紐で止めるところもお洒落。

これだとハーモニカが傷つかなくていいね。

完全にオリジナル。

ハンドメイドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、毎晩、このリビングで寝てます。

夜は、静かで涼しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆