溶け込む

おはよう。

 

 

 

 

 

本日は定休日。

 

今日の長野市も天気が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、キッチンへ行くと、小さなありが列を作っていました。

 

 

そのまま、放っておきます。

 

 

 

 

 

 

ハイビスカス、二つ同時に咲きました。

 

1日しか持たないので、お客さんには見てもらえません。

 

 

 

 

 

これ、やっぱりダメだな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所、朝汚れていました。

 

昨日は、お客さんも来なかったし、キッチンを使ってなかったので、汚れるはずないのにと不思議に思っていたら、アリさんたちが、キッチン床に落ちている食べ物を運んで、一旦そこに溜めていたようです。

 

掃除はしていても、小さな食べ物が、床には落ちています。

それを、アリが掃除してくれるような感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

今朝も美味しい。

 

 

 

 

 

いつもの。

 

アボガドが美味しい。

 

 

 

 

 

足元をチョロチョロされると、困るよね。

 

 

 

 

 

 

よく働きます。

 

 

 

 

仲間に、助けを求めている場面もありましたが、シカトされていました。

 

手伝ってあげれば良いのに。

 

一回だけ、僕が手伝いました。

 

 

 

 

 

 

 

午前中は、そんなアリさんたちの行動を眺めながら、ブログを書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼です。

シンプルに納豆と生卵。

 

黄金の組み合わせ。

 

美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

調理室にある使わなくなった食器洗浄器。

 

近いうちに山の仲間が持って行ってくれるので、下の配管の縁を切っておかないとなりません。

 

 

 

プライヤーの大きなものが必要になりそう。。。

 

グラインダーで切っちゃうのも一つの手だけれど、綺麗に外せるのなら、そうしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩がてら、近所を散策。

 

 

 

 

 

 

 

この場所、小学生の頃のまま。

 

 

学校の帰りに、建物側に飛び移って、そこに生えている笹で笹舟を作って、川に流して遊びました。

やり始めると、一時間くらい平気で遊んでた。

 

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ〝歴史探検あらき 北國街道そぞろ歩き〟に載っていた吹上地蔵のあるお寺です。

中にお地蔵さんがいました。

手前に祀ってあるのはお稲荷さん。

 

 

 

 

 

 

これが北國街道。

この辺りだと、荒木通りと呼ばれています。

 

古くは善光寺まで続いていたようでが、今は新幹線の線路に突き当たっちゃう。

 

 

 

 

 

北國街道沿いにある木留神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、近所の農機具屋さんに用事があって行きました。

 

 

 

 

 

木工所。

 

年季の入った機械。

工場って良いよね。

僕は好きです。

 

 

ここの方は、この地区の事をよく知っていて、いつも昔の話をたくさんしてくれます。

戦前、戦後。

とにかく、今は変わってしまったのだけれど、それが良いのか悪いのか、一概に決めることはできません。

 

ここの地区は、戦前から区画整理が始まっているので、変に曲がった道はありません。

一方通行は多いものの、場所はわかりやすい。

逆に、同じような道ばかりで、遠くから来る人にとっては、わかりづらい。

同じような道を、どこで曲がれば良いのかと迷ってしまうそうです。

 

 

今は住宅が増えましたが、以前のこの地区は、畑、田んぼ、舗装されてない道路、そんな光景を見ることが出来る場所でした。

水たまりの水を、自転車で飛ばすのが好きだった。

 

 

 

ちなみに、この辺りは準工業地帯なので、なんでもありです。

 

 

面白い場所。

 

 

 

そんな中に、Studio Sonne はあります。

 

 

 

 

用事というのは、アイヌの楽器トンコリの糸巻きの作り方について聞きに行きました。

 

これ。

以前のブログにも書いたことがあります。

トンコリの中古を買ったのだけれど、五本必要な糸巻きが一本しかなかった。

なので、自作する必要がありました。

 

一回、自分で作ってみたけれど、うまくいかなかった。

ハンマードリルを旋盤にして削るのは早いけれど、いまいち。

 

電動工具を使わず、手で削った方が、仕上がりは綺麗に出来きるそうです。

それほど硬い木ではなくて、杉とか檜とか、加工しやすいもので作った方がラクだと、教えてもらいました。

 

木工は、まず何の木を使うのか、そこがポイントです。

前回自分でやった時は、丈夫な方が良いと思って、年輪の無い輸入材で硬い木を使っていました。

 

時間のある時に、再チャレンジしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民泊の申請には、近所の方への説明の他に、区長さんにも説明をしに行く義務があります。

 

区長さん、訪ねてみましたが御不在でした。

出直しです。

 

 

 

 

 

 

 

Studio Sonne のお客さんがやっている納豆屋さん。

 

日本一に輝いた納豆も売っています。

いつもスーパーで買っていたので、今日は、お店に行ってみました。

 

残念ながら、旦那さんは御不在。

 

Sonne に来たことのある奥さんが、店番をしていました。

 

 

店内は、納豆屋さんには見えないほど、オシャレな空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二号店のカッコいい倉庫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のアイスは、いちごフロート。

 

氷だけじゃなくて、アイスクリームも食べたい。

そんな気分の時ってあるよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食器洗浄器を外すために使えそうなプライヤーを、探しに出かけました。

 

口径の大きなものは、あまり売ってない。

しかも高い。

 

持っているパイプレンチで何とかならないかと、思ってしまいます。

 

 

 

ホームセンターで働いている二号店のオーナーさんにも会いました。

 

暑い中、御苦労様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、夕方は渋滞します。

 

犀川を渡るための丹波島橋。

 

 

 

北國街道を旅する人たちがいた時代は、この川には渡し船がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne が、遊んでくれって、ぷっちにチョッカイを出していました。

 

 

 

 

 

前足で、ぷっちの頭をポカリポカリと叩いてます。

 

ぷっち、優しい。

怒らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯です。

ゴーヤチャンプルーを作りました。

あとは、千葉から来たキハダマグロと、お惣菜コーナーで買ったメンチカツ。

 

 

ゴーヤチャンプルー、美味しい。

夏の栄養補給に優れているメニューです。

ゴーヤから美肌効果のあるビタミンC を摂取できます。

ビタミンC はシミ予防。

免疫力を上げて紫外線から肌を守ります。

 

豚肉、もやし、豆腐、卵を一緒に食べることで、効果は倍増されるそうです。

 

ゴーヤは夏のもの。

旬のものを食べるのは、身体に良いです。

 

 

 

以前頂いてあったビールを、飲んんじゃいました。

 

いくつか種類のあるうちの一瓶を、考えずにチョイスしたら、黒ビールだった。

 

一発目に黒は、、無いよね。

 

 

 

 

気を取り直して、もう一本。

 

 

ちょっとフレーバー。

 

地ビール系の味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月と火星。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっちも、夜空を見てる。

 

 

 

 

 

その隙に、牧草を食べる Sonne 。

 

 

 

 

 

お腹いっぱいのぷっち。

 

 

 

 

 

Sonne も、涼みに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、ゆっくりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか、こんな時間は、大好きな人と一緒に過ごせたら良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

虫の声、水が流れる音、遠くを走る車の音。

 

 

 

時々、小屋に入ったヤギ達が、コトコト木の床を鳴らす音が、聞こえます。

 

 

 

 

他の生き物が出す音を聴きながら、何もしないで、ただ、ぼーっと、空間に溶け込む。

 

 

 

至福の時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆