継続は、力なり

結局、あのあと寝てしまって、朝の六時前からブログを書き始め、ヤギの二人がメエメエ鳴く頃にアップが出来ました。

間に合った。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の日課をサクッとこなし、8時半にお店前に集合したメンバーと合流して、撮影に出かけました。

 

 

 

空は、どんより。

 

 

 

 

 

 

四、五日前から、日曜日の天気は曇りと出ていましたが、僕は、きっと晴れると思っていました。

志賀高原の麓、渋温泉へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、晴れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラの取り扱い説明中。

 

 

 

 

 

 

カメラと写真が好きなお客さんは、赤外線フィルムを使うそうです。

空や、木々の色味が深くなるらしいです。

現像が楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の方は、ガスっていそう。

久しぶりに、山の近くにきました。

 

おーい、志賀高原、いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

渋温泉は、昔ながらの温泉町。

古い時代の雰囲気が残っています。

 

ここ最近、気になるのは、木枠のサッシ。

二号店の倉庫も、木枠のサッシです。

窓ガラスを入れるためには修理が必要なので、他の建物の木枠のサッシが気になります。

 

 

 

 

 

 

 

渋温泉では有名な、金具屋さん。

 

 

 

 

 

こっちの方が、金具屋さんとすぐに分かるかな。

「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好き勝手に、自由に。

 

 

 

 

 

 

感じたまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の掃除をしていました。

御苦労様です。

 

 

 

 

 

 

 

知っている人は、知っている。

温めてから食べると、中のバターが溶けて、いっそう美味しい。

 

 

 

 

 

 

アイス、食べたくなりました。

うまい。

 

 

 

 

 

 

 

散策していたら、見たことがない虫。

デカイ。

これ、何ていう虫なの?

 

 

 

 

 

虫もデカイけれど、獅子舞の頭もデカかった。

口の中には、お賽銭かな?

 

 

 

 

 

 

 

切り株。

一緒に撮影にきたお客さんも言っていたけれど、ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな、妖怪に見えました。

 

 

 

 

 

 

朽ちたから切ったのか、邪魔になったから切ったのか。

生きている木は、切らない方が良い。

殺木をしてはいけない。

 

罰が、当たります。

 

本当です。

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉は、自然の恵。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町おこしの名残かな。。。

面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

この左角にあったラーメン屋さんが、無くなっている。

辛い豆腐の餡かけが、タップリのった、美味しいラーメンでした。

 

ちょっと歳のいったおばちゃん二人が、不思議な空間の中で頑張っていたのだけれど。。。

残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影が終わって、帰り道にあった道の駅で、昼食を取りました。

そこで、知り合いに遭遇。

中学時代の先輩です。

 

彼とは、今年の三月か四月くらいに、数十年ぶりに山の上で会いました。

僕はスキー教師で、彼はパトロール隊員。

 

今日は久しぶりの再会でした。

 

 

一緒にいたお客さんが持っていたカメラが気になったらしく、カメラの話になったので、カメラが好きなのかと思い聞いてみたら、びっくりしたことに、彼は中古カメラの販売をしているそうです。

仕入れでドイツへ行く事もあるそうです。

プロでした。

 

 

 

今日、僕らは、フィルムカメラで撮影会。

そこに、フィルムカメラを販売している先輩に遭遇。

 

繋がった。

 

 

この先、カメラで何かあった時に相談できる人が、一人増えました。

 

心強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

正しい道を進むと、物事がスムーズに運ばれます。

 

 

それは、この世の仕組みの一つ。

 

 

 

 

自然界のバランスです。

 

 

 

 

 

 

もし、この星の人々が、正しい道から外れた人ばかりになると、どうなるか?

もう御分かりだと思います。

 

 

よく、考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、もう一つ大きな動きがありました。

 

 

二号店に、ドラムです。

Studio Sonne のお客さんが、学生時代に練習用として使っていたドラムを、持ってきてくれました。

ありがとうございます。

 

楽器が置かれるだけで、倉庫の雰囲気が、かなり変わります。

 

 

 

 

 

セットして、さっそく音出ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出て聴いてみる。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコいい。

 

 

 

 

ただ、夜遅くは使えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な方の協力の元、倉庫もだいぶ片付きました。

 

 

 

 

 

 

 

オーナーさんが鍵をつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

なぜか、カラーコーンまであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラムは、雰囲気があるよね。

 

 

 

 

出来ることを少しずつ、みんなの力を合わせて進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと眠いけれど、準備です。

 

 

 

 

 

 

 

大切な掃除。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、天気が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯入れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19時、OPEN 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、来るかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の一番手は、カッコいい倉庫のオーナーさん。

御来店ありがとうございます。

 

息子さんが、夏の高校野球の地区大会が開幕しました。

三年生ということで、今年が最後。

悔いのないように、チームみんなの全力が出し切れることを、願っています。

頑張れ。

 

 

 

今日、オーナーさんのところに、倉庫の窓枠を直すために、知り合いの大工さんが来たそうです。

その方のアドバイスが、オーナーさんの心を襲いました。

 

お金、お金、お金。

 

簡単に言えば、お金にならないから、やめた方がいい。

そうゆうことだったみたいです。

 

 

確かに、その見方は一般的で、多くの意見だと思います。

 

 

でも、考え方は、自由。

 

 

好き勝手に、自由に。

 

 

感じることが大切。

 

 

 

 

 

 

人間は、不思議なもので、マイナス要因が発生すると、誰でも不安に陥ります。

その不安を、振り払うことを心がけましょう。

 

 

自分が良いと感じたことを、貫き通す。

 

必要なのは、勇気だけです。

 

 

 

 

 

 

自分が良いと感じたことを、信じましょう。

 

 

 

必ず出来る。

 

 

 

 

 

 

勇気が出るために。

信じることができるために。

 

継続は、力なり。

 

 

 

 

 

 

 

考えたって、しょうがない。

 

 

自分を信じ続けよう。

 

 

良いと感じたなら、苦しくても、その道を選択すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

その先に、あなた自身が待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には、仲間も必要です。

 

 

人間は、一人では生きられないのだから。

 

 

 

 

仲間は、ここにいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラムを持って来てくれたお客さんも、今夜また来店。

連日、ありがとうございます。

 

優れた感覚で、客観的に物事を見る目を持っている彼のアドバイスは、僕の助けになることが、この先も多々ありそうです。

末長く、よろしくお願いします。

 

 

蟻のように、それぞれが、それぞれにやるべき事を全うする。

 

時には、自分が持っていない部分を仲間に補ってもらう。

協力、助け合い。

 

 

人間は、一人では生きられない。

 

 

でも、一人でいる時間も大切。

 

 

自分の大切な時間を、じっくり観察しよう。

 

 

 

 

 

 

三人目は、高校時代の友達。

御来店ありがとうございます。

 

日曜の夜に、サラッときて、コーラを飲みながらお喋りして、サラッと帰る。

 

 

短くても、一緒にいる時間が有るのか、無いのか、大きな違いです。

 

最後に、わかる。

 

 

僕のために、時間を割いてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も、御来店ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

星が見えて晴れています。

 

 

 

 

 

少し早いけれど、ラストオーダーの時間をすぎたので、閉店します。

 

 

 

 

まだローソクが点いている。

 

 

 

 

 

 

 

消灯。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

明日は、19時 OPEN です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も長い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

まだ、点灯中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が心地いい。

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日☆