誰も真似できない

今日も長野市は蒸し暑くなりそうです。

 

 

 

朝から、鳴き声で起こされました。

いつものように、二人の朝食、そしてウンチの処理から始まる一日です。

 

 

 

お互いに、気になる存在。。。

 

 

 

 

 

 

 

陽の当たらない場所にある花は、陽が当たるように窓辺に移動します。

このお花、ここのところ散って来ました。

でももう少し、頑張れるよね。

 

4月21日の OPEN から、ずっと咲き続けて、僕らを楽しませてくれてます。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

こちらも、ひっそりと、無機質な空間のバランスをとっています。

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

入り口にあるお花も。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

今朝も美味しい。

 

 

 

 

 

昨日に続いて、アボガド&サラミ。

旨い。

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の食べ残しを、スズメが狙ってます。

持ちつ持たれつ、食べ物もバランスよく、みんなで共有。

 

 

 

 

 

小腹が空くと、また食べる。

ぷっち、ここのところ食べ過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン周り、徹底的に綺麗にします。

昨日から、何匹か蟻が侵入してるのを見つけました。

早めに手を打つ。

 

本当は、自由に歩き回ってもらっても良いのだけれど、ここは飲食店だから。

ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

風通しを良くするために、扉を開けっ放しにできるように、扉の下にかます木っ端を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また食べてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この壁を登って、蟻が入って来ます。

蟻が嫌いなクエン酸が効くらしいので、水に薄く溶かして壁にぶっかけておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い出しのついでに保健所へ寄って、民泊の申請で変化があったかどうか、聞きに寄りました。

 

数枚の添付資料が増えてました。

寄ってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込みです。

 

実は、この前、レアチーズケーキを仕込んで、出来上がった物を冷蔵庫に入れる手前でひっくり返しちゃいました。

多分、そのせいで蟻が侵入したのだと思います。

 

リベンジ。

 

 

 

 

 

慣れて来た。

 

 

 

 

 

型枠の下に何かしらの板を敷いておけば大丈夫なことを、やってみて気がつきました。

ケーキを作る人ならわかると思うのだけれど、この型枠、丸い皿が上からも下からも外せるタイプなので、ゆるいレアチーズだと、持つのがメチャ難しかった。

でも、最初から下に板を敷いておけば、何の問題もなかった。

 

頭は、使えるうちに使っておけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

お花も、所定の位置へ戻るよ。

 

 

 

 

 

 

夕飯。

漬物、母親が持って来てくれました。

自分のことを、心から気にかけてくれる人が存在しているのは、幸せなことです。

 

気にかけてくれる人がいるうちが、華。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時5分、OPEN

五分押しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の一人目は、新規男性のお客さん。

御来店ありがとうございます。

 

今夜は、写真とカメラが好きなお客さんが、フィルムの現像にやって来る予定で、それを一緒にやってみるとのこと。

facebook で繋がったそうです。

 

僕は、まだ SNS というのを一つもやっていないのだけれど、繋がりを作るのには、便利なツールだと思います。

でも、どうもやる気がなくて、いまだにやり方を知らない。

 

 

カメラと写真が好きなお客さんも合流して、現像を始めました。

今日も静止現像。

一時間で終わるように、現像液の濃度を調整して行うそうです。

 

 

カメラと写真が好きなお客さんは、とっても丁寧に、そして穏やかに教えてくれるので、写真に興味があるけれど勇気がなくて一歩踏み出せない方も、是非、一度、彼に逢ってみると良いと思います。

 

そうそう、彼の本業である漫画も、製作しているところを間近で見られる事もあります。

漫画を描けるようになりたいけれど、どうすれば良いのか解らない、そんな人も、彼に逢ってみると良いと思います。

 

 

三人目は、カッコいい倉庫のオーナーさん。

皆勤賞です。

毎晩、ありがとうございます。

 

僕が好きな映画で、「Smoke」というのがあります。

ニューヨークのとある交差点にある、小さなタバコ屋さんに出入りする人達の、人間模様を描いた映画。

もちろん、色々なことが起こります。

小さなお店に通う人達の生活、ただそれだけのストーリーだけれど、それぞれがドラマです。

 

Studio Sonne でも、それぞれの人が、それぞれ素敵なドラマを描いています。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生は、誰も真似ができない。

あなたが観ている景色は、あなたにしか見ることができない。

60cm 隣にいるだけで、別物なのだから。

 

 

あなたがこの星に生まれてから、この星を去るまで、〝あなた〟という壮大なストーリーが展開されてる。

誰も真似できない。

誰も同じ体験はできない。

 

 

例えば、六畳一間の空間に一人でいたとしても、いま、横を振り向いて眼に入った景色は、あなたにしか語ることができない。

 

 

あなたの目の前の景色も、起こる出来事も、あなたのために語っています。

 

 

 

目を凝らして、耳を澄まして、周りを感じましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人は、自分たちの家が気に入ったようです。

よかった。

 

 

 

 

 

 

 

好き勝手に、自由に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現像、うまく行ったかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も御神酒はありません。

その代わり、プリン。

夜中にプリン。

ちょっとした幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

明日は、お休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆