地元から

朝から御苦労様です。

 

 

 

 

 

今日の長野市も天気が良くて、暑くなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

植物を陽に当てて、お水をあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭を見ると、ちょっとウンチが固まっているものがありました。

ヤギのウンチは、ポロポロと小豆くらいの大きさで出ているのが正常。

固まって出ているときは、内臓の状態がイマイチ。

下痢をすると、健康状態が結構良くない。

それが続くと、衰弱してしまいます。

 

 

庭草が足りなくなってきたかな。

 

 

今朝は、久しぶりに牧草を食べてもらいました。

 

 

ぷっち

 

 

 

 

 

Sonne

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの光景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、お客さんにもらった、荒木町の歴史資料。

けっこう面白そう。

時間を作って、ゆっくり見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試飲入ります。

 

 

 

 

 

 

 

暑い。

 

 

 

今日のコーヒー、いつになく美味しい。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、サラミ&アボガド。

こちらも、やっぱりウマイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

屋上は暑いです。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに乾きそう。

 

 

 

 

 

 

午前中は、ブログを書いていたらあっという間に時間が経っていました。

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、隣に住んでいる母親が作ったチキンカレー。

昨日のあまり。

カレーは、煮こむほどおいしくなります。

 

美味しい。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物が届きました。

 

 

 

 

 

ハワイアナスのビーチサンダル。

 

 

 

 

ブラジルバージョン。

この前、鼻緒が切れてしまって、買わなきゃと思っていました。

やっと買えた。

 

僕は、雪がない時期は、ほぼビーチサンダルで生活しているので、必需品です。

だいたい、三年くらいは持ちます。

紫のは、中ばき用にしようと思っています。

インドのサンダルが、そのうち壊れてしまうと思うので。

 

 

 

 

 

 

 

今日はサクレのレモン。

以前は100円で売っていたと思うけれど、今はスーパーで80円くらいかな。

 

 

 

 

パックマンに見えた。

パックマンって、平成生まれの人は知らないか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健所へ民泊許可の申請を出すとき、隣接した住民の方へ説明をしました、という、報告書も添付する必要があります。

一軒家に住んでいる方には、そのまま話に行けばいいのだけれど、アパートやマンションになると、その大家さんに説明をしなければなりません。

Studio Sonne の周りには、二軒のアパートがあるので、二人の大家さんに電話をしました。

今年は、ゴミステーションの集金係という町の仕事を引き受けたので、たまたま大家さんの名前と電話番号がわかりました。

タイミングが良い。

 

 

 

一人の方は、折り返すと言って、そのまま連絡がありません。

 

もう一人の方は、長いこと電話で説明しましたが、明日の午前中に、会いに行くことになりました。

 

近隣住民の方への説明と聞くと、承諾が必要なのかな?と、疑問を持たれる方もいると思います。

民泊制度の申請に、近隣住民の方の承諾は必要ありません。

ただし、民泊を始めますよ、年間180日が営業日ですよ、騒がしくやらないので宜しくお願いします、と、説明をする義務があります。

 

この先、全国各地でトラブルが多く発生すれば、承諾が必要とルールが変わるかもしれませんが、現時点では必要ありません。

 

家主同居スタイルの民泊だと、家主自身が宿泊者に一番近い距離にいるので、大きな音を出すような事にはならないと思います。

管理会社に委託するような場合には、ひょっとしたら、そんなトラブルが出てくるのかもしれません。

 

民泊制度自体、まだ始まったばかりです。

 

これから少しずつ、変化して行くと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕込みです。

今日のアボガドは、今が食べ時。

 

 

 

 

 

 

チョウチョウが一緒に写っているの、わかるかな?

 

 

 

 

こっちにも。

 

 

ヤギとチョウチョウは、何だか相性が良いです。

 

 

見ていると癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも食べるぷっちですが、レモンの皮を食べなくなりました。

飽きちゃったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方近くに洗濯物を取り込みに行きましたが、日陰は、風があって涼しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは暑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルピス、一気飲みです。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、植物も所定の位置へ戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペ、始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、OPEN 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜最初のお客さんは、姪と母親でした。

御来店ありがとうございます。

 

 

10代の姪は、ロサンゼルスから一人で来てました。

長野には、10日間くらいいたのかな。

明日、羽田から帰ります。

なので、今日は最後の晩餐でした。

 

食べたいと言っていた鳥軟骨炒め、そして、向こうが本場であると言っても良いくらいの、ナチョスを食べてくれました。

ナチョスはメキシカンフードですが、ロスは、スパニッシュ系の方が多い街です。

姪にも、その血が流れています。

アメリカなのに、英語が通じないお店もあるくらい。

 

僕が初めてナチョスを食べた場所もロスです。

美味しい食べ物だな、と、感心した事を今でも覚えています。

 

本場の味を知っている姪ですが、 Studio Sonne のナチョスも美味しいと、言ってくれました。

良かった。

 

 

自分の世界をしっかりと持って、輝き続けて欲しいと思いました。

 

 

また来てね。

 

 

 

 

 

 

次に来てくれたお客さんは、御近所の男性のお客さんです。

いつもありがとうございます。

 

今日は、お土産まで頂いちゃいました。

ありがとうございます。

 

 

月曜から金曜日まで、頑張って外の世界で働いて来ました。

今夜は、Studio Sonne の異次元空間で、ゆっくりと癒されてください。

 

 

 

 

 

 

 

そのまま、御近所の方が御夫婦と妹さんを連れて三人で御来店。

ありがとうございます。

 

夕飯を食べた後に、軽く一杯飲んで行く。

そんな感じで寄っていただきました。

 

御主人は大工さんですが、僕がやった内装を見て、褒めてくれました。

タイル屋さん、内装屋さん、建築関係の社長さん、大工さん、その道のプロが見ても、納得の仕上がりになっています。

褒めてもらえるのは、嬉しいです。

 

 

 

カッコいい倉庫のオーナーさんも、御来店。

今夜も、ありがとうございます。

 

息子さんの野球が終わって、そして夏の暑さにやられて、ちょっとテンションが低くなっていますが、また波は来ます。

今は、ゆっくり休みましょう。

今夜も、一杯だけ飲んで、さらっと帰って行きました。

 

 

 

しばらくすると、昨日も来てくれた女性のお客さんが、一人で御来店。

連日、ありがとうございます。

 

こうやって、御近所の方に通っていただけるのは、本当に嬉しいです。

 

 

一人で来たお客さんがカウンターに何人か座ると、自然と繋がります。

少しずつ、輪が広がっている。

 

 

まずは、地元から。

 

 

 

 

民泊が始まると、民泊の営業日は、お店の雰囲気が変わると思います。

一応、金土と祝日前日を民泊営業する予定です。

夏休み、冬休み、春休み、それらの期間は気持ち多めで。

 

県内県外、時には国外から、色々な場所からここに人がやって来ます。

 

地元の考えだけに囚われずに、色々な人の感覚を、ここに来る御近所さんも一緒に感じて貰えたら嬉しいです。

その反対に、遠くからやって来た宿泊者の方には、この荒木町の人と交わってもらって、何かを感じて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

人間は、いろいろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も、何気に賑やかな夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

御来店、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

閉店します。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sonne

まだ起きて食べている。

御苦労様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も火星は光っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オペ、終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い感じもいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神酒です。

 

 

 

 

 

 

今夜もお疲れ様。

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ワカモレチップ。

 

 

 

 

 

 

トニックウォーターが余ったので、ジントニック。

しかも、六。

 

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

ソーダが余ったので、久しぶりのカシスソーダ。

 

これも美味しい。

 

 

 

 

 

お酒が入ったら、ちょっと眠くなって、お店にあるソファーで寝てしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢の中から。

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆